3月13日(水)楽しかったよ、2年生(2)
どの子も発表の仕方が上手でした。聞く姿勢もよく、成長を感じました。
【2年】 2019-03-13 16:12 up!
3月13日(水)楽しかったよ、2年生(1)
国語の「楽しかったよ、2年生」で作文を書きました。今日はその発表会です。文章を書くとき、一人一人表現を工夫してので、聞いていて映像が思い浮かぶようでした。上手に書けました。
【2年】 2019-03-13 16:12 up!
3月13日(火)2年生 分数の学習☆
今日から算数の授業で「分数」についての学習が始まりました。正方形や長方形、円の形を半分に切り、2分の1の大きさ作りをしました。多様な方法で半分の大きさを作ることができ、これからの分数の学習が楽しみになりました。
【2年】 2019-03-12 18:46 up!
3月12日(火)2年生 おにごっこ
3月12日(火)国語の「おにごっこ」を学習した時に自分たちでおにごっこ考えました。今日は外でそのおにごっこでみんなで遊びました。いろんなきまりを工夫して考えたので、みんなたのしく遊ぶことができました。体育での学習を生かして作戦を考える子もいて、成長を感じました。
【2年】 2019-03-12 09:51 up!
3月11日(月)2年生
東日本大震災から8年がたちました。東日本大震災が起こったとき2年生のたちはまだ1歳だったり生まれてなかったりしていたころでした。今日は動画を見たり、話を聞いたりして東日本大震災のことを知るとともに、震災に対する自分の考えを持つことができました。
【未来に生きる力を育むために】
【2年】 2019-03-12 07:45 up!
3月11日(月) 6年生 出前授業
中学校の先生による算数と社会の授業を受けました。とても意欲的で、よく考えて授業に臨んでいました。これからの中学校生活がさらに楽しみになりました。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2019-03-11 19:42 up!
3月11日(月)5年生社会科
「自然災害を防ぐ」という所に、3・11の東日本大震災の様子についての記載があります。今日は、それを含む様々な自然災害について学びました。
大震災の時の津波は、40メートルを超えたところもあったという動画を見て、子どもたちは驚くと同時に、今日の日に心を痛めました。
【5年】 2019-03-11 17:32 up!
3月11日(月)成長すごろく(2年生)
生活科で、この1年間の振り返りをしました。楽しかったことや自分でがんばったことをもとに、自分の成長をすごろくを作りました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-03-11 17:03 up!
3月11日(月)5年生英語活動
1年間の英語活動のまとめとして、先生の問いの答えを記号で選んで答えていきました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-03-11 16:53 up!
3月11日(月)1年生算数
物の位置を表現する時の、前から何番目、後ろから何番目、右から何番目、左から何番目という言い方を学びました。元気よく学習しています。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-03-11 16:48 up!
3月11日(月)春です
一人一鉢のパンジーの花も咲きそろってきました。このところの陽気で、いろいろな花が咲きだし、春の到来を感じます。
このパンジーは、卒業式の式場を飾ります。
【赤見の小窓】 2019-03-11 16:43 up!
3月11日(月)東日本大震災から8年
たくさんの大切な命が失われた東日本大震災から8年の今日、学校では、半旗を掲げ、14時46分には、全校児童が黙とうを捧げました。
【赤見の小窓】 2019-03-11 15:30 up!
3月11日(月)情報モラルの授業(4年生)
スマホでゲームを楽しむ子どもたちが増えています。ゲームそのものは無料でも、別の遊び方をしようとしたり、ゲーム内で特別なものを手に入れようとしたりするときに、課金が発生することがあります。お金が目に見えないところで動くため、大きなトラブルに巻き込まれることがあります。
今日は、そんな事例を動画で視聴した後、子どもたちがどうするとよいのか考えました。
便利なもの楽しいものに潜む様々な問題について、家庭でもしっかりと向き合っていくことが大切であると思いました。
【未来に生きる力を育むため】
【4年】 2019-03-11 15:24 up!
3月11日(月)完成!(5年生家庭科)
やった!できた!みんなすごい!子どもたちの笑顔がこぼれます。
【5年】 2019-03-11 14:14 up!
3月11日(月)いよいよ完成(5年生家庭科)
エプロン製作の最終段階です。飾りをつけ、糸の始末をし、アイロンをかけ、先生に見てもらいました。同じように見えて、個性が感じられるエプロンです。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-03-11 14:11 up! *
3月11日(月)3年生国語
豆太やじさまの会話や行動から、人柄を読み取りました。こういうことを話すから、こんな動きをするから、こんな人ではないかと考えました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-03-11 14:06 up!
3月11日(月)おもちゃ作り(3年生)
磁石や豆電球を使っておもちゃを作り、遊びました。磁石が鉄にくっつく性質や同じ極同士は反発する性質を使ったり、電流が流れると点灯したりする豆電球など工夫がいっぱいです。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-03-11 14:02 up!
3月11日(月)2年生学びたいむ
3月11日(月)今日の2時間目に学びたいむがありました。苦手な単元を中心に復習をしました。どの子も集中して取り組んでいました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-03-11 13:50 up!
3月8日(金)2年生国語
3月8日(金)国語の「楽しかったよ、2年生」の学習をしました。1年間で心に残っていることを書きました。はじめ、中、おわりで書くことに加えて、読んでいる人が映像を想像できる作文を書くことをめあてに書きました。「ようすをあらわすことば」や「スーホの白い馬」で学習したことを生かし、表現を工夫して書くことができました。
【2年】 2019-03-08 19:42 up!
3月7日(木) 6年生 卒業生を送る会その1
ペアの1年生からメダルを作って首にかけてもらって、入場しました。送る会中はもちろん、クラスに戻ってからもとても大切そうに見ていました。下級生の発表に対して、頑張りや成長に涙する一面もありましたが、精一杯の思いに感動させられました。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2019-03-08 07:50 up!