![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:67 総数:647617 |
3月15日 リズムと気持ちを合わせて 6年生![]() ![]() 2組も、もちろん楽しく参加しました。 ここまで練習はほとんどしておらず、ぶっつけ本番のような状況でした。 もちろん、引っかかってしまう子もいます。 「落ち着いて!」 「ちょっとタイミング早いよ」 「大丈夫大丈夫」 「集中してー!」 プラスの声掛けで励まし合い、応援し合う姿からは、あたたかい雰囲気を感じました リズムと気持ちを合わせて、自分たちのベストを尽くして跳ぶことができました。 最後の受賞者・優勝者のコメントには、自分たちが優勝した喜びより、企画してくれた会社を称えるような言葉がたくさん入っていました。 レクからも子どもたちの成長を感じることができることを、嬉しく思います。 3月15日 『よさを引き出す』 6年生![]() ![]() 課題の1つに『ルービックキューブを3分以内に完成させろ』というものがありました。 6年1組でルービックキューブといえば,1人しかいません。 ものの1分もかからないくらいで,完成させてしまいました。 圧巻でした。 教室は大歓声でした。 彼の腕前を知らない人も多くいました。 しかし,企画した人は彼の腕前を知っていて,課題を設けたのでしょう。 友達のよさを狙って引き出して,雰囲気を高める。 素敵な発想だなぁと思いました。 3月15日 『only one を目指して』 6年生
1か月以上前から,準備を進めていたお別れ会が行われました。
3つのゲームがありましたが,どれも今までにやったことのないものでした。 常によりよいものを目指す。 新しいことを求めていく。 感心しました。 ![]() ![]() 3月15日 『かみしめるように…』 6年生![]() ![]() 声を枯らして…。 手がしびれるほど拍手をして…。 その姿は,このとき,この一瞬をかみしめるために行っているようにも見えます。 学年45人の仲間とすごすのもあと3日となりました。 最後まで駆け抜けよう! 3月15日 『白熱!!』 6年生
6年1組の子が企画した大繩大会が行われました。
自然と円陣ができる姿。 仲間を応援する姿。 仲間を励ます声。 数を数えて盛り上げる声。 1つ1つの動きに,学級の一体感を感じました。 ![]() ![]() 3月15日 『待ちに待った…』 6年生![]() ![]() この6年間を思い思いに振り返っていました。 友達からメッセージを書き込んでもらって,世界に1つの卒業アルバムができあがりました。 ![]() ![]() 3月15日 英語・1年生のまとめ! 1年生![]() ![]() 一年間で学習した、numbersやanimalsやfruits、colorsなどの単語を使って、自己紹介やゲームなどをしました。 一年生では、たくさんの英語を学びました。二年生では、どんなことを学ぶのでしょうか?楽しみですね。 3月14日 楽しい思い出を一つでも 6年生![]() ![]() ソフトボールがやりたいという子、サッカーがやりたいという子の意見がほぼ半々だったようで、企画をしてくれる子が「キックベースにしよう」という案を出してくれました。 みんなで楽しむ時間も、あとわずか。 学級皆がそろって、楽しい思い出をまた一つ増やすことができました。 3月14日 思い出の・・・ 1年生![]() ![]() 作品同士を貼り合わせて、作品集を作っています。 「わぁ!懐かしいー!」 「見て見て。この絵描いたときさ・・・」 「あ、この絵!ぼく一番上手に描けたんだよね!」 思い出がたくさん詰まった作品集。 完成が楽しみです。 3月14日 『プレゼンテーション力』 6年生
小学校生活最後の理科の授業はグループごとの発表でした。
昨今の環境問題について,自分たちはどのように行動すればよいのか…。 それぞれがまとめたことを発表しました。 発表方法の工夫。 話す声の大きさ。 6年間の成長した姿がありました。 ![]() ![]() 3月14日 『気持ちを揃えて…』 高学年![]() ![]() ピシッとするときと,しないときのメリハリをつけた練習態度。 一度言われたことを忘れずに行う。 集中した練習態度は素晴らしいものでした。 3月13日 今年度最後の山名っ子タイム 2年生![]() ![]() しかし、先週は、クラスのみんなが楽しむことができませんでした。というよりも、クラスのほとんど人が楽しんでいませんでした。 そんな山名子タイムが終わってから、クラスで話し合いをしました。その場で、全員が自分の思っていることをクラスのみんなに伝えることができました。 みんなが思いを伝えたことで、みんなが納得して楽しく遊ぶためのルールが決まりました。 そして迎えた今日の山名っ子タイム。係の人たちが、前日からみんなが楽しむために話し合いをしてくれていました。クラスのみんなも係の友達の話をよく聞いて、チャイムと同時に「色々ぼうや」が始まりました。 言うまでもなく今日は、クラスのみんなが、とびっきりの笑顔でした。 失敗をよい経験にして、自分たちで考え工夫して動いた子どもたちの姿に大きな成長を感じました。 3年生は、目前ですが、まだまだ大きく成長しそうです。 3月13日 『積み重ねてきたことのおかげ』 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はいつもと違います。 合唱指導のスペシャリストをお招きしました。 当初の予定よりも長い時間,指導してただきました。 これまでの6年生の動きを見て,「6年生のためなら」と思って,大切な時間を割いて指導を延長してくれたのでしょう。 日々の行動の積み重ねが,回りまわって,自分たちのためになるものとして戻ってくる。 『情けは人の為ならず』ですね。 3月13日 『ありのまま』 6年生![]() ![]() 今日はそこの先生方が授業の様子を見学にみえました。 大きな緊張をすることもなく,自分を着飾ろうとすることもなく…。 1組も2組もありのままの姿を見ていただくことができました。 それらの姿にお褒めの言葉をいただきました。 この姿を中学校でも示し,活躍してほしいと思います。 ![]() ![]() 3月13日 1年生の恩返し! 1年生![]() ![]() 今日の山名っ子タイムは「第三回 一年生の恩返し」! 一年生企画は2回目ということで、今回は会のほとんどを自分たちだけで準備しました。 読み聞かせのときに使いたいと言ったペープサートは、休み時間に集まってコツコツと作り、練習を重ねていました。 遊びは、自分たちで「ハンカチ落とし」にしようと決め、どのように会を進めるか考えました。 最後の歌のプレゼントは、「Believe」がいい!となり、朝の歌などの時間に練習しました。 昨日は、招待状を渡しに行き、「楽しみにしていてください!」と伝えました。 そして、今日を迎えました。 今日も6年生は優しいまなざしで一緒に楽しんでくれました。ハンカチ落としでは、わざと逃げるのを遅くしたりして、遊びを盛り上げてくれました。歌のときは真剣なまなざしで聞いてくれました。 やっぱり、いつまでも6年生は1年生のあこがれです! 会が終わった後は、ハイタッチをして見送りました。みんな名残惜しそうでした…。 これまでの感謝を込めて、6年生のために!6年生に楽しんでもらうために!という思いは伝わったでしょうか…? 6年生のみなさん、1年間、本当にありがとうございました! 3月13日 調理実習 5年生![]() ![]() 自分で作ったエプロンを着て、準備から調理、片付けまで自分たちで協力して活動しました。 油揚げや豆腐、わかめなど、具がたっぷりのおいしいみそ汁ができました。 3月13日 6年生ありがとう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 今までお世話になった6年生を招待して、一緒に遊びました。 「雨でも晴れでも楽しめるようにしようよ」 「最後にお礼の言葉を言いたいから、遊ぶ時間も考えないと」 「折り紙でプレゼントをつくりたい!」 「招待状は、ハートがいい!どうやって折るんだろう…」 6年生に喜んでもらえるように、話し合って決めました。 大好きな6年生。 ありがとうの気持ちは届いたでしょうか? 一緒に過ごす日々も、あと4日。 いよいよ別れが迫ってきました・・・。 3月12日 『意気に感じて…』 6年生![]() ![]() 今日は初めて全体の流れを通しました。 その様子を先生方に見ていただき,気付いたことを教えてもらいました。 その中には,厳しい言葉もありました。 「もっとできると思っているから」「6年生がこんなものじゃないと知っているから」こその言葉でした。 『言われるうちが花』 厳しい言葉を意気に感じて,これからの練習に臨みます! 3月11日 感謝の心を込めて… 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今年の奉仕活動は、全員でトイレ掃除です。便器磨きを中心に行います。 汚い…と思う心に負けず、顔を近付けて何度も何度も汚い個所をスポンジでこすりました。 便器だけでなく、手洗い場を磨いたり、排水溝のふたを開けて中のゴミをつまみ出したりと、時間いっぱい使ってトイレをきれいにしました。 6年間お世話になった、学校。 一人一人がその感謝の心を込めて、奉仕活動を行うことができました。 3月11日 『まずは自分から…』 6年生![]() ![]() 毎朝,6年生が校門に立ち続けています。 しかしながら,なかなか思うようには進みません。 大きな声であいさつをする子は決まった子。 「できたか調べる成果主義はしない」と話し合って決めていましたが,あいさつに意欲をもってもらう目的で,各学級にアンケートを取りに行きました。 あいさつが「できた」と答えた子が80%を越えた学級は1つでした。 全校の皆があいさつの素晴らしさに気付き,大きな声であいさつできる日を夢見て…。 まずは,自分たちの学級で90%以上の人が「できた」になることを目指します。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |