最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:16
総数:389394
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 7月17日(火) 学年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期がんばったごほうびに、学年でお楽しみ会をしました。
音楽で習った「かもつれっしゃ」「しろくまのジェンカ」や猛獣狩りゲームで楽しみました。
 みんな、ニコニコ笑顔でした。

4学年 7月13日(金) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱で開脚跳びをしました。跳び箱に手をついて、腰を高く上げる練習をしました。また、跳んだあとの着地がピタリときまるように練習しました。

4学年 7月13日(金) 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のまとめとして、リコーダー演奏の発表会をしました。「まきばの朝」や「蛍の光」など、4月より少しでもレベルアップできるように、目標を持って練習をしてきたようです。みんなの一生懸命な思いが演奏に出ていました。

4学年 7月12日(木) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「垂直・平行と四角形」の学習のまとめとして、平行四辺形、ひし形、台形をしきつめて模様づくりをしました。どの辺を合わせたらいいのか、頭を悩ませながら作業をしました。

4学年 7月 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字辞典の使い方を学びました。総画索引、部首索引、音訓索引があることを知り、辞典を引く練習をしました。はじめは悪戦苦闘しながら、辞書を引いていましたが、最後の方は楽しみながら調べる子が増えました。夏休みにも、辞書をたくさん活用してほしいと思います。

3学年 7月13日(金) 手紙の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、手紙の書き方を学習しました。封筒への宛名の書き方も学びました。その後、地域の方へ渡す敬老の日の手紙を書きました。

6学年 7月13日(金) 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の聞き取りをしました。皆、真剣に、先生の話す英語を聞いていました。今日は、聞こえた単語を書くことに挑戦しました。

2学年 7月13日(金) 図工

新聞紙を使って、帽子や服など自分の好きなものを楽しんで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(金) 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを演奏する練習をしました。今日は、タンギングに気を付けて練習しました。

7月13日(金) 真剣です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間には、静かに黙々と裁縫をしています。学習する度に、できることが増えてきました。今日は、ボタンづけができるようになりました。

4学年 7月13日(金) 総復習

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間には、作図のまとめをしました。長方形・平行四辺形・ひし形を正確に作図できるように、何度も練習しました。

4学年 7月13日(金) 都道府県

画像1 画像1
画像2 画像2
 都道府県の位置や名前を確認し、何度も書く練習をしています。今日は、中部地方と近畿地方を重点的に覚えました。

1学年 7月13日(金) ドキドキ けんばんハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とぅー とぅー とぅー」
息の出し方に気をつけて、練習しました。

5学年 7月12日(木) 発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間には、学期末の発表会に向けて、グループごとの練習が行われていました。友だちと声をかけ合って、真剣な表情で練習していました。

7月12日(木) まほうのド

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカで「まほうのド」という曲を演奏しました。今日は、タンギングに気を付けて練習しました。きれいな音色で演奏することができました。

1学年 7月12日(木) 音声計算、大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り返し練習している音声計算。
1分間にできる数が、どんどん増えています。
最高記録更新に笑顔いっぱいです。

4学年 7月12日(木) よりよい話し合いをしよう

画像1 画像1
 よりよい話し合いをするには、どんなことを工夫すると良いのかについて考えました。今日は、たくさん意見を出してもらうために、話し合いの途中で、グループで話し合う時間をとりました。今日学んだ事を、今後の話し合い活動に取り入れていけるといいですね。

1学年 7月11日(水) あさのこうえん

きょうは せいかつかの じゅぎょうで 
あさのこうえんへ いきました。

なつの いきものや しょくぶつ をたくさん見つける
ことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 7月12日(木) 新聞活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合学習の時間に、新聞活用の学習をしました。興味をもった新聞記事について、選んだ理由や記事の内容に対する感想を書きました。

1学年 7月12日(木) おってたてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「おってたてたら」の作品を鑑賞しました。
友達の作品をじっくり見て、工夫しているところを見つけました。
相撲をしている作品が、大人気でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076