最新更新日:2024/09/23 | |
本日:228
昨日:328 総数:2350746 |
11月26日(月) 2学期期末テスト1日目(3年生)進路の実現に向けて、精いっぱい取り組んでいます。 11月26日(月) 期末テスト1日目(1年生)11月22日(木)【今日の献立】さつまいもの黒とうきなこがらめ(きなこ) 「さつまいもの黒とうきなこがらめ」は、西成小学校の児童が考えた献立です。素揚げしたさつまいもに黒糖で作ったタレをからめて作りました。きなこは調理場で和えてしまうと風味がなくなってしまうため、別に添えた小袋タイプのものを後からかけて食べるようにしました。 写真は、さつまいもをフライヤーという機械で揚げている様子と、出来上がったものを重さを測りながらバットに入れている様子です。 11月22日(木) テスト目前の休み時間(3年生)多くの生徒が、わずかな時間を惜しんで勉強に励んでいます。 11月22日(木) 授業の様子(3年生)わからないところを一つ一つ解決して、テストに臨みましょう。 11月22日(木) 特別支援学級小中交流会
今日は本校の図書館で特別支援学級の小中交流会を行いました。生徒全員、司会進行や発表のサポートをするなど、それぞれの係をしっかり行うことができ、活躍する姿が見られました。
11月22日(木) 朝の様子(1年生)昇降口の前ではリーダー会と生活委員が週替わりであいさつ運動をしています。 朝は掃除から始まります。寒くなってきましたが、しっかりと行っています。 11月21日(水)質問教室の様子(2年生)
本日ST後に質問教室が行われました。積極的に質問する生徒がいました。また学習コンクールの合格を目指して、問題を繰り返しとく姿が見られました。
来年度の今頃は本格的に進路を決定する時期になります。学習を計画的に、継続的に進める力を身に付けましょう。 11月21日(水) 期末テストに向けて(1年生)10分総合の時間や、ST後の時間を使ってテスト勉強や質問学習に積極的に取り組んでいます。 2学期、そして2018年の良い締めくくりができるように、計画的に勉強を進めていきましょう。 11月21日(水)【今日の献立】
麦ご飯 牛乳 関東煮
キャベツ入りつくね(お好みソース) 関東煮に入っているこんにゃくは、こんにゃくいもといういもの一種からつくられます。こんにゃくいもは、11月から1月に収穫されますが、こんにゃくの製造に適した大きさになるまで3年もかかります。また、3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年冬に掘り起こし、春に埋め戻しているのでとても手間がかかっています。 11月21日(水) 体育「なわとび」(2年生)
2年生ではなわとびの授業を行っています。限られた時間内に正確に跳ぶことが必要です。休日や冬休みを利用して体力作りに励んで欲しいです。
11月21日(水) 体育「バレーボール」(3年生)体を思いきり動かし、風邪やインフルエンザに負けない強い体をつくっていきます。 11月20日(火) 昇降口の様子(2年生)テスト週間です。落ち着いて学習に取り組みましょう。 11月20日(火)【今日の献立】ピリ辛ビビンバ ビビンバの野菜 今日はビビンバに、野菜とご飯を混ぜて食べます。一味唐辛子を使ってピリ辛に仕上げました。わかめスープにはわかめがたっぷり入っています。わかめに多く含まれるミネラルは出産後のお母さんの母乳を出やすくする効果があると言われ、韓国のお母さんは出産後しばらくの期間、わかめスープを食べるそうです。 11月20日(火) 授業の様子(1年生)2枚目の写真は1年8組の数学の授業の様子です。垂直と平行の表し方について学びました。 3枚目の写真は1年9組の理科の授業の様子です。濃度について学びました。 期末テストに向けて、授業や自宅学習に一層励んでもらいたいと思います。 11月20日(火) 授業の様子(3年生)2枚目は、3年4組の美術です。中学校最後の制作となる「てん刻」が始まりました。 3枚目は、3年5組の英語です。教科書の本文の内容がきちんと理解できているか、確かめています。 11月19日(月) 昼休みの図書館の様子
本日、テスト範囲の発表が行われました。テスト週間中も図書館は開館しております。本日は39名の来館者がありました。テスト勉強の合間に読書はいかがですか。
11月19日(月)【今日の献立】
ご飯 牛乳 秋のすまし汁 ひじきのいため煮
今日の給食の秋のすまし汁はもみじやいちょう型のかまぼこを入れました。秋らしい気分を感じられたでしょうか。秋は実りの季節でもあり、新米をはじめ魚や野菜、果物が一段とおいしくなります。豊富な食材をバランスよく食べて、寒さに負けない体をつくりましょう。 11月19日(月) 古典のリズムを感じながら(2年生)
国語の授業では、「平家物語」を勉強しています。
千年近く前に作られた話が、現在まで語り継がれています。ずっと語り続けられるには、きっとわけがあるはずです。語り続けられる魅力は何か。そんなことも考えながら授業に臨んでいます。 内容理解だけでなく、古典独特のリズム、平家物語の特徴である対比表現を味わいながら音読も行っています。リズムを感じながら読めるように学校でも家庭でも練習しています。音読すると感じる心地よさも、語り継がれる理由の一つかもしれませんね。 11月19日(月) 職場体験お礼状(2年生)班長さんたちは生徒代表として、2日間お世話になった事業所の方に感謝の気持ちを伝え、立派に責任を果たしました。 これで職場体験は終了です。事業所の方々のご協力があり、貴重な体験をさせていただきました。この経験を活かして、来年の進路選択に臨めるといいですね。班長さんたち、お疲れ様でした。 |
|