5月9日(水) 3年生 学校のまわりのようす
今日は、学校のまわりのようすを調べるために町探検に出かけました。
南東方面に向かい、土地のようす、建物の場所と働き、交通のようすの3点に視点をおいて白地図をうめていきました。
明日は、北西方面の探検に出かけます。
【3年】 2018-05-09 19:16 up!
5月9日(水) 2年生 親切にしたりされたりした時・・・
今日は、道徳の授業で「ぐみの木と小鳥」というお話を行いました。お話を通して、子どもたちは、誰かに親切にされたり親切にしたときの気持ちを考えました。子どもたちは、自分の気もちとじっくりと向き合いながら話し合い、最後にワークシートに小鳥さんに向けてお手紙を書きました。
【2年】 2018-05-09 16:19 up!
5月9日(水) 2年生 ミニトマトのたねを植えました!
今日は、3時間目にミニトマトのたねを植えました。今日から、水やりのスタートです。ミニトマトの栽培を通じて、命の大切に思う気持ちの高まりや、収穫の喜びなどを味わってほしいです。
【豊かな心を育むために】
【2年】 2018-05-09 16:19 up!
5月8日(火)かずをかぞえました! 1年生
かずの分だけブロックを使ってならべました。みんな良い姿勢ですばやくブロックをならべることができました。その後、かずの大きさくらべをしました。大きい方と小さい方を考えることができました。
【1年】 2018-05-08 19:51 up!
5月8日(火)道徳の授業(4年生)
物を買ってお釣りをもらうことは、日ごろからよくあることです。時には、間違えて多くもらったり、逆に少なかったりすることもあるかもしれません。そんな時、どうするかな?資料の登場人物の行動から、自分だったらと考えました。
誰もがみな同じ考えとは限りません。いろいろな考え方や感じ方を知り、どんなふうに考え判断するとよいだろうかと、考えました。
【未来に生きる力を育むため】
【4年】 2018-05-08 19:40 up!
5月8日(火)道徳の授業(5年生)
今日の道徳の授業では、「あいさつ」について考えました。教科書には、主人公のかかわった3つのあいさつについて書いてあり、どんな気持ちだったのかということから、日ごろの自分たちのあいさつについても考えました。
どんなあいさつが気持ちのよいあいさつなのか、体験を通して考え、お互いがより気持ちよく生活するために、爽やかで温かなあいさつをしていきたいと感じました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-08 19:32 up!
5月8日(火)6年生社会
聖徳太子の学習をしました。名前は、全員が知っていました。憲法を作ったり、位について決めた人であるということを知っている子もいました。
聖徳太子が、どんなことを願って憲法を作ったのか、その条文をグループで読み合いながら考えました。
【6年】 2018-05-08 19:25 up!
5月8日(火)鉄棒(3年生)
足かけまわりに挑戦しました。「上がるぞ!」という気迫が伝わってくるような練習です。できた子をみんなで拍手する姿もいいなと思いました。あきらめずに何回もチャレンジする姿は、かっこいいです!
【健やかなからだの育成のために】
【3年】 2018-05-08 19:19 up!
5月8日(火)「どうぞ よろしく」 しました! 1年生
自分の名前を書いたカードを作り、先生や友達、お兄さん、お姉さんに渡しにいきました。これからもっと多くの人と関わり、仲良くなれるようにしたいと思います。
【1年】 2018-05-08 19:13 up!
5月8日(火) 3年生 ポートボール
今日は、体育の授業で初めてのポートボールを行いました。
初めにボールのパスの練習をし、その技能をいかしての簡単なゲームで盛り上がりました。ドリブルを使わずに行うゲームで、「どうしたら点が取れるのかな」と考えながら、みんな工夫してゲームを楽しみました。
【健やかなからだの育成のために】
【3年】 2018-05-08 19:12 up!
5月8日(火) 2年生 ミニトマトのたねを観察しました
今日は、ミニトマトのたねの観察をしました。虫眼鏡を使用したのですが、「よく見ると、細かい毛が生えている!!」や「もようにアルファベットのFが見えたよ!」というつぶやきが観察メモに書かれていました。ミニトマトのたねは、子どもたちの想像よりもずっと小さかったようで、どうやって育つのか不思議そうにしていました。今から夏が楽しみですね。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-05-08 19:12 up!
5月7日(月) 先生にインタビューしました!
学校のいろいろなところで働く先生にインタビューしました。普段関わる機会が少ない先生に話を聞くことができて、たくさん新しいことを知りました。
【1年】 2018-05-08 19:11 up!
5月7日(月)茶道クラブ
初めてお点前を体験する子どもたちばかりです。地域の講師の先生にお道具の名前を聞いて覚えながら、また、袱紗の扱い方に戸惑いながらの体験でした。これから繰り返し教えていただく中で、少しずつできるようになっていくことでしょう。
分からないながらも、楽しそうに取り組んでいました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-05-07 16:45 up!
5月7日(月)卓球クラブ
なかなかラリーは続きませんが、それでも楽しそうでした。
【赤見の小窓】 2018-05-07 16:38 up!
5月7日(月)生け花クラブ
今日のお花は、バラ、スプレーカーネーション、ブルーウェーブ、カスミソウでした。講師の先生に、基本を教えていただき、その後、思い思いに生けました。なかなかいい感じに生けることができていて、みんなちょっとうれしそうでした。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-05-07 16:32 up!
5月7日(月)ペーパークラフトクラブ
今日からクラブ活動がスタートしました。早速しおりづくりに取り掛かりました。自分の好きなものを選び、先生に教えていただいたように切り取っていきます。初めてで戸惑う子もいますが、地域の講師の先生に補助していただきながら、一生懸命に取り組みました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-05-07 16:20 up!
5月7日(月)パソコンクラブ
今日は、自分の名刺づくりに取り組みました。いくつかのサンプルから一つ選んで、自分のデータを打ち込み、作りました。だんだん出来上がっていくのが楽しそうでした。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-05-07 16:14 up!
5月7日(月)将棋・オセロクラブ
今日は、今年度初めてのクラブ活動の日です。将棋・オセロクラブでは、初めて将棋をする子どもたちが、駒の動かし方から学びました。地域の講師の方から教えていただきます。赤見小の子どもたちにとって、クラブ活動は、本当に楽しみな活動です。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-05-07 16:09 up!
5月7日(月)英語活動(5年生)
今日は、ALTの先生が来校する日です。いつもは担任の先生だけで授業を行いますが、今日は、担任の先生とALTの先生が一緒に英語活動の授業を行いました。
友達の好きなものを予想して尋ね合い、聞き取ったことをメモしていきました。笑顔いっぱいで、とても楽しそうです。最初は少し控えめでしたが、自分からどんどん英語を使っていくと楽しいようです。「失敗を恐れずチャレンジ」で、みんなかがやいていました。最後は、授業の振り返りもし、ALTの先生に笑顔であいさつもできました。
【未来に生きる力を育むために】
【5年】 2018-05-07 15:03 up!
5月7日(月)算数のテスト(6年生)
対称な図形のところのテストを行いました。定規やものさし、コンパスを正しく使って答えていました。しっかりと身に付いているか確かめて、補っていきたいと思います。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-05-07 14:42 up!