12月6日(木)赤見っ子作文賞の放送発表1
どの子も表現力豊かに発表していて、「あのときはそんな気持ちだったんだ」とその時の様子を目に浮かべながら聞くことができました。自分の思いを素直に表現したすてきな作文でした。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-12-06 13:20 up! *
12月6日(木)2年生国語
「あったらいいな こんなもの」。いよいよ原稿が完成します。絵もしあがってきました。来週の発表に向けて、原稿の遂行と発表の練習に余念がありません。どんなものが発表されるのか、楽しみです。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-12-06 12:34 up!
12月6日(木)算数(1年生)
問題を読んで、たし算なのかひき算なのか考え、立式し答えを出します。どちらを使うかは、文章の言葉に気をつけました。先生の問いかけに、的を射た受け答えできちんと答えることも大切です。よく聞き、よく考え、よく発表する授業でした。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-12-06 12:29 up!
12月6日(木)5年生体育
今日から縄跳びに取り組みます。いろいろな跳び方を先生のの示範で確認し、それぞれに練習を始めました。「できなーい」という声も出る中、どの子も一生懸命に跳び続けていました。これから、日々上達することでしょう。楽しみです。
【健やかなからだの育成のために】
【5年】 2018-12-06 12:24 up!
12月6日(木)表彰しました
地域のドッジボールのチームに入って活動している児童の表彰を行いました。チームが3位に入賞しました。友達の拍手を受け、笑顔いっぱいです。「次の大会もがんばります」という力強い言葉に、また大きな拍手です。
【3年】 2018-12-06 12:01 up!
12月5日(水)2年生 パンジー植えたよ
今日、2年生みんなでパンジーを植えました。春にたくさんの花が咲くように「大きくなあれ!」と苗に声をかけていました。春にはお花いっぱいの赤見小学校にしたいですね。
【2年】 2018-12-05 18:46 up!
12月5日(水)チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。 1年生
生活科でチューリップの球根とパンジーの苗を植えました。 話をよく聞き、集中して取り組みました。お世話をしっかりして、春にはチューリップやパンジーがきれいに咲くようにしていきたいです。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2018-12-05 18:45 up! *
12月5日(水) いもの調理(4年生)
学校公開週間に収穫していた、さつまいもを使ってさつまいもチップを作りました。子どもたちは、協力しながら楽しそうに活動していました。たくさんのチップができたのですが、みんなきれいに食べきってしまいました。普段の食事に使用する食材はスーパー等で購入することが多いと思います。自分たちで収穫したものを調理して食べるという経験も大切にしたいと思います。
【4年】 2018-12-05 18:45 up!
12月5日(水)伝記を読んで(5年生)
国語の授業で、伝記を読んで自分の生き方について考える学習を始めます。まず、どんな人の伝記を読んだことがあるのか聞いてみると、結構読んでいました。内容を覚えているとは言えませんが、でも、もう一度、一人を選んで読み、自分の生き方について、参考にしたり考えたりすることは、とても大切なことだと思いました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-12-05 16:58 up!
12月5日(水)赤見っ子作文賞の発表2
学習発表会の一こまが、目に浮かぶような文章でした。5年生「やってみよう」の詩の群読は、本当に大変だったと思いましたが、それをどうやって乗り越えたのか、書き手の気持ちが伝わってきました。6年生は、小学校生活最後の発表会でした。自分の気持ちを素直に表現することで、最高の発表会にできたのではないかと感じました。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-12-05 16:46 up!
12月5日(水)赤見っ子作文賞の発表1
読む時は緊張もするのだろうけれど、間をあけ、言葉一つ一つを丁寧に読み上げていました。また一つ、自分に自信が付いたことが感じられる発表でした。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-12-05 16:40 up!
12月5日(水)あったらいいなこんなもの(2年生)
国語の授業で、こんなものあったらいいな、というものを絵で描き、それを分かりやすく説明する文を書いています。今日は、自分で書いたものを説明してみて、もっとわかりやすい文にするために友達の意見を聞きました。話し手はマナーに気をつけ、聞き手は、質問する内容を考えながら聞きました。
子どもたちの「あったらいいな」というものがどんなものなのか、とても興味があります。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-12-05 16:35 up!
12月5日(水)リース作り(なかよし2)
サツマイモの収穫の時に作ったリースに飾りつけをしました。
自分たちで見つけた木の実や、家の人に用意してもらったリボンを使いました。
素敵なものが出来上がりました。
【豊かな心を育むために】
【なかよし】 2018-12-05 16:15 up!
12月5日(水)ものの重さ(3年生理科)
秤を使ってものの重さを量りました。最初は使い方を覚え、それから粘土を使って、「形が変わると重さはどうかわるのだろうか」ということを調べました。普段体験したことのない秤を使っての学習に、どの子も興味津々でした。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-12-05 16:11 up!
12月5日(水)ハンドボール(5年生)
チームに分かれて、ハンドボールの試合をしました。パスをつないで、小さなゴールにシュートをして入ると、ガッツポーズです。声を出し合い、楽しく取り組みました。
【健やかなからだの育成のために】
【5年】 2018-12-05 16:06 up!
12月5日(水)読み聞かせ
今日は読み聞かせをしていただきました。みんな楽しく聞かせていただきました。ありがとうございました。
【豊かな心を育むために】
【なかよし】 2018-12-05 16:00 up!
12月4日(火) 3年生 パンジーの植え替え
今日は、運動会を飾ったサルビアから卒業式を彩るパンジーへの植え替え作業を行いました。
一生懸命育てたサルビアとの別れを悲しむ子もいましたが、みんな、旅立つ6年生のためにきれいなパンジーを育てたいと意気込んでいました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2018-12-05 15:30 up!
12月4日(火)赤見っ子作文賞の発表
学習発表会の直後に書いた赤見っ子作文で賞をもらった子の発表を昼の放送で行いました。今日は、1年生、4年生、6年生の人が、発表しました。自信をもって読み上げることができました。
【赤見の小窓】 2018-12-04 16:58 up!
12月4日(火)3年生国語
既習の主語や述語を詳しく説明する修飾語について、学習しました。修飾語があることで、文が分かりやすくなることがわかりました。
【確かな学力を育てるために】
【3年】 2018-12-04 15:24 up!
12月4日(火)保育園児と遊ぼう・高齢者と仲良くしよう2(5年生)
プレゼントの作品や遊ぶものを、みんなで協力して手作りしました。また、進行についても話し合って役割分担を決めました。
【豊かな心を育てるために】
【5年】 2018-12-04 15:09 up!