2月4日(月)2年生音楽
鍵盤ハーモニカで練習してきた曲を、CDに合わせて演奏しました。「こぎつね」「汽車は 走る」など、指使いも正確になり、自信をもって演奏することができていました。とっても上手でした。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-04 15:03 up!
2月4日(月)5年生書写
「あこがれ」を書きました。筆の穂先のつながりに気をつけて練習をしました。しんとした教室に紙のすれる音が響いていました。
【5年】 2019-02-04 14:58 up!
2月4日(月)練習問題(2年生)
算数で、長さの勉強をしています。今日は、まとめの「たしかめよう」の練習問題を解きました。m、cm、mmも、間違いなく使いこなしました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-04 14:54 up!
2月4日(月)朝の時間(1年生)
今日から相談活動を始めました。その間、教室では、自分が読んで面白かった本や好きな本を決めて、読書郵便を書きました。友達にぜひ読んでほしいなという願いを込めて、文字も絵も丁寧に書きました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-04 14:50 up!
2月4日(月)教育相談2
毎日子どもたちの様子をよく見ている担任の先生が、気づいたことなども問いかけます。学習や家庭での過ごし方、生活のリズムなどについても話題にしていきます。
子どもたちが、元気に明るく学校生活が送れるようにと願っています。
【未来に生きる力を育むため】
【人権教育・いじめ防止対策】 2019-02-04 14:44 up!
2月4日(月)相談活動1
今日から2月13日まで、朝の時間を活用し、相談活動を行います。各担任が、アンケートをもとに、子どもたち全員といろいろな話をします。うれしかったことや困っていることなど、時間を十分に取って話します。
【未来に生きる力を育むため】
【人権教育・いじめ防止対策】 2019-02-04 14:38 up!
2月2日(土)西成文化展
今日、明日の2日間、西成公民館で西成文化展が開催されています。
地域の方や、各小中学校ぬ児童生徒の作品が展示されています。
赤見小学校の子どもたちのすばらしい作品も展示してあります。
時間があれば、ぜひご参観ください。
【豊かな心を育むために】
【コミュニティ・スクール】 2019-02-02 10:14 up! *
2月1日(金)1年生国語
「たぬきの糸車」の5つめの場面を読みました。おかみさんに気づいてもらったたぬきの気持ちとおかみさんの気持ちを考えました。そして、気持ちをこめて音読をしました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-01 19:14 up!
2月1日(金)明日から西成文化展が行われます☆
明日から2日間、西成公民館で西成文化展が行われます。
地域の方々の素晴らしい作品と一緒に、赤見小学校の子どもたちの絵や習字などの作品が展示されておりますので、ぜひご覧ください。
【コミュニティ・スクール】 2019-02-01 16:52 up!
2月1日(金) 手をつなぐ子らの教育展
今日は、市のスポーツ文化センターで行われている手をつなぐ子らの教育展の参観に行きました。
自分たちで作った作品を見た後、遊びのコーナーで楽しく過ごしました。
買い物をし、みたらしを食べて帰りました。
きまり正しく、楽しく行ってきました。
【なかよし】 2019-02-01 16:49 up!
2月1日(金)本を読んでもらいました(3年生)
雪だるま読書週間が始まりました。初日の今日は、高学年の図書委員の人が、読み聞かせをしてくれました。3年生の子のために選んでくれた本を一生懸命に読んでくれました。3年生の子どもたちも、静かに楽しんで聞くことができました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-02-01 14:47 up!
2月1日(金)4年生算数
一方の値が変わっていくと、他方の値がどのように変わっていくのか、表に書いてまとめました。表にすると、変わり方の決まりに気づくことができます。子どもたちなりの表現で、たくさんのことに気づけました。友達の考えを聞くと、また違ったことも分かって、面白さを感じました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-01 14:42 up!
2月1日(金)算数のテスト(2年生)
「九九のきまり」のところの学習を終え、テストを行いました。大切なところです。しっかり解けたことと思います。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-01 14:32 up!
2月1日(金)道徳の授業(5年生)
「国枝慎吾さんの強さの秘密はなんだろう」ということを考えました。なぜそんなに強く頑張れるのだろうか。自分のことを振り返りながら、一人一人が考え、互いに意見を伝え合いました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2019-02-01 12:53 up!
2月1日(金)図書委員による読み聞かせ(6年生)
1年生の教室に読み聞かせに行きました。1年生の子に楽しんでもらえるように本を選び、練習をしていきました。真剣に聞いてくれて、図書委員の子どもたちもうれしそうでした。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2019-02-01 12:42 up!
2月1日(金)リコーダーのテスト(4年生)
「夜の星を」をペアでリコーダーで演奏しました。姿勢よく、正しい指使いで、タンギングに気をつけました。いい音色で、練習を積んだのだろうなと感じました。
【4年】 2019-02-01 12:18 up!
2月1日(金)作品の完成(2年生)
朝の黒板。昨日の作品作りの取組も含め、先生がほめてくれました。朝一番に目にする先生の言葉です。それを受け、昨日印刷した2枚から1枚を選び、作品に名前を付けました。完成です。
【豊かな心を育むために】
【2年】 2019-02-01 12:08 up!
1月31日(木) 6年生 福祉善行児童・生徒表彰式
東日本大震災の被災地を訪問し、実際に被災者からお話を聞くなど、被災地復興につながる行動をした、代表児童の表彰が行われました。こうした取り組みを、今後も積極的に続けていってほしいと思います。
【豊かな心の育成を目指して】
【6年】 2019-01-31 17:51 up!
1月31日(木)漢字テスト直前(3年生)
「カンジーはかせの音訓かるた」のところの漢字テストを行いました。その直前、子どもたちは、指で一生懸命に漢字を書いていました。きっとよくできたいたことと思います。
【確かな学力を育てるために】
【3年】 2019-01-31 17:31 up!
1月31日(木)2年生図工2
うつっているのか心配で、そっと紙を引き上げました。素敵な作品が出来上がりました。
【2年】 2019-01-31 17:27 up!