2月7日(木)4年生理科
「冬の星」「季節の生き物(冬)」のところの学習を終え、テストを行いました。
【4年】 2019-02-07 11:53 up!
2月7日(木)2年生国語
自分が考えたおにごっこを文章にしています。今まで、最初は遊び方、次はおにのこと、それから逃げる人のこと、と構成を学んで書いていましたが、いよいよ清書に向けて、文末や分かりやすさ、という点について読み直しています。
アイデアいろいろ。楽しいおにごっこを考えています。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-07 11:49 up!
2月7日(木)3年生テスト
算数のテストを行いました。「べつべつに いっしょに」「計算のきまり」のところです。真剣に取り組んでいました。結果がとても楽しみです。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-07 11:40 up!
2月7日(木)できあがりです(4年生図工)
昨日印刷した作品が乾きました。持って帰る準備です。自慢の世界に一つに作品に、笑顔がこぼれます。
【4年】 2019-02-07 09:44 up! *
2月6日(水) 6年生 書道
講師の先生をお招きし、いつもとは違う書写の学習に取り組みました。これまでの生活を振り返り、心に残った表現を思い出しながら、自分が書きたいと思う言葉を、書で表しました。次回は下書きをもとに、作品を仕上げていきます。小学校生活最後の素敵な作品に仕上げてほしいと思います。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2019-02-06 19:09 up!
2月6日(水) 資源回収・北小渕(4年生)
本日は資源回収があり、4年生の児童がお手伝いに行きました。子どもたちは、いつもより少し早く家を出て、やる気いっぱいで活動していました。4年生は、学校でも古紙の回収などのエコスルール運動に取り組んでいます。校内の活動に留まらず、地域の方と一緒に、地域のためにエコの活動に取り組む貴重な経験になりました。
【4年】 2019-02-06 12:19 up!
2月6日(水)6年生国語
「海の命」を学習しています。グループに分かれ、主人公の太一と他の人物との関係について考えました。人物の言った言葉や行動、太一との会話をもとに、太一がどんな影響を受けたのか話し合い、まとめました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2019-02-06 12:06 up!
2月6日(水)4年生図工
彫り終えた版木にインクを丁寧につけ、バレンでしっかりとこすりつけ、作品を仕上げました。自分だけの2019年のカレンダーができました。
【4年】 2019-02-06 11:43 up!
2月6日(水)推薦します(5年生国語)3
堂々と、自信をもって、工夫して発表できました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-06 10:54 up!
2月6日(水)推薦します(5年生国語)2
まず、全員で練習をしてから、誰から発表するかを先生とじゃんけんをして決めました。一番勝った人からスタートです。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-06 10:52 up!
2月6日(水)推薦します(5年生国語)
推薦文を書いて発表する学習をしています。課題を、来年の匠工房の講師の先生を推薦する、という内容で取り組みました。
前を向いて、届ける声の大きさで、はっきりゆっくり、というのが全員の目標ですが、これにプラスして、発表者自身の目標・思いを書き、ペアで伝え合いました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-06 10:45 up!
2月6日(水)資源回収 4年生
4年生の児童が、資源回収のお手伝いをそれぞれの地域で行いました。新聞紙や雑誌、ビン、乾電池などを積極的に地域の方から受け取り、きちんと仕分けをしながら丁寧に回収作業を行う姿が見られました。
【ESD】 2019-02-06 08:16 up!
2月5日(火)6年生 雅楽鑑賞
これまでの音楽の学習において、リコーダーで「越天楽今様」の演奏を経験しました。今日は実際に演奏を聴いたり、楽器に触れたりすることで、さらに学びが深まりました。意欲的に質問もする姿も多く見られ、貴重な体験を大切に過ごしていました。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2019-02-05 18:12 up!
2月5日(火)1年生音楽
「すずめが ちゅん」の曲をグループで工夫して演奏しました。動物の様子を楽器で表しました。鍵盤ハーモニカ、カスタネット、トライアングル、タンバリン、すず、ウッドブロック、思い思いの楽器を選んで力を合わせて取り組みました。
【1年】 2019-02-05 16:32 up!
2月5日(火)6年生図工
「アミアミ アミーゴ」という作品を作っています。紙バンドを組んで、生活に役立つものを作り上げる教材で、丸籠や手提げ籠を作っています。色の紙バンドをどの辺りに入れるかで、ずいぶん感じが変わってきます。カラフルで実用的な作品が仕上がってきます。楽しんで組んでいる様子がとてもよいと感じました。
【6年】 2019-02-05 16:24 up!
2月5日(火)色版画(6年生)
黒インクで刷った作品の裏に水彩絵の具で色をぬりました。表から見ると、その色が淡く浮き上がって、とってもいい感じです。子どもたちも、何度も色の見え具合を確かめながら、真剣に取り組んでいました。ちなみに、版画に描いているのは、6年間で一番心に残っていることです。子どもたち一人一人の思い出が作品になっています。
【6年】 2019-02-05 16:16 up!
2月5日(火)作品の鑑賞(2年生)
「たのしく うつして」の作品が完成し、掲示されました。今日は、お互いの作品を見合って、よいところや工夫しているところを見つけて感想を書きました。どの作品も、味わい深く、本当に素晴らしいと感じました。
【2年】 2019-02-05 16:11 up!
2月5日(火)2年生算数
文章を読み、違いをみて、図にあらわして考えました。図は、定規を使ってきちんと書いています。正しい図が書けると、式を立て正しい答えを出すことができました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-05 16:04 up!
2月5日(火)3年生図工
「いろいろうつして」の作品を作っています。紙版画で、伝説の魚などを想像しながら作っています。大きな口を開けた魚、うろこに工夫がある魚、釣竿や釣り針、釣り糸など、細かな細工もありました。どんな魚ができあがってくるでしょうか。
【3年】 2019-02-05 16:00 up!
2月5日(火)昼放課
とても温かな日でした。子どもたちは、元気に活動しています。昼放課は、リズム縄跳びにチャレンジする子や、ドッジボールや鬼ごっこに興じる子、うんていやブランコ、ジャングルジムなどの遊具で遊ぶ子などで運動場がいっぱいでした。
【健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2019-02-05 15:54 up!