2月13日(水)作品の鑑賞(4年生図工)
刷り上げた作品を台紙に貼って、名前と作品の工夫したところや説明を書きました。それから友達の作品を鑑賞します。友達の作品のよいところを見つけ合います。それぞれに良さがあり、素敵です。
【4年】 2019-02-13 12:41 up!
2月13日(水)算数のテスト(2年生)
「100mを超える長さ」「ちがいをみて どんな計算になるのかな」のところをテストしました。文章を読んで、図に表してから立式し、答えを求める問題もありました。日頃の授業でやっていたことばかりでした。復習をしっかり取り組んでいれば大丈夫です。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-13 12:34 up!
2月13(水)おめでとう!(4年生)
チアリーディングチームに所属し、毎日一生懸命に練習に取り組んでいる子がいます。県大会に向けて頑張っている姿を学級のみんなで応援していました。
見事成果を収め、学級のみんなでチアリーディングの県大会優勝のお祝いをしました。次は、春に全国大会があります。学級のみんなで応援しています。本当におめでとう。次も、がんばれ。
【4年】 2019-02-13 12:29 up!
2月12日(火)1年生体育
ボールゲームに取り組んでいます。2チームに分かれ、ゴールを目指しました。パスはなかなか通りませんが、ボールめがけて、みんなで一生懸命に走って、蹴ってと動けました。
【健やかなからだの育成のために】
【1年】 2019-02-12 15:31 up!
2月12日(火)2年生国語
「スーホの白い馬」を読んで、心に強く残ったところの感想を書きました。お話を聞くときは、しっかりと姿勢を正して聞くことができていました。その姿勢からも、子どもたちの学習への意欲を感じました。
【2年】 2019-02-12 15:27 up!
2月12日(火)3年生社会
「古い道具とむかしのくらし」のところを学んでいます。1月30日(水)に、博物館見学に行って、いろいろなものを見聞きしてきたので、そのことを思い出しつつ教科書で学んでいます。
ランプ、せんたく板、たらい、昔のアイロンなど、教科書に出てくるいろいろなものを博物館で見てきたことは、よい勉強でした。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-12 15:23 up!
2月12日(火)3年生理科
「豆電空にあかりをつけよう」のところの学習を終え、テストを行いました。実験もたくさんやり、知識を確かにしたので、自信をもって降り組んでいました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-12 15:16 up!
2月12日(火)赤見っ子作文賞の放送
今年度最後の赤見っ子作文賞の放送です。表彰に先立って、今日から昼の放送で発表しました。どの子も自信をもって読んでいます。6年生は、小学校生活最後の赤見っ子作文でした。
表彰が終わったら、作品は廊下に掲示します。よかったら、ご覧ください。
【確かな学力を育むために】
【赤見の小窓】 2019-02-12 15:12 up!
2月12日(火)6年生音楽
「さようなら」をお互いの音を聞き合って、二部合唱をしました。
最後は、卒業式に歌う歌も少し歌いました。もうそういう時季ですね。
【6年】 2019-02-12 15:04 up!
2月12日(火)5年生体育
サッカーに取り組んでいます。ボールさばきに慣れるために、一人でリフティングをやった後、一人はボールを取られないように、一人はそのボールを取るためにペアで活動しました。真剣に、でも楽しく。最後は、遠くにやったボールめがけて走り、ドリブルで戻って終わりました。1時間たっぷりと運動しました。
【健やかなからだの育成のために】
【5年】 2019-02-12 14:59 up!
2月12日(火)4年生理科
水は、冷やし続けるとどうなるのだろうか、ということを実験で調べました。氷点下10度まで冷やし続けました。2分ごとに、温度と水の様子を記録しながら進めました。
凍ることと、体積が増えることが分かりました。水が氷になることは予想できましたが、体積が増えることは、実験で初めて気づきました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-12 14:44 up!
2月12日(火)4年生国語
「うなぎのなぞを追って」のテストを行いました。連休中にしっかりと勉強をして今日を迎えました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-12 14:38 up!
2月12日(火)スーホの白い馬(2年生)
「スーホの白い馬」を読み始めました。今日は、一番最初の場面の視写をしました。意味のまとまりごとに読み取って書き写すのがポイントです。早く正確に視写できるようにがんばりました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-12 14:35 up!
2月12日(火)聞き取りテスト(1年生)
国語で、聞き取りテストを行いました。先生の読むお話をメモを取りながら聞きました。聞き終わってから、問題用紙をもらってテストに取り組みました。
日ごろから、先生がどんな話をしているのか、しっかりと考えながら聞くことができていれば、大丈夫です。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-12 14:31 up!
2月12日(火)今日のカウントダウン(5年生)
書かれている子だけでなく、今日は誰のどんなことが書かれているのだろうかと、誰もがそっと読んでいます。担任の先生の思いのこもったカウントダウンです。
【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】
【5年】 2019-02-12 14:26 up!
2月8日(金) 6年生 英語活動
中学校生活に関して、英語での入りたい部活動の言い方を覚え、書く活動をしました。これまでの英語活動を通して、英語での書き方にも慣れてきたようです。入りたい部活動に対して、わくわくした気持ちでいっぱいのようでした。
【未来に生きる力の育成に向けて】
【6年】 2019-02-08 18:28 up!
2月8日 2年生 ブックトーク
2月8日(金)図書館司書の石黒さんにブックトークをしていただきました。これから国語で学習する「スーホーの白い馬」に関連して世界の民話を何冊か読んでいただきました。子どもたちはお話の世界にひきこまれていました。読み聞かせの後、読んだ本に関するクイズもしていただき、子どもたちはとても楽しそうでした。とても素敵な時間を過ごすことができました。
【2年】 2019-02-08 18:27 up!
2月8日(金)凧上げ(なかよし2)
天気がよかったので、以前から楽しみにしていた凧上げをしました。
風が少し強かったのですがよくあがりました。とても、楽しかったです。
【なかよし】 2019-02-08 17:07 up!
2月8日(金) ピア・サポート研修会
本年度2回目のピア・サポート研修会を行いました。今回も、浜松市教育委員会教育総合支援センターの山口権治先生を講師としてお招きし、ピア・メディエーションについて学び、多くの知識を身に付けました。集団生活における、よりよい人間関係を築くためにも、ピア・サポートの取り組みを、今後も継続的に実践していきたいと思います。
【人権教育・いじめ防止対策】 2019-02-08 16:52 up!
2月8日(金)ぼく・わたし(4年生図工)
自分の顔の版画作品が出来上がり、掲示が終わりました。廊下にずらりと並んだ作品は、なかなかよいものです。
【4年】 2019-02-08 12:30 up!