2月14日(木)入学説明会
来年度、本校入学予定の保護者の方々においでいただき、入学説明会を開催いたしました。小学校での学校生活や持ち物等について説明を行いました。4月5日(金)のお子様のご入学を心よりお待ち申し上げます。
【赤見の小窓】 2019-02-14 14:46 up!
2月14日(木)2年生算数
「10000までの数」の学習をしています。100が10こで1000。1000が2こで2000。と順に考えていきました。100円玉が10個あると1000円になります。お大きな数の概念を生活の中のいろいろな場面でも考えさせ、楽しみながら学ばせたいと思います。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-14 14:38 up!
2月14日(木)3年生テスト
算数のテストを行いました。小数のところです。余裕と自信をもって取り組んでいました。
【3年】 2019-02-14 14:24 up!
2月14日(木)体験入学を楽しんでもらいました(1年生)
今日は、来年1年生に入学してくる子たちの体験入学がありました。1年生の子どもたちは、今日のために準備してきたことを、心を込めて伝え、遊び、歌いました。来年、この子たちは、2年生としてよいお手本を見せてくれると思います。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-14 14:20 up!
2月13日(水)赤見っ子作文賞の放送
赤見っ子作文賞受賞の作品を昼の校内放送で発表しました。ゆっくりと丁寧に自分の作品を読むことができました。とてもよかったです。
【赤見の小窓】 2019-02-14 13:33 up!
2月13日(水) 6年生 卒業生を送る会練習
学年での合唱練習が始まりました。各クラス練習に取り組んでいますが、6年間の感謝の思いと成長した姿を示すことができるように心を込めて歌います。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2019-02-13 19:25 up!
2月13日(水) 6年生 児童会行事
赤見小○×クイズを行いました。ペアの子と触れ合う最後の機会となりました。とても楽しそうに問題に取り組んでいました。残りわずかですが、赤見っ子みんなで思い出をさらに増やしていってほしいと思います。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2019-02-13 19:25 up!
2月13日(水) 6年生 書写
先週自分で決めた文字を作品に仕上げました。字のバランスや筆使いに気を付けて書き上げました。小学校生活の思い出に残る作品を、これからも大切にしていきたいです。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2019-02-13 19:24 up!
2月13日(水)2年生 国語
2月13日(水)国語で「スーホの白い馬」を学習しました。今日は、お話の舞台になるモンゴルのビデオを見たり、お話にでてくる馬頭琴の音色を聴いたりしました。日本と違うモンゴルの様子や文化に触れたり、音色を聴いたりすることに子どもたちは興味津々でした。お話の世界の想像が膨らみました。
【2年】 2019-02-13 15:23 up!
2月13日(水)けん玉づくり(1年生)
新聞紙を丸めて玉を作り、色テープでひもをつけ、きれいな丸を作りました。後は紙コップにつけ、紙コップに色をぬったらできあがり。
明日の新1年生体験入学のために、みんな頑張って作りました。
【1年】 2019-02-13 13:04 up!
2月13日(水)3年生音楽
リコーダーで、「レ」と「ド」の音をきれいに吹く練習をしました。穴を指でしっかりと押さえ、自分の出す音をよく聞きながら練習をしました。なかなかいい音でした。
【3年】 2019-02-13 13:00 up!
2月13日(水)来年の1年生のために(1年生)
明日、新1年生を迎えて一緒に活動する1年生。けん玉を作って、お手本が見せられるように練習をしました。とても上手です。
明日、新1年生をみんなで待っています。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-13 12:57 up!
2月13日(水)5年生国語
複合語の学習をしています。今日は、教科書の中から、いろいろな複合語を見つけました。意外とたくさんあって、びっくりしながらたくさん書き出しました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-13 12:43 up!
2月13日(水)作品の鑑賞(4年生図工)
刷り上げた作品を台紙に貼って、名前と作品の工夫したところや説明を書きました。それから友達の作品を鑑賞します。友達の作品のよいところを見つけ合います。それぞれに良さがあり、素敵です。
【4年】 2019-02-13 12:41 up!
2月13日(水)算数のテスト(2年生)
「100mを超える長さ」「ちがいをみて どんな計算になるのかな」のところをテストしました。文章を読んで、図に表してから立式し、答えを求める問題もありました。日頃の授業でやっていたことばかりでした。復習をしっかり取り組んでいれば大丈夫です。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-13 12:34 up!
2月13(水)おめでとう!(4年生)
チアリーディングチームに所属し、毎日一生懸命に練習に取り組んでいる子がいます。県大会に向けて頑張っている姿を学級のみんなで応援していました。
見事成果を収め、学級のみんなでチアリーディングの県大会優勝のお祝いをしました。次は、春に全国大会があります。学級のみんなで応援しています。本当におめでとう。次も、がんばれ。
【4年】 2019-02-13 12:29 up!
2月12日(火)1年生体育
ボールゲームに取り組んでいます。2チームに分かれ、ゴールを目指しました。パスはなかなか通りませんが、ボールめがけて、みんなで一生懸命に走って、蹴ってと動けました。
【健やかなからだの育成のために】
【1年】 2019-02-12 15:31 up!
2月12日(火)2年生国語
「スーホの白い馬」を読んで、心に強く残ったところの感想を書きました。お話を聞くときは、しっかりと姿勢を正して聞くことができていました。その姿勢からも、子どもたちの学習への意欲を感じました。
【2年】 2019-02-12 15:27 up!
2月12日(火)3年生社会
「古い道具とむかしのくらし」のところを学んでいます。1月30日(水)に、博物館見学に行って、いろいろなものを見聞きしてきたので、そのことを思い出しつつ教科書で学んでいます。
ランプ、せんたく板、たらい、昔のアイロンなど、教科書に出てくるいろいろなものを博物館で見てきたことは、よい勉強でした。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-12 15:23 up!
2月12日(火)3年生理科
「豆電空にあかりをつけよう」のところの学習を終え、テストを行いました。実験もたくさんやり、知識を確かにしたので、自信をもって降り組んでいました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-12 15:16 up!