2月18日(月)コサージュ作り
今日は、卒業式で使うコサージュを作りました。心を込めて、一つ一つ作りました。
リボンを結ぶのに少し苦戦しましたが、6年生に喜んでもらえるよう一生懸命作りました!
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-02-18 18:07 up!
2月18日(月)4年生図工
「立ち上がれ 粘土」で、作品作りをしています。粘土を手や道具を使っていろいろなものを作りました。手を粘土でべたべたにしながら、一生懸命に作りました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2019-02-18 15:04 up!
2月18日(月)2年生国語
「スーホの白い馬」の読み取りをしています。スーホが言った「わたしはけい馬に来たのです。馬を売りに来たのではありません。」という言葉を、どんな気持ちで言ったのだろうか考えました。自分で声に出して言葉を言うことで、スーホの気持ちを感じ取り、プリントに書きました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-18 14:53 up!
2月18日(月)6年生図工
思い出を版画にしています。今日は、和紙の特性を生かし、うら彩色に取り組みました。水加減に気をつけ、薄い色から丁寧に彩色しました。表からどんなふうに見えるか、時折確認しながら行いました。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2019-02-18 14:46 up!
2月18日(月)3年生音楽
鍵盤ハーモニカ、リコーダーのどちらかの楽器を選び、グループで「パフ」の演奏練習を行いました。すでに暗譜している子もおり、演奏中は、自然と体も揺れます。気持ちよく演奏できるまでになりました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-02-18 14:37 up!
2月15日(金)4年生 演奏会
今日は、本校の保護者の方のご厚意により、4年生で習った曲の演奏会を開いていただきました。
何度も聞いたり、練習をしたりした曲の演奏になると「おーー!」と歓声が起こりました。また、実際にトランペット、ホルン、オーボエの音を出す、楽器体験もさせていただきました。
貴重な経験をありがとうございました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2019-02-18 14:32 up!
2月15日(金)2年生体育
外部講師の先生に跳び箱運動を教えてもらっています。楽しく、かっこよく取り組んでいます。手をつく位置や、跳び越し方、もちろん最後の決めポーズも教えてもらったとおりにがんばりました。
【健やかなからだの育成のために】
【2年】 2019-02-15 21:46 up!
2月15日(金)昨日の思い出(1年生)
体験入学にきた来年の1年生との楽しかったことを絵と文で表現しました。自分が頑張って教えているところや、相手の子の喜んでいる様子を思い思いに表現しました。絵の中の人の顔がみんな笑顔で、それが一番よかったです。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-15 21:42 up!
2月15日(金)1年生国語
新出漢字の学習をし、漢字ドリルで丁寧に練習をしました。とめ、はね、はらい、などバランスも気をつけ練習しました。学習した漢字を正確に書き、使えるようにしていきたいと思います。日記を書くときにも使えるといいねと伝えました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-15 21:37 up!
2月15日(金)5年生家庭科
今日は、裁ちばさみの使い方を学び、実際に練習布を切ってみました。刃先を机の面にあてて切ることに気をつけました。また、はさみを回すのではなく、布を回して切ることにも気をつけました。
今まで、ミシンの使い方も学習してきました。いよいよ作品作りです。
【5年】 2019-02-15 21:31 up!
2月15日(金)6年生社会
「日本とつながりの深い国々」の学習で、アメリカ、サウジアラビア、中国、韓国の四つの国から一つを選び、調べています。一つを選ぶ理由は様々です。難しい文章が出てきても、一生懸命に読み、考えながらメモをしています。日本とどんな関係にあるのか、いろいろな視点をもって、調べています。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2019-02-15 21:23 up!
2月15日(金)赤見っ子作文賞の放送2
6年生にとっては、最後の作文、最後の放送発表です。心に残る放送であったと思います。自分の思いを言葉にできることは、大切なことで、子どもたちに身に付けさせたい力の一つです。様々な取組を通して、子どもたちの表現する力を伸ばしていきたいと思います。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-02-15 21:17 up!
2月15日(金)赤見っ子作文賞の放送1
今日で発表は終わりです。自信をもって自分の書いた作文を読んでいる姿を見ていると、子どもの成長を感じ、本当にうれしく思います。この放送を聞き、来年の赤見っ子作文を頑張ろうと思ってくれる子がたくさんいることと思います。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-02-15 21:13 up!
2月15日(金) 3年生 ブックトーク
今日は、図書館司書の先生に図書館にある本を紹介していただき、それに合わせたいろいろなお話を聞かせていただきました。
テーマは2学期に行った「ちいちゃんのかげおくり」に、ちなんで戦争や平和についてです。原子爆弾や戦争によって犠牲にならざるを得なかった動物の話を聞いて、戦争の怖さや平和の大切さについて学びました。
興味を深くもった児童もいたようで、「今日紹介してもらった本を読んでみたい!」という声もあがりました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-02-15 18:09 up!
2月14日(木)2年生 体育で跳び箱
昨年度に続き、遠藤先生に跳び箱を教えていただきました。準備運動からご指導いただき、ウォーミングアップ。1年生の時より、良い記録が出せるようにがんばりましょうね。
【2年】 2019-02-14 17:52 up!
2月14日(木)1年生 新入学児童と交流しました
新入学児童との交流会がありました。自己紹介をした後、1年生の1年間の出来事の発表をしました。そして、けん玉作りを行いました。2年生になる自覚をもちながら、優しいお兄さん、お姉さんとしての姿を見せていました。
【1年】 2019-02-14 17:34 up!
2月14日(木)5年生 体験入学2
校内見学をする様子です。
「2年生になったら、こんなことするよ!」「さっき読んだ絵本がこの図書館にあるよ!」と入学するのが楽しみになるような言葉をかけていました。
温かく接する姿がどの子にも見られました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-02-14 16:35 up!
2月14日(木)5年生 体験入学1
今日は、新1年生の体験入学が行われました。来年6年生になる5年生は、新1年生のみなさんのために読み聞かせと校内見学をしました。
好きな本を選ばせてあげたり、休憩時間にトイレに連れて行ってあげたりと大変優しい姿を見ることができ、担任一同うれしく感じました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-02-14 16:33 up!
2月14日(木)赤見っ子作文賞の放送
作文には、自分の感じたことや思い、意見などを分かりやすく書くことが求められます。赤見小では、1年生から6年生まで、それぞれの発達段階に合わせて、構成や内容の指導を積み上げたいます。
今日の発表も、自分の気持ちや思いを素直に分かりやすく発表できました。選ばれたという自信が、よりよい発表につながっています。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-02-14 15:06 up!
2月14日(木)4年生算数
展開図をもとに立方体や直方体を作り、指で触りながら辺や頂点の関係を確かめました。どの辺とどの辺が重なるのか、どの頂点とどの頂点が重なるのか、実際に形をつくりながら考えました。具体物で確かめることで、理解することができました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-14 14:56 up!