最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:42 総数:662156 |
3月12日 『意気に感じて…』 6年生今日は初めて全体の流れを通しました。 その様子を先生方に見ていただき,気付いたことを教えてもらいました。 その中には,厳しい言葉もありました。 「もっとできると思っているから」「6年生がこんなものじゃないと知っているから」こその言葉でした。 『言われるうちが花』 厳しい言葉を意気に感じて,これからの練習に臨みます! 3月11日 感謝の心を込めて… 6年生今年の奉仕活動は、全員でトイレ掃除です。便器磨きを中心に行います。 汚い…と思う心に負けず、顔を近付けて何度も何度も汚い個所をスポンジでこすりました。 便器だけでなく、手洗い場を磨いたり、排水溝のふたを開けて中のゴミをつまみ出したりと、時間いっぱい使ってトイレをきれいにしました。 6年間お世話になった、学校。 一人一人がその感謝の心を込めて、奉仕活動を行うことができました。 3月11日 『まずは自分から…』 6年生毎朝,6年生が校門に立ち続けています。 しかしながら,なかなか思うようには進みません。 大きな声であいさつをする子は決まった子。 「できたか調べる成果主義はしない」と話し合って決めていましたが,あいさつに意欲をもってもらう目的で,各学級にアンケートを取りに行きました。 あいさつが「できた」と答えた子が80%を越えた学級は1つでした。 全校の皆があいさつの素晴らしさに気付き,大きな声であいさつできる日を夢見て…。 まずは,自分たちの学級で90%以上の人が「できた」になることを目指します。 3月11日 次の学年に向けて… 1年生先週は、2組で最後のマミーズタイムがありました。今回も、みんなが笑顔になるような素敵な読み聞かせをしていただきました。みんな楽しみにしていたマミーズタイム!来年度も楽しみにしています。 音楽では、「ほしのおんがくをつくろう」。木琴や鉄琴を使って、メロディーを奏でました。 算数では、「もののいち」を学習しました。「右」「左」「上」「下」「前」「後ろ」などの言葉を使って、何がどこにあるか分かりやすく伝える言い方を学びました。 生活科では、いよいよ新一年生を迎える準備が始まっています。まずは、教室に掲示する飾りを作り始めました。 1年生もいよいよまとめの時期となりました。今の学年・学級で過ごすのも残りわずかとなりましたが、最後まで「わくわく・ふむふむ・わはは」で楽しく仲よく、たくさん学びます! 3月11日 マミーズさん 2年生先日、2年生最後の マミーズさんの 読み聞かせがありました。 「みるなのくら」 という昔話の絵本で 日本の四季について 描かれていました。 みんな興味津々でした。 2年生は、 マミーズさんの 読み聞かせが 大好きです。 いつもどんな本か 楽しみにしています。 1年間、すてきな本を 読み聞かせしていただき ありがとうございました。 来年度もよろしくお願いします。 3月7日 想像力をはたらかせ・・・ 1年生今まで学習した中で、一番長いお話です。 思わず笑ったり、驚いたりしながら話を聞いていた子供たち。 グループでの音読も姿勢に気を付けて読んでいます。 図工は「うつしたかたちから」を作りました。 でこぼこ、ざらざら、ぷちぷち・・・ いろいろな素材に絵の具を塗って、スタンプのように押していきます。 さまざまな教科で想像力をはたらかせながらがんばっています! 3月7日 正しい書き順で 2年生新しい漢字を学習しました。 2年生で習う漢字も あと少しです。 読み方・書き順 とめ・はね・はらい に気をつけて ペアで確認です。 正しい漢字を書くために 友達と協力しました。 3月6日 成長しました! 1年生国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習では、いろいろな動物の赤ちゃんについて調べ、図鑑を作りました。 今日は、作った図鑑を友達と読み合いました。読んだ後は、初めて知ったことや、自分の調べた動物と比べて思ったことなどを伝え合いました。 横に並んで読んだり、向かい合って読んだり…。 読んでいる最中に「えー?そうなのー?」と驚いている様子も。 近くにいた友達と自然に集まり、読み合う姿。 その場で思ったことを伝える姿。 1年の成長を感じました。 3月6日 チューリップにお友達! 1年生卒業式や入学式を少しでも華やかにできるように… これからも水やりをがんばります! 3月6日 目線を合わせて 1年生6年生が自然に、1年生に目線を合わせて話しかけてくれている姿をたくさん見かけました。朝からあたたかい気持ちになりました。 6年生と過ごせるのもあとわずかですが、今日のクイズラリーも、1年生にとっては大切な思い出になりました。 3月6日 校長先生と会食会〜2組〜 6年生「いつもと違う部屋で校長先生と一緒だから、ドキドキした!」 「校長先生、思っていたイメージと違った!すごく明るい先生だった。」 「たくさん笑った。楽しかった〜。」 「校長先生が、ぼくたちを漢字で表すと、超だって言ってたよ。」 校長先生から「インタビューに答えるわけじゃなくて、君たちと会話がしたい。だから質問に答えたらはい次、じゃなくて、そこから会話を広げていきたい。」という言葉をいただき、子どもたちは、緊張もあるなか、校長先生と進んで会話をしようといていました。 小学校での思い出がまた一つ増えたと共に、中学校へ向け、気持ちがまた高まったと思います。 3月6日 のびのびと 5年生やっぱりみんなと一緒は楽しいですね! 3月 6日 『学ぶ楽しさ!』 6年生国語の授業で意見が異なった子に対し,多くの子が駆け寄りました。 「どうして,そう思ったの?」 「〜〜だから,そうに決まってるでしょ!」 「でもさ,やっぱり〜」 お互いに一歩も引きません。 お互いに,自分の考えを相手に理解してほしい一心で話し合っています。 休み時間に授業の延長を自分たちで行う。 学ぶ楽しさを存分に味わっています(*^^*) 3月7日 給食集会 お楽しみクイズラリー給食に関するクイズ、「お楽しみクイズラリー」を行いました。 高学年と低学年がペアになり、仲よく協力してクイズを解く姿がみられました。 インフルエンザの影響で何度も延期になった給食集会でしたが、給食委員会の児童は自ら考え、動き、堂々と発表することができました。 この集会をきっかけに給食について考え、毎日給食を残さず食べてほしいと思います。 3月 5日 『熱く話し合う』 6年生主人公の太一は,「本当の1人前の漁師になれたのか」を考えていきました。 確かな理由が叙述された文から読み取った人たち。 太一の考えの変化を読み取った人たち。 それぞれで考えが違いました。 結論は… 太一の考える1人前の漁師像が変わっていったのだということになり,また一つ学びを深めました。 3月 5日 『余韻を楽しむ』 6年生
6年生の教室前の廊下には5年生からのサプライズプレゼントがありました。
5年生からのメッセージと,思い出の写真が貼られた壁紙です。 昨日の余韻に浸りながら,食い入るように見る6年生の姿が印象的でした。 5年生の皆さん,ありがとう! 3月5日 バードウォッチング 4年生地元の野鳥の会の方々にご協力をいただきました!ありがとうございました! 青い空の下を飛んでいる鳥たち、木曽川を悠々と泳いでいる鳥たちを見つけることができました。子どもたちは慣れない双眼鏡に眼を近づけ、必死に鳥を探していました。 これまで、ただの鳥だったのが、名前があることを知り、季節によって体の色が変わっていくことも知りました。たくさんの鳥がいることに驚きましたが、さらに驚いたこと、それは年々飛んでいる鳥の数が減っていること。なぜだろう?地球温暖化?ゴミ問題?環境汚染など疑問をもちました。鳥から環境を見つめるきっかけとなりました。 子どもたちは様々な角度から環境について学びました。私たちが住む地球がこれ以上汚くならないように、自分たちのできることからはじめてみよう! 3月 5日 『一生懸命考えたかいがありました!』 6年生例年通りの手紙以外に,何か渡したいという話が出ました。 めあては『毎日使ってもらえそうなもの』でした。 たどり着いた答えは,手作りペンダント。 1個,1個思いを込めて作りました。 今朝,スクールガードさんの胸にはそのペンダントが輝いていました☆ 3月5日 楽しく作る、動く! 1年生いろいろな形に切って押したり、色を変えたり…。 手が絵の具だらけになる子もたくさん! まるまる、しわしわ、ざらざら。素材によっていろいろな柄ができるのを楽しんでいました。 体育では、「ボールけりあそび」の学習です。 毎回、蹴りたい方に蹴る練習、強く蹴る練習をしています。 その後のシュートゲームでは、事前にグループで作戦会議! 砂の上にコートを書いて話し合ったり、実際に敵と味方の動きをしながら話し合ったり…。グループでの作戦会議も慣れてきました。 しかし、実際のゲームが始まると、なかなかうまく動けない場面も。互いに声を掛け合って、作戦を生かした動きができるようにしたいですね! 3月5日 器楽クラブ4月は吹いても吹いても音が出なかった子も・・・。 しかし、練習を重ね、思った通りの音が出たときは思わず笑顔になりました。 10人だけの器楽クラブ。 引っ張ってくれたのは、唯一の6年生。 5年生が支え、4年生がこたえてくれたからがんばれたそうです。 「難しい音が出るようになってうれしかった」 「協力することも、人前で発表することも苦手だったけどがんばれた」 「みんなで演奏することで達成感を感じた」 クラブ活動の中で、成長した自分の姿に気付いていました。 来年はどんなどんなクラブや部活に入るのでしょうか? どんな活動も、自分の成長のためにがんばってください! |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |