7月9日(月)一緒に学びました(なかよし)
なかよし学級では、居住地交流で来てくれた子と一緒に勉強しました。畑でとれた枝豆の端っこを切り取り、ゆでて一緒に食べました。また、ゆでたものを「どうぞ」と言って届けてくれました。
楽しい交流の一時を過ごすことができました。
【豊かな心を育むために】
【なかよし】 2018-07-09 15:29 up!
7月6日(金)英語活動(6年生)
いろいろな単語を練習した後、4文で紹介をする活動をしました。「リンゴ」の紹介をした後、先生の紹介をしたり、友達の紹介をしたり、思わず笑いを誘うようなあたたかな雰囲気の中で、伸び伸びと英語を使って話しました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-07-06 20:30 up!
7月6日(金)歌声(4年生)
気持ちよく歌っているのが、見ていても伝わりました。「10さいのありがとう」。いつか聞いてくださいね。
【4年】 2018-07-06 20:23 up!
7月6日(金)雨の下足箱
朝からの雨です。下足箱には、長靴が並んでいます。とてもきれいに並んでいるので、気持ちは快晴!
【赤見の小窓】 2018-07-06 20:20 up!
7月6日(金) 6年生 すみ絵に挑戦!
使ってみたい道具を自分なりに考えて、墨絵に挑戦してみました。発砲スチロールや缶のふたなど。道具を上手に工夫して、絵を表現してみました。一人一人の個性あふれる作品が完成しました。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2018-07-06 18:19 up!
7月6日(金) 西成東部中との交流会
今日は、雨の中西成東部中学校に行きました。
年に2回交流会を持っています。
今回は、中学生の発表を聞いたり、中学生に教えてもらいながらマグネットを作ったりしました。
なかよしのお兄さんと活動できて、楽しく過ごしました。
ご参観くださった保護者の方もありがとうございました。
【なかよし】 2018-07-06 18:19 up!
7月6日(金) 1年生暑中見舞いのはがきをつくりました!
暑い夏には、心のこもったお便りが元気を届けます。今日は暑中見舞いのはがきを作りました。クーピーペンシルで茎や中心を描いた後、綿棒を使って花びらを丁寧に色づけました。オレンジを混ぜた花弁もありました。素敵なヒマワリが咲きました。【豊かな心を育むために】
【1年】 2018-07-06 16:03 up!
7月6日(金) すきなことをおしえるよ 1年生
国語の「すきな ことを おしえるよ」では、自分が好きなことを理由をつけて書く練習をしました。そして、一番みんなに教えたいことを一人ずつ発表しました。
【1年】 2018-07-06 16:03 up!
7月6日(金)2年生 読書の時間☆
図書館で読書活動を行いました。
たくさんの図書館の本の中から、自分の気に入った本を手に取り、どの子も静かに本の世界に浸っていました。これからも多くの本を読んで、心豊かに育ってほしいと思います。
【2年】 2018-07-06 15:53 up!
7月5日(木)米作りについて(5年生)
社会科で米作りについて学習をしています。いろいろな地域でいろいろな種類の米が作られていることなど、毎日食べているお米のことも意外に知らないことが多くてびっくりです。資料集の写真や資料を見ながら、一生懸命に学んでいます。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-07-05 20:21 up!
7月5日(木)墨絵に取り組んでいます(6年生)
室町時代の文化を学習しました。そこで、墨絵にチャレンジです。濃淡を工夫し、いろいろ取り組んでいます。室町時代の芸術性には遠く及びませんが、とても楽しそうでした。
【6年】 2018-07-05 20:16 up!
7月5日(木)トワリングの練習(5年生)
毎朝、そして放課、トワリングの練習をしています。キャンプで自信をもって披露するために頑張っています。今日は、互いに動きをチェックしました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-07-05 20:12 up!
7月5日(木)天の川を作りました(1年生)
折り紙をはさみで切って、開いて、天の川を作りました。お星さまにお願いをします。
【1年】 2018-07-05 20:10 up!
7月5日(木) 3年生 ゴムの引っ張る長さを変えて
今日は理科の授業でゴムの力の実験を行いました。児童たちは「ゴムの引っ張る長さを変えたらどうなるんだろう?」「たくさん引っ張ったらたくさん走るよ!」と興味津々で、どんどんと実験を進めていきました。
ゴムの引っ張る長さを変えたら、車の動く距離も変わること、ゴムをたくさん引っ張ったらたくさんの距離を走ることに気付くことができました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-07-05 20:07 up!
7月5日(木)4年 環境センターに見学にいきました3
教科書で学習したものを実際に見学し、「すごい。」といった歓声も上がるほどでした。実感を伴った体験は、忘れることができない深い学びになると感じました。
【4年】 2018-07-05 20:07 up!
7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました4
行き帰りのバスの車内では、たくさんの話をしました。みんなで出かけると楽しいです。そして、バスから見える景色もいつもと違い、色々なものを発見することができました。
【4年】 2018-07-05 20:06 up!
7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました2
ごみを運ぶ大きなクレーンもありました。クレーンはとても大きかったです。一日にとてもたくさんのごみが運ばれてくることがわかりました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-07-05 20:06 up!
7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました1
ごみについて学習しています。今日は環境センターへ見学へ行きました。学校で勉強したことがより詳しくわかり「おお!」「知ってる!」などの声があがりました。今日の見学で感じたこと、分かったことをこれからの生活に繋げていけるよう、明日からまたごみについて学習していきます。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-07-05 20:06 up!
7月4日(水)環境の学習(4年生)
4年生は、人々の生活のための仕事である資源ごみや可燃ごみなどについて学習しています。その学習を土台とし、明日、5日に環境センターへ見学に行きます。楽しみな見学を前に、日ごろの生活を思い出しながら学習に取り組みました。
【4年】 2018-07-05 08:04 up!
7月4日(水)漢字の学習(3年生)
「読んで、空で書いて、書き込んで」で新出漢字の学習をしました。とめ、はねについても、丁寧に確認しました。「最初が肝心」と教えられ、真剣にドリルに書き込みました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-07-05 07:56 up!