6月15日(金)児童集会
児童集会で、児童会や代表委員の児童が、来週から始まる廊下歩行運動についての説明を行いました。ウサギやカメの劇で、今回の活動内容を分かりやすく全校児童に説明しました。
安全に学校生活を送るためにも、しっかりと活動に取り組みましょうね。
【赤見の小窓】 2018-06-15 17:44 up!
6月15日(金) 6年生 薬物乱用防止教室
一宮警察署の方に来ていただいて、身の回りで薬物が手に入ることも初めて知りました。さらに、薬物は一度手を出してしまうと、なかなかやめることができず、依存性が強いものです。薬物を使用した結果、体がぼろぼろになり、心、さらには命が奪われてしまうことも知りました。万が一、薬物に遭遇してしまったら、断る勇気を持つということを学びました。
【健やかなからだの育成に向けて】
【6年】 2018-06-15 17:36 up!
6月15日(金)一人一鉢(5年生)
サルビアの花の苗を植えました。ふれあい運動会を飾る花です。これから心を込めて育てていきます。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-06-15 13:13 up!
6月15日(金)リコーダの演奏(4年生)
「小さな世界」をリコーダで演奏します。今日は、テストでした。みんなで演奏している時は平気ですが、一人ずつだと、少し緊張するようでした。
【4年】 2018-06-15 13:10 up!
6月15日(金)「小さな世界」(なかよし)
リコーダのテストでした。「小さな世界」を姿勢よく、指使いやタンギングに気をつけて吹きました。『合格です』と言われて、とてもうれしそうでした。練習の成果です。
【なかよし】 2018-06-15 13:03 up!
6月15日(金)5年生国語
友達にしたインタビューのメモをもとに、報告文を書いています。「はじめ・中・終り」の構成で書いています。メモがしっかりしてあるので、スムーズに書き進めることができます。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-15 12:58 up!
6月15日(金)6年生 英語活動
プリントに書く名前は、漢字ではなくアルファベットです。
そして、今日は、「L」や「M]ではじまる単語を書いたり話したりする活動をしました。『見る・聞く・話す・書く』、真剣さが伝わってきます。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【6年】 2018-06-15 12:50 up!
6月15日(金)目指せ!合格(5年生)
5年生は、登校後の朝の時間、ペアで真剣に暗唱に取り組んでいました。昨日から始まった「名文名句の暗唱」週間に向けて、お互いが協力し合い励まし合って取り組む姿はとてもいいです。
目指せ!合格!です。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-15 12:41 up!
6月15日(金)レベルアップをめざせ!(4年生)
登校後のすぐの朝の時間、子どもたちが音声計算に取り組んでいました。黒板には、先生からのメッセージ。『朝がチャンス』。
時間を計って、レベルアップを目指しました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-06-15 12:33 up!
6月14日(木)第1回西成東部中学校区学校運営協議会
本日18:00より、西成東部中学校で「西成東部中学校区学校運営協議会」が行われました。組織づくり、今後の予定の確認のあと、「学習部会」「生活部会」「行事部会」に分かれて、3校が協力して校区の児童生徒をよりよく育てることを目標に、活動計画を作成しました。
【コミュニティ・スクール】 2018-06-14 20:12 up!
6月14日(木) 3年生 習字
今日は、外部講師の先生に来ていただき、習字の授業を行いました。「大」の字を練習しましたが、初めてのはらいに苦戦していました。
それでも、ぼく・わたしの力作を先生に褒めていただいてとてもうれしそうでした。
【3年】 2018-06-14 19:55 up!
6月14日(木)算数のテスト(6年生)
分数×分数のところのテストを行いました。できていると思います。
【6年】 2018-06-14 17:41 up!
6月14日(木)2年生英語活動
歌に合わせて、体の部位をタッチする活動、音楽が速くなっていくのがうれしくて一生懸命に取り組みました。とっても楽しそうでした。
【2年】 2018-06-14 17:39 up!
6月14日(木)2年生体育
鉄棒で、ダンゴムシや布団干しなどをやりました。鉄棒をしっかりつかんで頑張りました。
【健やかなからだの育成のために】
【2年】 2018-06-14 17:36 up!
6月14日(木)1年生図工
チョキチョキはさみで色紙を切って、いろいろな飾りを作って貼りました。個性いっぱいです。
【1年】 2018-06-14 17:32 up!
6月14日(木)5年生 英語活動
相手の誕生日を尋ねる英語の練習をしました。カードには、誕生日の日付と自分の好きな色やスポーツや趣味なども書いてあり、次々と友達の誕生日を尋ねながら、友達のいろいろなことも知ることができます。先生同士のやり取りを見て、それからみんなで活動しました。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-06-14 15:40 up!
6月14日(木)トワアリングの練習(5年生)
野外教育活動で行うトワリングの練習を始めました。今は、昨年度経験した6年生から教えてもらっています。少しずつ上手に回せるようになっているようです。
【5年】 2018-06-14 15:32 up!
6月13日(水)5年生 着衣泳2
バディを組み、2人組で少し支え合いながら「力を抜いて!」と声をかけていました。
ペットボトルがあれば楽に浮くことも体験できたようです。
もしも自分がおぼれてしまったら、おぼれている人を見かけたら・・・今回のことをしっかりと生かしてほしいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-06-13 18:59 up!
6月13日(水)5年生 着衣泳1
今日は、着衣泳を行いました。まず着衣泳の授業を意味を確認し、もしおぼれてしまったらどうするか話し合いました。
動かない、呼吸を確保する、など子どもたちもよくわかっていることですが、服を着て浮いてみると難しいと感じていました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-06-13 18:58 up!
6月13日(水)6年生社会
源義経の屋島の戦いの様子や那須与一のエピソード、また源氏と平氏が最後に戦った壇ノ浦の戦いの場面をデジタル教科書で視聴しました。どのような戦いがあって、武士の時代になっていったのか、興味深く学びました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-06-13 18:35 up!