最新更新日:2024/11/04
本日:count up1
昨日:31
総数:479447
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

2月21日(木) 西成東部中学校区学校運営協議会

 本日、西成東部中学校で第3回西成東部中学校区学校運営協議会が行われました。協議会では、各校の行事や学習、生活面についての話し合いや情報交換が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(木)サッカー(3年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳びで体を温めてから、サッカーをしました。チームに分かれ、ルールを確認しながら元気に取り組みました。

【健やかなからだの育成のために】

2月21日(木)おおきなかぶ(1年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日初めて、「おおきなかぶ」の歌を聞きました。お話を知っている子はいますが、歌があることは知りませんでした。お話どおりの歌詞で、範唱を聞きながら自然と口ずさんでいました。きっと、あの絵本のあの繰り返しの言葉を挿絵とともに思い出したのでしょう。歌唱練習が楽しみです。

【確かな学力を育むために】

2月21日(木)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「長方形の横の長さは、底面の円周の長さに等しく、たての長さは、円柱の高さに等しい」。これを使って、円柱の展開図を書き、実際に円柱を作ってみました。作ってみて、「なるほど」と、より確かに理解することができました。

【確かな学力を育むために】

2月21日(木)4年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 曜日の言い方、数の数え方、時刻の言い方、「はい」「いいえ」での答え方。たくさん言葉のやり取りをし、英語を使いました。間違えてもいい、どんどん使って親しむことが大切です。大きな声で、先生の問いかけに答えました。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

2月21日(木)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ものの位置の表し方」の学習です。基準となるところからの方位と距離を組み合わせ、位置を表すことを学びました。簡単な内容ですが、これからの土台となる考え方です。

【確かな学力を育むために】

2月21日(木)1年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 「どうぶつの あかちゃん」という説明文を読んでいます。問いかけの文と答えの文を読み分け、内容を理解していきました。自分で考えて読む習慣がつくと、先生からの問いかけにも、すぐに答えることができます。

【確かな学力を育むために】

2月21日(木)2年生 カウントダウン

画像1 画像1
 2年生もカウントダウンが始まりました。一人一人が書いたみんなへのメッセージと一緒に、担任の先生からの温かな言葉がありました。
 これから毎日、掲示があります。
 お互いが、残り少ない時間を心を込めて楽しんで過ごしてほしいと思いました。

【豊かな心を育むために】

2月20日(水) 3年生 ドとレの音を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーで、ドとレの音をきれいに出す練習をしています。低い音をきれいに出すのは難しいですが、指で穴をしっかりと押さえることやタンギングでゆっくりと舌を使うことに気を付けています。今、練習している「パフ」や「思い出のアルバム」には、ドとレの音が出てくるので、学んだことをいかしながら演奏をしていました。

【確かな学力を育むために】

2月20日(水)4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で立つ作品を作りました。粘土の感触を楽しみながら取り組みました。

2月20日(水)6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 全体を1と考え、割合を使って問題を解いています。練習問題に取り組む中で、理解を深めました。

【確かな学力を育てるために】

2月20日(水)3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石のはたらきを確かめました。同じ極どうしは反発しあい、違う極どうしは引き合う、その感触を楽しみながら学習をしていました。鉛筆を通したじしゃくの動きを「ばねじしゃく」と呼んでいる子もいました。ばねのように磁石が動くからだそうです。

【確かな学力を育てるために】

2月20日(水)推薦します2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「友達にやさしい」「困っている子に気づいて声をかける」「正義感がある」「責任をもって取り組む」「進んであいさつできる」。具体的に話す姿は、責任者としてふさわしいなと思います。

【未来に生きる力を育てるために】

2月20日(水)推薦します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(火)に行う来年度前期児童会役員選挙、執行委員候補者の責任者が応援演説を放送で行いました。それぞれが、候補者の素晴らしい点を伝えました。
 学校のために活動したいという子、その子を支えて応援する子。みんな「あかるく かしこく みんななかよし」の赤見小の子たちです。

【未来に生きる力を育てるために】

2月20日(水)跳び箱運動(2年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師の先生に教えていただいています。準備も手順よく安全にみんなで行いました。教えていただいたように手をつき跳び越すと、決めポーズも自然に笑顔でかっこよくできます。

【健やかなからだの育成のために】

2月20日(水)6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「世界の中の日本」という所で、アメリカ、サウジアラビア、中国、韓国について調べたことを、今日は、新聞の形にまとめました。見出しを書き、レイアウトを工夫し、絵や図といった資料を加えたりしてまとめています。自分の考えを、いかに分かりやすく正確に表現できるか、一人一人が工夫しながら取り組みました。

【確かな学力を育むために】

2月20日(水)5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫塑粘土をひも状にし、自分の書いた設計図通りの作品を作っています。粘土があまらないように大きさを考えながら、粘土に水を加えてどべを作り接着剤として使い、黙々と手を動かし続けました。へらで模様を描いたり、飾りを作ってつけたりしました。次第に形ができあがってくるのが、うれしそうでした。

【確かな学力を育むために】

2月20日(水)レとドをふこう(3年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーで、レとドの音をきれいに出す練習をしています。しっかりと穴を押さえる練習をしてからゆっくりとタンギングしながら音出しをしました。時折、高い音が聞こえることもありました。すると、友達同士でお互いのリコーダーと指の様子を見合って、少しずついい音が出るようになってきました。それから「思い出のアルバム」をみんなで演奏しました。

【確かな学力を育むために】

2月20日(水)1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どうぶつの あかちゃん」を読んでいます。どんな動物のことなのか、特徴として何が説明されているのか、本文に書いてあることを読み取ります。声に出して、すらすら読めることが土台となります。お家で毎日音読をしていますが、授業でもしっかりと声に出して読ませています。そこからがスタートです。


【確かな学力を育むために】

2月20日(水)保護者ボランティアによる読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせは、赤見小にはもうお子さんの見えない方もたくさんおいでいただいています。赤見小の子どもたちのために、という思いでご協力いただいています。本当にありがとうございます。
 

【豊かな心を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
3/11 引落日、ほたる号、5時間一斉下校
学びたいむ2限
3/12 〔安〕
3/14 2限:通学団会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030