2月28日(木)表に整理して考えました(4年生)
算数の学習で、条件を読みながら、誰が誰なのか考えました。表にしていくと、不思議にすーっとわかってきます。本当に不思議でした。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-28 18:59 up!
2月28日(木)送る会に向けて(5年生)
卒業生を送る会は、5年生が中心となり運営をします。各学年が発表した後、最後を飾るのが5年生です。その練習の歌声が、屋内運動場に響き渡っていました。歌う姿に、5年生全員の思いを感じ取ることができます。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-02-28 18:56 up!
2月28日(木)屋内運動場でやりました(2年生体育)
雨で運動場が使えないので、屋内運動場で体育をしました。外のような活動ができないので、シュートゲームをしました。ルールは簡単。2チームに分かれて、シュートし、相手がとめるという物。作戦タイムもあり、攻める方は工夫もしましたが、なかなかシュートは相手陣地を突き抜けることができません。
応援の声も響き渡り、元気に楽しく雨の日の体育を行いました。
【健やかなからだの育成のために】
【2年】 2019-02-28 18:47 up!
2月28日(木)3年生理科
ゴムの力で動くおもちゃを作りました。説明図を読み解き、一心不乱。上手にゴムをまき、動くようになると、表情が緩んできます。楽しそうでした。2年生の生活科の学習で作ったおもちゃを思い出しました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-28 18:26 up!
2月28日(木)5年生図工
生活の役立つものを粘土で作りました。設計図をもとに、粘土をひも状にして形を作ったり、板を作って形づくりをしたりしました。手つきもよく、まるで陶芸家のようでした。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-02-28 18:20 up!
2月28日(木)あと15日(6年生)
今日で2月が終わります。3月に入ると、卒業が間近になってきます。あと15日です。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2019-02-28 11:14 up!
2月28日(木)心を込めて一生懸命(3年生)
卒業生を送る会の出し物の一つは、ダンスのようです。元気よく、心を込めて一生懸命に練習をしました。とても楽しそうでした。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-02-28 11:11 up!
2月28日(木)1年生図工
『さんぽ にいくなら どんな なかまがいいかな』、思い浮かべて粘土で作りました。思い思いに粘土をちぎって、丸めたり伸ばしたりして作りました。「何を作っているの」と、問いかけると、「秘密、後でね」と、そっと答えてくれました。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-28 11:07 up!
2月27日(水) 2年生 いのちの学習
養護教諭による「いのちの学習」が行われました。自分たちはどのようにして生まれてきたかを学習しました。生活科で、おうちの人にインタビューしたことを思い出しながら、どの子も感慨深く命の大切さを感じていました。
【2年】 2019-02-27 16:42 up!
2月27日(水)歌の練習(5年生)
卒業生を送る会で歌う歌の練習をしています。キーの高いところの歌い方に気をつけ、送る心・感謝の心が届くように歌っています。
【5年】 2019-02-27 15:24 up!
2月27日(水)まとめのテスト(1年生)
3学期に学習した漢字のまとめテストを行いました。とめ・はね・はらいなど、丁寧に書くようにさせました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-27 15:19 up!
2月27日(水)5年生家庭科
エプロンづくりをしています。むねとわきをしつけしてミシンで縫うことをしました。しつけ糸を針に通すところから苦戦をしている子がいる一方で、軽やかにミシンで縫う子もいます。でも、どの子も自分のエプロンづくりに一心に取り組んでいます。
【5年】 2019-02-27 15:11 up!
2月27日(水)ゴムのはたらき(3年生)
「ゴムの力でトコトコ」という作品を作りました。ゴムの力でうごくおもちゃです。まずおもちゃを作って遊ぶ子、箱に飾りをつけてからにする子といろいろです。出来上がって動かすのは、とても楽しそうです。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-27 14:46 up!
2月27日(水)心に残っている風景(2年生)
この1年間で一番心に残っていることを、文と絵で表しました。ふれあい運動会のダンスであったり、みんなで取り組んだドッジボールであったり、いろいろな場面が表現できていました。友達と関わって一生懸命に取り組んだことが心に残り、子どもたちを成長させていると感じました。
【豊かな心を育むために】
【2年】 2019-02-27 14:41 up!
2月27日(水)6年生体育
合同で体育を行いました。サッカーです。6チームが3コートで試合を行いました。審判も自分たちで行い、元気に楽しく、最高に盛り上がっていました。
【健やかなからだの育成のために】
【6年】 2019-02-27 14:35 up!
2月26日(火)1年生算数
同じ数に分ける学習を、数図ブロックを使って考えました。具体物を使うことで、考え方を確かにすることができました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-26 18:43 up!
2月26日(火)4年生書写
今日は、硬筆です。今まで学習してきたことを活かして、書写ノートに練習をしました。真剣に一心に取り組みました。
【4年】 2019-02-26 18:40 up!
2月26日(火)2年生国語
「スーホの白い馬」の学習を終え、自分の感想が読み取りを深めた結果、どんな変化があったのかまとめました。一番心に残った場面も、じっくりと読み込んだ後では変わってきます。同じところであっても、気持ちの読み取りが深くなっていることが伺われました。よい学習ができました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-26 18:09 up!
2月26日(火)6年生家庭科
感謝の気持ちをこめて、お弁当包みを作っています。「誰に手渡すのかな」と聞くと、そっと教えてくれました。これまでの感謝をいっぱい包んで手渡します。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【6年】 2019-02-26 17:40 up!
2月26日(火)1年生音楽
ドからソの音を使って、小さな作曲をしました。鍵盤ハーモニカで先生と一緒のリズムで演奏してから作りました。自分だけの旋律を作るのは楽しいものです。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-26 17:30 up!