最新更新日:2024/05/28
本日:count up265
昨日:134
総数:707684
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

10月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 5年生が理科の学習のために育てているアサガオがすてきなお花を咲かせました。

 紫色に赤の差し色が美しいお花です。思わず写真に収めてしまいました。鉢植えにたった2輪だけのお花を咲かせていたことにも惹かれてしまったのかもしれません。

 すぐ近くには,しぼんでしまったお花もありました。美しいものは,はかないからこそ,さらに魅力的に感じるのかもしれません。

 皆さんも美しいものを発見したときは,その瞬間の出会いを大切にして,しっかりと心にとどめられるとすてきですね!

10月10日 目の愛護デー

画像1 画像1
今日の給食は

 主食  わかめごはん
 主菜  さんまのおろしかけ
 副菜  ほうれんそうのなめたけあえ
 汁もの 豚汁
     牛乳・ブルーベリー

 でした。

 今日は目の愛護デーです。
 今日の給食にはブルーベリーゼリーがつきました。
 ブルーベリーは目によい食品で有名ですね。

 ブルーベリーに含まれるアントシアニン、さんまに含まれるビタミンA、ほうれんそうのルテインと目によい食品を豊富にとりいれた給食献立でした。

 目を健康に保つために、自分の日常生活や食生活を見直してみましょう。

10月10日 4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、社会では「火事からくらしを守る」という学習をしています。
 今日は、火事が起きた時に、町を守ってくれている消防士の活動や、消防署の設備を見学しに行きました。
 
 消防署には、たくさんの種類の消防車がありました。一つ一つに違った機能があり、火事の種類や起きている場所によって、出動する消防車が違うことが分かりました。

 また、消防署の人たちは、「最後の砦として私たちが呼ばれるので、絶対に助けたい!」という思いで日々取り組んでいると言われていました。
 そんな消防士の人々のおかげで、たくさんの命が救われていると思うと、本当にすごいですね。

 まずは、自分たちが、火事が起こらないように気を付けていきたいですね。

10月10日 2年生 図書館に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館のたんけんに行きました。

 大人の本や子どもの本がたくさんあり、驚きました。

 いつもは入れない書庫や貴重な本が置いてあるレファレンス室などを見ることができました。

 今日は全員1冊ずつの本を借りました。また、お家の人と一緒にゆっくりと訪れてください。

10月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝,学校に来てみると,玄関先にお花が届けられていました。

 定期的に地域の方が,学校にお花のおすそ分けをしてくださいます。いつもいつも本当にありがとうございます。

 早速,花瓶に挿して正面玄関に飾らせていただきました。秋の代表するコスモスのお花です。

 赤,ピンク,白などの秋らしい淡い色合いがとてもすてきです。コスモスを見ると,「秋だな〜」と感じるのは,きっと私だけではないはずです。

 地域に支えられている高雄小学校で,子どもたちが扶桑町の四季を感じながら育っていけるよう,これからもご協力いただけたら,大変ありがたいです。いつもありがとうございます。

10月9日 後期始業式

画像1 画像1
 本日より高雄小学校では後期が始まりました。今朝は,全校で集まり,始業式を行いました。

 校長先生からは,「毎日の生活の中で,うまくいっているときは,ぐんぐん進んでいけばよいけれど,うまくいかないときこそ,ぐんぐん学び,人としての根をしっかり張れるようにがんばってほしい。ノーベル賞を受賞された本庶先生のように,当たり前のことを毎日あきらめずに続けることを大切にしてほしい」とのお話がありました。

 その後の児童代表による「ふしめの言葉」では,「そうじをがんばりたい」「責任をもって行動したい」との向上心あふれる言葉を聞くことができました。

 また,先日開催された「扶桑町陸上記録会」における入賞者の表彰伝達が行われ,全校でそのがんばりを称えました。

 今日の始業式で聞いたことや感じたことを生かして,後期もがんばっていきましょう!

10月5日 6年生 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の半年が終わりました。修学旅行や運動会、陸上記録会など、どの行事も6年生として立派な姿でした。日常生活でも、最高学年として、手本となるようあいさつやくつの整頓などに心がけました。委員会や係活動では、自分の仕事を責任もってやりきることができました。

保護者のみなさま
 前期の間、さまざまな場でご協力いただき、ありがとうございました。おかげで、子どもたちは、大きく成長することができました。後期も、よろしくお願いします。

10月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 9月の終わりにまいた春花の種は小さな芽を出しました。

 パンジー,ビオラ,ノースポールを育てています。卒業式前には,きっときれいなお花が咲き揃い,高雄小学校の花壇や卒業式の式場などを美しく飾ってくれるはずです。

 今は本当に小さな芽ですが,子どもたちとともにさまざまなお世話をコツコツとしていくことで,少しずつ少しずつ大きくなっていくのです。

 ぜひ毎日の少しずつの変化に目を向けて,お花たちの成長を楽しんでくださいね!

10月4日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 あさがおタイムを行いました。今月のテーマは、「なかまとあいさつ」です。

 もうじゅうがりの歌のあと、動物の名前の数でグループになりました。そして、同じグループの仲間と、元気よくあいさつをしました。

 「よろしくね」と握手をしたり、「よろしくお願いします」とおじぎをしたり、肩を組んで「ファイト!オー!」と声をあげたりと、いろいろなあいさつを行いました。

 あいさつをすると、自然に笑顔になりますね。
 
 あいさつの魔法で、たくさん仲間をふやしていきましょう!

10月5日 前期終業式

画像1 画像1
 前期最終日を迎え,3時間目に終業式を行いました。

 校長先生のお話では,前期の高雄小学校の取組を振り返るとともに,今日配付される通知表を活用して,それぞれの家庭でも前期の振り返りをしてほしいとのことでした。

 子どもたちとは「あいうえお」の振り返りを一緒にしました。
・ あ あいさつができましたか。
・ い いじめたりしていませんか。
・ う 運動をしていますか。
・ え 笑顔で過ごせましたか。
・ お お礼の言葉が言えていますか。

 それぞれに前期を振り返り,よりよい後期のスタートにつなげていきたいですね!

 その後,全校で校歌を斉唱し,締めくくりました。今後も全校の力を合わせて,すてきな高雄小学校をつくっていきたいですね!

10月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のさまざまなところで,日に日に秋が感じられるようになってきました。

 今日は,桜の木の様子をお届けします。まだまだ緑の葉が茂っている桜ですが,ところどころに黄色に色づいた葉が見られるようになってきました。

 さらに秋が深まってくると,黄色から赤色に変わり,そして,1枚,また1枚と葉が落ちるのです。その様子から,季節の移り変わりが感じられます。

 今週末には,また台風が日本列島に上陸するようです。その後は,一気に季節が移っていくかもしれません。毎日の身近な変化を感じながら生活することができるとすてきですね!

10月3日 4年生 守口漬け漬け込み体験

画像1 画像1
 壽俵屋さんに来ていただき、昨年収穫した守口大根の漬け込みを体験しました。

 守口大根を手にするとあらためてその長さに驚いていました。

 初めての粕漬けだったので、おそるおそるでしたがみんな上手にできました。

 酒粕を試食すると「すっぱい」「あまい」「からい」「おいしい」とそれぞれでした。

 また2月に粕漬けをするので、どのようになっているか楽しみですね。

10月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校に咲くマリーゴールドが今,花盛りです。

 多くの花芽がつき,まだまだたくさんのお花が咲きそうです。鮮やかな黄色のお花は,見ていると何だか元気になります。

 しかし,そんなマリーゴールドを含めて,高雄小学校の花壇に咲く秋花たちはそろそろ抜いてしまわなければなりません。

 春花苗を11月頃には花壇に定植しますので,それに向けての土作りをすすめていくためです。残念な気もしますが仕方のないことです。

 まだまだ元気な秋花花壇を今のうちにぜひ見に来てくださいね!

10月3日 1年生・英語の授業

画像1 画像1
 今日の英語の授業では、果物の名前について学習しました。

 いろいろな果物の名前を覚えたあと、「フルーツ バスケット」のゲームを行いました。

 「アイ ライク バナナ、ピーチ、アンド メロン。」
 「アイ ライク フルーツ バスケット。」

 英語で話したり、聞いたりして、楽しく学習することができました。

 英語での言い方が、日本語と同じ果物もあれば、違う果物もありましたね。
 
 これからも、楽しみながら、英語に親しんでいきましょう!
 

10月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日も秋らしい1枚をお届けします。

 高雄小学校の西駐車場に並ぶハナミズキは葉を赤っぽく変色させ,赤いかわいらしい実をたくさんつけています。

 春に大きな白いお花を咲かせていた姿とはすっかりと変わり,秋を感じさせてくれる姿です。お花を咲かせている姿は,4月9日「お花いっぱい高雄小!」で紹介しています。

 ハナミズキは季節によって大きく姿を変化させます。日本の四季のすてきさをその姿から感じさせてくれます。身近なさまざまな植物から,日本の四季を楽しみたいですね!

 

10月2日 6年生 扶桑町陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、扶桑町陸上記録会でした。扶桑町の4校が集まって行いました。本校からは、32名が4種目の代表で、出場しました。最初は「緊張する」「勝てる気がしない」と、つぶやいている子もいましたが、どの子も力を出し切り、13名が入賞することができました。応援する子は、他校の子にも拍手を送ったり、歓声をあげたりしていました。よい雰囲気の記録会となりました。

10月1日 朝礼

画像1 画像1
 今朝は,全校で朝礼を行いました。

 先日開催された「ふそう美術展」の表彰伝達,明日実施される扶桑町陸上記録会の選手紹介,教育実習生のあいさつ等がありました。

 校長先生からは,前期を振り返るためのアンケートについての説明があり,学校生活をさまざまな角度から見直して,後期のよりよい生活につなげてほしいとのお話がありました。

 芸術・スポーツ・学習など,何をするにも適した季節と言われる秋が深まっています。自分なりの目標をもって,前向きに生活できるようがんばっていきましょう!

10月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 10月になり,すっかり秋らしい季節になってきました。

 高雄小学校ではキンモクセイのお花が咲き始めました。金色の小さなお花がたくさん集まって咲くかわいらしい姿です。

 近くを通ると,甘い香りが漂い,それに気付くと「秋を感じる」という人も多いのではないでしょうか?

 この時期には,一斉にさまざまなところでキンモクセイがお花を咲かせています。ぜひ身近な秋を感じてみてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行 はな*はな
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322