1月24日(木)赤見っ子ラン3
曲の変化とともに、自分のペースで走りました。駆け抜けていくような子もいて驚きました。どの子も、一生懸命に取り組んでいました。達成感いっぱいです。
教室に入る前に、手洗い・うがいと、水分補給、そして、マスクの着用を徹底しました。
インフルエンザ・胃腸かぜに負けない健康なからだを作って、学校生活を楽しんでほしいと思います。
【健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2019-01-24 09:35 up!
1月24日(木)赤見っ子ラン2
最初は、学級全員で走ります。担任の先生と一緒です。とても嬉しそうに走り始めていました。
【健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2019-01-24 09:24 up! *
1月24日(木)赤見っ子ラン1
朝、赤見っ子ランを実施しました。健康観察をし、準備運動を行ってからスタートしました。
【健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2019-01-24 09:21 up!
1月23日(水) 3年生 電気を通すのは...
今日は、理科の授業で「電気を通すもの」と「電気を通さないもの」の実験をしました。回路の間に調べたいものを入れ、豆電球がつくかどうかで確かめます。
実験の結果を整理すると、金属が電気を通すことが分かりました。
次の実験では、金属が電気を通す性質を利用して、身の回りにある金属を探します。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-24 09:17 up!
1月23日(水)2年生 大根収穫祭
今日、秋から観察を続けてきた大根を収穫しました。各クラスを代表し学級委員が、校長先生にプレゼントしました。
「どれが大きいかな?」、二人で相談しながらの収穫。「大根おろしの匂いがする。」「お味噌汁にして食べよう。」など、うれしそうに収穫をしました。
【2年】 2019-01-23 17:50 up!
1月23日(水)6年生書写
【6年】 2019-01-23 16:38 up!
1月23日(水)6年生算数
試合の組み合わせを考える課題に取り組みました。場合を順に整理をして考えましたが、子どもたちは、図を工夫していろいろな考え方で答えを求めました。自分の考え方をしっかりと説明をする子、それを聞き取り、そういう考え方もあるのだなと、理解を深めていく子、どの子も真剣で、張り詰めた学びの時間でした。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2019-01-23 16:34 up!
1月23日(水)4年生図工
彫刻刀を安全に使って、作品作りを進めました。真剣に一心に取り組みました。
【4年】 2019-01-23 16:06 up!
1月23日(水)外部講師の先生による授業(5年生書写)
今日は清書です。子どもたちの姿勢にも意気込みを感じます。どの子も最高の作品ができました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-01-23 12:36 up!
1月23日(水)折って 切って(なかよし)
色板紙を二つに折って、切って、ちょっと開いて、動物を作りました。「お母さんの像と子どもの像です」と言って、お話を作って聞かせてくれました。お話は、どんどん広がっていきます。楽しい活動です。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【なかよし】 2019-01-23 12:27 up! *
1月23日(水)1年生算数
お金の学習です。今まで学んできた「十の束とばら」の考え方を使って、計算をしました。30円と2円でいくらになるか、式を立て答えを出しました。ノートも丁寧に式と答を書けました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-01-23 12:07 up! *
1月23日(水)保健指導(2年生)
うんこのお話です。「うんぴ」「うんにょ」「うんこ」「うんご」。この違いがわからなければ、子どもたちに聞いてください。自分のうんこを見て、自分の体の様子や食べ物のことに気づくことの大切さを学びました。
朝ごはんをしっかりと食べ、朝うんこで、元気に学校へ来てください。
【健やかなからだの育成のために】
【2年】 2019-01-23 11:59 up! *
1月22日(火)給食委員会
給食委員会の活動で、標語をもって各クラスにお願いに行きました。ルールを守って、楽しい美味しい給食の時間にしてほしいです。
【赤見の小窓】 2019-01-22 18:20 up!
1月22日(火)道徳(6年生)
「エルトゥールル号」を読んで、他の国の人と支え合いながら生きるために大切なことについて考え、意見を伝え合いました。
【6年】 2019-01-22 14:56 up!
1月22日(火) プラネタリウム見学(4年生)
本日、4年生は地域文化広場にプラネタリウム見学に行ってきました。教科書で学習した内容のまとめとして、実物に近い星空を見てきました。星の他にも月や太陽の動き、星座にまつわる物語やオーストラリアの星空などなかなか見聞きすることのできない内容を、分かりやすく説明していただきました。とてもよい学習になりました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-01-22 14:49 up!
1月22日(火)5年生算数
百分率を使った問題に取り組みました。文章を読み、関係図と線分図を書き、それから立式をしました。百分率を○倍になおし、それから、もとにする数とくらべる数をはっきりとさせました。図を正しく書けると、正しく答えが出せました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-01-22 13:30 up!
1月22日(火)廊下歩行週間です
今日も、放課は廊下歩行を呼びかける児童会の子どもたちが活躍しています。「右だよ」「ゆっくりね」。上級生のこの姿や呼びかけが、全校のみんなに広がっていきます。
【6年】 2019-01-22 13:21 up!
1月22日(火)2年生音楽
指使いに気をつけて、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。それから、タンギングにも気をつけて、「汽車は 走る」を先生のピアノに合わせて演奏しました。「もう大丈夫」「ばっちり」という声がいっぱいでした。でも、まだ指が空を泳ぐ子も。みんなで教え合って、全員がばっちりを目指したいと思います。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-01-22 13:15 up!
1月22日(火)紹介しよう(3年生国語)
科学読み物を読んで、友達に紹介しました。紹介文の構成は、最初は、本の内容、次に、本を読んだ自分の感想、最後に、その感想の理由です。三つの段落構成で分かりやすく発表しました。イルカについて書かれた本、クモについて書かれた本など、いろいろな本の紹介がありました。
ぜひ読んでほしいですね。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-22 13:05 up!
1月22日(火)詩を作ろう(2年生)
見たこと感じたことをもとに詩を書く学習をしています。「れん」というまとまりを学び、2連の詩を書くことを目標にしました。書きたいことを中心にマッピングをし、その中から二つを選んで書きました。りんご、スポンジ、トラ、鉛筆という物を中心にする子もいれば、鉄棒のように自分のわくわくした体験を中心に据える子もいました。想像力を働かせ、自分だけの詩を書いてほしいと思いました。どんな詩ができあがるのか、とても楽しみです。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-01-22 12:21 up!