最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:42 総数:662155 |
2月13日 『偉大とは…』 6年生【偉大だった】 ・ 大きなクエに立ち向かう勇気があるから。 ・ 誰ももぐれない瀬にもぐれるから。 【偉大ではない】 ・ 「おとうと一緒に漁に出る」という太一の夢を奪ったから。 ・ 残された家族はどうなるのか。もっと家族の主として責任をもつべき。 など,活発な意見交換が行われました。 【感想】 ・ 一人の父としては偉大ではないかもしれない。しかし,漁師としては村一番だったし,海に感謝する姿勢はやっぱり偉大だと思う。 ・ どんなことだって,命あってこそだから,クエに挑んだ判断は間違いだった。家族のことを考えると,死なない方が偉大だった。 など,多くの価値観に触れる授業となりました。 色々な読み取りができる。 色々な考え方ができる。 国語の授業の醍醐味です。 2月13日 『完成間近…』 6年生
冬休み明けから始めた版画の完成が迫ってきました。
作業が早い子は,刷り始めています。 できあがった作品はどうでしょうか? 自分に似ているでしょうか? 2月13日 弱い自分に勝つ! 5年生今年の5年生は「弱い自分に勝つ!」ために、体育の時間や朝のジョギング練習に励んできました。 努力をすれば目標を達成できる! 最後まで全力であきらめずに走り切る! 昨年の自分に勝つ! と試走を終えてからも一人ひとりが自分のために努力してきました。 今日はどの子も自分の力を出しきり、悔いのない走りができたのではないかと思います。 試走の時も地域の方から、「がんばれ」という応援をいただき、最後まで走り切ることができたと子どもたちの作文にありました。 今日もたくさんの保護者の方々の応援をいただき、走っている最中にも地域の方々に励ましていただき、悔いのない自分を成長させることのできる大会となりました。温かい応援や励ましを、本当にありがとうございました。 2月13日 ジョギング大会 2年生暖かい日差しの中,緑地公園を力いっぱい走りました。 1、2年生は、1000m。 完走することを目指して走った2年生。 試走やジョギング練習のときよりもタイムが上がっている子がたくさんいました。 練習の成果を発揮し、保護者の皆様や地域の皆様の声援に励まされ、 完走することができましたね。 保護者の皆様、地域の皆様、本日は子どもたちに温かい励ましの言葉を送っていただきありがとうございました。 2月12日 『いよいよ…』 6年生今日は,少しの時間で意味調べをしました。 すでに自主学習で意味調べをやっていた子(この時間は読書になりました)。 自主学習でやったものに加えて,さらにこの時間で調べた子。 休み時間になっても調べ続ける子。 学習への意欲を嬉しく思います。 2月12日 やっと全員そろった! 1年生「ものの名まえ」の学習なので、「○○を一つください」と、必ず言って買うのがルールです。算数のお金の学習を生かして、おつりの計算もがんばりました。 お買い物した商品はそのままお持ち帰り!友達ががんばって作った商品なので、大切にしてね。 2月8日 エプロン作り 5年生苦労して作った自分だけの大切なエプロンです。みんなとても笑顔でした。早く終わった子は、床の掃除をしたり、友達の手助けをしたりしてくれました。 みんなで手作りのエプロンを着て、5年生最後の調理実習をするのが楽しみですね! 2月8日 来週はいよいよ・・・ 1・2年生1・2年生で緑地公園へ試走に行きました。 2年生は今年初めての試走でしたが、去年学んだルールをよく覚えていました。 スタートの合図とともに、元気よく駆け出していく子どもたち。 転んだ子や途中で疲れてしまった子もいましたが、全員ゴールすることができました。 来週はいよいよ本番! 3連休、怪我や病気に気を付けてくださいね。 ジョギング大会は、緑地公園内「芝生広場」をスタートします。 1・2年生は、ジョギングコースを犬山方面へ500m行ったところで折り返します。 再び「芝生広場」に向かって500m、合計1000m走りゴールとなります。 1〜3年生は2時間目、9:40スタート予定です。 1年生出席番号前半→2年生男子→3年生男子 →1年生出席番号後半→2年生女子→3年生女子 の順でスタートします。 一般の方や、子どもたちの活動の妨げとならないように応援していただければ幸いです。 ご理解・ご協力・ご声援をよろしくお願いします。 2月 8日 『かみしめるように…』 6年生6年生は学校に来られる日が,30日を切っています。 1つ1つの教科の授業数が残りわずかになっていきます。 それらをかみしめるように,1回の授業を大切にして臨んでいます。 全力で楽しんでいる姿が随所に見られます。 2月7日 みんなにとっては「当たり前」 6年生普段から、感想を考え、みんなの前で発表することに取り組んでいる6年生。 それが当たり前になっているからこそ、今日も各クラスで感想とお礼のあいさつを、代表の子が先頭に立ってきちんと伝えることができました。 緊張している中でも、堂々と自分の言葉で伝える姿は立派でした。 中学校になっても「当たり前」のこととして、活かしていってほしい力です。 2月7日 自分の力を確かめる! 5・6年生今まで練習してきた力、自分がもっている力を、本番のコースで試します。 出発前、5年生の男の子が、代表の言葉の中で「弱い自分に負けない」というジョギング大会の目標を話してくれました。 その後、前半後半に分かれて走りました。 ほとんどの子が、自分の目標タイムを上回り、学校で練習してきたよりも速いタイムでゴールすることができました。 これをもとに、来週のジョギング大会の目標タイムを自分で設定します。 今日の結果に満足せず、当日はさらに自分の限界を目指してほしいと思います。 2月7日 Run!Walk!Stop!今日は英語の歌に挑戦しました。 1曲目の「♪Good Morning」は歌えたのですが、 2曲目の「♪colors」は速くて難しい! 次回までに修行して、英語の先生をびっくりさせます!! その後、「Crap(叩く)」「Jump(跳ぶ)」などの行動を表す英単語を覚えました。 英語の先生の発音をリピートし、指示通り動きます。 「Run(走る)」の後でも、「Stop(止まる)」でピタッと止まれたのはお見事でした! Number、Color、Animal、Fruit・・・ この1年、たくさんの英単語を覚えました。 もしかしたら、習った英語を生かして将来世界で活躍する人が出てくるかも・・・・! 今年度の英語学習は、次回がラスト。 何をやるのか楽しみですね! 2月7日 大好きな6年生に・・・ 1年生学年で集まって、「6年生を送る会」の役割分担。 大好きな6年生に喜んでもらうためにはどうしたらいいのかな? 自分が責任もって取り組める役に立候補しました。 何をやるかは・・・・ まだ内緒!! 6年生に思いが伝わるよう頑張ります!! 2月7日 タイピングの練習をしました! 3年生前回のタイピングの練習の続きで、今回もさまざまな言葉を打ちました。 また、今回は文字を漢字やカタカナに変換する方法も教えてもらいました。 みんな夢中になってパソコンに向かっていました! 2月7日 自ら考え行動する 5年生「前期給食委員だった子、委員会活動手伝ってくれる?」 と声をかけました。すると次々に 「私、前期やっていたから手伝うよ!」 と教室を出ていきます。 配膳室に行くと、テキパキと働く前期後期給食委員の子どもたち。 今日は6年生が入学説明会に出かけたため、自分で考えみんなに声をかけて行動していました。とても頼もしい姿を見ることができました。 2月 7日 『それぞれの色』 6年生その姿から,中学校への熱い思いが見えます。 様々な姿からやる気は伝わります。 2月 7日 『子どもはすごい!』 6年生彼に対して,終わることのない質問タイム。 質問に対して,具体的に答える彼。 全員とハイタッチして帰りました。 素敵な出会いでした。 子どもたちのコミュニケーション力には脱帽でした。 2月7日 外国語活動 2年生果物の名前、動物の名前を 英語で何て言うのか、 ひとつひとつ確認しました。 英語で言えるようになったかな? 最後には、かるたゲームをしました。 たくさんの名前を覚えることが できたので、すごく盛り上がりましたね。 2月 7日 『本物の力』 6年生中学生と同じ時間をすごす。 高雄小学校の子と同じ時間をすごす。 緊張しないはずがありません。 その中で,『自分たちらしさ』を出す。 いつも通りの力を出すことができたのならば,それは本物の力でしょう。 質疑応答の時間に多くの子が挙手をして発言しました。 高雄小学校の先生からは,「山名の子,積極的でいいね。」とほめていただきました。 充実した時間をすごすことができました。 2月7日 かわいい合奏隊 2年生「汽車は 走る」に楽器を合わせて演奏しています。 鍵盤ハーモニカ、木琴、カウベル、小太鼓など、さまざまな楽器で汽車に乗って旅行している様子を表現しています。 とってもかわいい合奏隊が、楽しいメロディーを奏でていました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |