3月1日 6年生を送る会最後の練習 5年生
6年生を送る会の最後の練習を行いました。6年生に感謝の気持ちが伝わるように、真剣な顔で練習に取り組みました。歌も呼びかけも、緊張感を持ってがんばりました。いよいよ月曜日は本番です。がんばろう!
【5年生】 2019-03-01 18:57 up!
3月1日(金)今日のできごと(ひまわり)
いよいよ今日から3月です。書写の時間には、姿勢よく力強い文字を書いていました。週明けの月曜日には6年生を送る会があります。体調を整えて本番を迎えてほしいと思います。
【ひまわり学級】 2019-03-01 18:56 up!
3月1日(金) みんなで120点!(2年生)
みんなで創った「♪ともに」、みんなの一生懸命が合わさると、120点の演技になりました。月曜日は思いきり感謝を伝えましょう。
『一生懸命は人を感動させる!』 みんなで頑張りましょう♪
【2年生】 2019-03-01 18:55 up!
3月1日(金)わたしの研究レポート(4年生)
国語では、生活の中でもっと知りたいと思うことについて「問い」を考え、本などを調べて報告書を書く学習をしています。今日は図書館で調べて、メモにまとめました。報告書の組み立てを確認して、文章にまとめていきましょう。
【4年生】 2019-03-01 18:55 up!
3月1日(金) 想いよとどけ(4年生)
来週の月曜日の「6年生を送る会」に向けて練習をしました。「踊りたい」「歌いたい」「旗を振りたい」というそれぞれの意志で思いを届けます。
さらに、子どもたちが案を出し合って、よりよい贈り物にしようとしています。
【4年生】 2019-03-01 18:54 up!
2月28日(木) ありがとうの気持ち、届くかなあ
6年生を送る会の練習がありました。6年生に、ありがとうの気持ちを届けたい、という思いで、一生懸命取り組む姿が見られました。
元気に踊ろう、応援の気持ちを込めて歌おう、心が届くように大きな声で話そう。
きっと、6年生にも届くでしょう。本番が楽しみです。
【3年生】 2019-02-28 22:34 up!
2月28日(木) 特色を生かしたくらし(4年生)
社会で「特色を生かしたくらし」について学習をしています。日間賀島、犬山市、常滑市、豊田市足助地区の中から一つ選んで、「行ってみたい!」と思うようなポスター作りをしました。
絵を描いて色を塗って、素敵なポスターを完成させました。
【4年生】 2019-02-28 21:31 up!
2月28日(木)今日の給食・歯みがき(ひまわり)
今日もみんなで給食をいただき、丁寧に歯みがきをしました。今日で2月も終わり、明日からいよいよ3月です。6年生を送る会をはじめ、力を発揮することができるよう好き嫌いなく食べて体調を整えていけるとよいと思います。
【ひまわり学級】 2019-02-28 21:31 up!
2月28日(木)ありがとうの会の練習 気持ちを込めて(2年生)
来週の「ありがとうの会」のために、体育館で踊りと歌の練習を学年全体でしました。
全体の流れを考えながら、歌ったり踊ったり、ありがとうの気持ちを込めて元気にできました!
6年生のお兄さんお姉さんが喜んでくれるように、あと少し練習を頑張ろう!
【2年生】 2019-02-28 21:29 up!
2月28日(木) 喜んでくれたかな (4年生)
今年最後のペア読書は4年生が読んであげる本を選びました。「どんな本がいいかな」「絵がある方がいいかな」と2年生が楽しめそうな本を探して、読む練習もしていました。
2年生が楽しそうに聞いている姿を見て、4年生もとても嬉しそうでした!
【4年生】 2019-02-28 21:27 up!
2月28日(木)ありがとうの気持ちを込めて・・・(1年生)
6年生を送る会の時に6年生へ送る首飾りを作りました。いつもの図工の時間より、口数も少なくみんな真剣です。心を込めて作りました。
【1年生】 2019-02-28 21:27 up!
2月28日 クラスでレクリエーション! 5年生
修了式まで3週間ほどとなりました。今日は5時間目の時間に、クラスの有志が考えたお楽しみ会をしました。だるまさんがころんだやハンカチ落とし、お笑い等をしました。企画・運営を自分たちで行い、みんなで楽しむことができました。
【5年生】 2019-02-28 21:25 up!
2月28日(木)おいしいね!(5年生)
今日の給食のメニューは、「やさいたっぷりきつねどん」。
これは、なんと!クラスの子が考えたメニューでした!
考えた子はもちろん、友達もとてもおいしそうに、味わっていました!
【5年生】 2019-02-28 21:24 up!
2月28日(木) だいすき!!!(2年生)
最後のペア読書は、4年生のお兄さんお姉さんが選んでくれた本でした。「僕の好きな本だった!」「国語でやった話の続きだった!」と大喜びでした。
たった一冊の本だけど、「僕」「私」のことを考えてくれたことが伝わってきましたね。椅子を譲ってくれる姿、手をつないで教室まで送ってくれる姿…。4年生のみなさん、たくさんの優しさを、本当にありがとう。
【2年生】 2019-02-28 21:23 up!
2月28日(木) 優しい気持ち(4年生)
読み聞かせの時間が終わって休み時間になっても、本の続きを読んであげたり、一緒に折り紙を折ったりしながら、優しい気持ちがいっぱいでした。
【4年生】 2019-02-28 21:22 up!
2月27日(水) 発表(4年生)
授業の中で、発表する場面があります。
人前で話をするのは、人前で演技をするのは、
緊張するけれども、
勇気を出す。
【4年生】 2019-02-27 23:01 up!
2月27日(水) 競い合う楽しさ(4年生)
図工の授業では、作品を走らせて競争させていました。
体育の授業では、フットサルで勝負をしました。
競い合う楽しさがあります。
【4年生】 2019-02-27 23:01 up!
2月27日(水) 自分たちで(2年生)
6年生を送る会の練習に、張り切って取り組んでいます。ダンスの振付も、送る言葉も、伝え方も、… 今年は全て自分たちで考えたものです。
「こうやったら良いんじゃないかな。」「これは合ってなかったから変えたらどうかな。」106人が一生懸命になって創った「♪ともに」、もうすぐ完成です。
【2年生】 2019-02-27 22:03 up!
2月27日(水)感謝の気持ちを歌声に込めて(6年生)
6年生を送る会の練習を学年で行いました。
各学年が自分たちのためにいろいろな出し物をしてくれます。その感謝の気持ちを歌に込めてお返ししたいと思っています。
6年生全員で活動する時間も少なくなってきています。心を一つに練習することができました。
【6年生】 2019-02-27 22:02 up!
2月27日(水)今日のできごと(ひまわり)
今日もみんなで仲良く給食をいただきました。季節の変わり目を健康に過ごすために、好き嫌いなく食べられるとよいと思います。午後からは、英語の授業があり、体の部分を英語でどう言うかを歌に合わせて楽しく学びました。
【ひまわり学級】 2019-02-27 22:01 up!