1月31日(木) 6年生 福祉善行児童・生徒表彰式
東日本大震災の被災地を訪問し、実際に被災者からお話を聞くなど、被災地復興につながる行動をした、代表児童の表彰が行われました。こうした取り組みを、今後も積極的に続けていってほしいと思います。
【豊かな心の育成を目指して】
【6年】 2019-01-31 17:51 up!
1月31日(木)漢字テスト直前(3年生)
「カンジーはかせの音訓かるた」のところの漢字テストを行いました。その直前、子どもたちは、指で一生懸命に漢字を書いていました。きっとよくできたいたことと思います。
【確かな学力を育てるために】
【3年】 2019-01-31 17:31 up!
1月31日(木)2年生図工2
うつっているのか心配で、そっと紙を引き上げました。素敵な作品が出来上がりました。
【2年】 2019-01-31 17:27 up!
1月31日(木)2年生図工1
「うつして うつして」の作品をすりました。色がきれいにうつるように、一生懸命にバレンでこすりました。みんなで力を合わせて取り組みました。
【2年】 2019-01-31 17:23 up!
1月31日(木)2年生算数
長さの計算をしています。単位をよくみて、気を付けて計算しました。できることはとてもうれしいことです。
【確かな学力を育てるために】
【2年】 2019-01-31 17:09 up!
1月31日(木)日本で一番(5年生)
日本で一番温かいクラスを目指しています。背面黒板には、1月によかったところを一人一人が書き上げていました。そして、一番を目指して、2月、そのために大切なことを一人一人が書きました。全員で目標に向かっています。
【未来に生きる力を育てるために】
【5年】 2019-01-31 17:04 up!
1月31日(木) いのちの学習をしました(1年生)
養護の先生からいのちの学習「からだのおはなしをしよう」を学習しました。男の子と女の子の体の違いを知りました。自分の体も友達の体も大切にできるようになってほしいと思います。
【健やかな体を育てるために】
【1年】 2019-01-31 16:47 up!
1月31日(木)5年生国語
「すいせんします」という文章を書いています。赤見小の誇る行事「ふれあいプラザ匠工房」の講師に推薦します、という内容です。今年度、自分が参加した工房の先生であったり、身近なところで活躍する先生であったり様々です。自信をもって推薦する文章が書けていました。
【確かな学力を育てるために】
【5年】 2019-01-31 16:39 up!
1月31日(木)理科の授業(6年生)
今、てこの学習をしています。身近にてこの原理を使った道具がありますが、その仕組みを学習することで、道具を見る目が変わってきそうです。今日は、練習問題で仕組みを確かめました。
【確かな学力を育てるために】
【6年】 2019-01-31 16:20 up!
1月31日(木)歌のテスト(1年生)
「おもちゃのチャチャチャ」の歌のテストを行いました。口を大きく開けて、リズムよく歌うことを目標に、元気に歌いました。
【1年】 2019-01-31 15:45 up!
1月31日(木)赤見っ子ラン3
楽しく元気に目標をもって取り組んだ赤見っ子ラン、今年度最後のランを終えました。これからも体を鍛えて、元気に学校で活動してほしいと思います。
【健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2019-01-31 15:42 up!
1月31日(木)赤見っ子ラン2
曲が変わると、力いっぱい走り抜けていき、びっくりするくらいの速さでした。
【健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2019-01-31 15:37 up!
1月31日(木)赤見っ子ラン1
曇ってはいましたが、雨は降っていなかったので、今年度最後の赤見っ子ランを行いました。気合も入って、元気な笑顔でスタートしました。
【健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2019-01-31 15:34 up!
1月30日(水) 3年生 博物館見学5
【3年】 2019-01-31 07:48 up!
1月30日(水) 3年生 博物館見学4
カメラを向けられて、ちょっと緊張・・・?
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-01-31 07:48 up!
1月30日(水) 3年生 博物館見学3
昔ながらの長着を着る体験もさせていただきました。
今だけはマスクを懐に入れてハイチーズ!
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-01-31 07:48 up!
1月30日(水) 3年生 博物館見学2
繊維の街一宮を代表する道具の自動織機や染色された糸、昔使われていた道具など様々な道具が展示されていました。子どもたちも熱心に見ていました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-01-31 07:48 up!
1月30日(水) 3年生 博物館見学1
今日は、午後から博物館見学に行きました。そこで、昔から使われている生活の道具を調べたり、昔の暮らしを少しだけ体験したりしました。
はじめに行った「紙トンボ」づくり体験では、牛乳パックとストローを使って、竹とんぼのように飛ぶおもちゃを作りました。中にはとても高くまで飛ばす子もいて、歓声が上がっていました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-01-31 07:47 up!
1月30日(水) 6年生 租税教室
税金は学校や教科書など、様々なものに役立てられていることを初めて知りました。社会科の授業の中でも、税金についてさらに学びを深めていきたいと思います。学校を建設するのに必要なお金である10億円を、実際に手に持つ体験をすることができました。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2019-01-30 17:19 up!
1月30日(水)1年生国語
たぬきの糸車のお話を5つの場面に分け、どんな出来事があったのか読み取りました。姿勢よく音読していると、内容もよくわかります。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-01-30 14:42 up!