最新更新日:2024/05/21
本日:count up175
昨日:167
総数:706798
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

12月5日 4年生 煙ハウス体験学習

画像1 画像1
 煙ハウス体験学習を行いました。
 
 実際の火事の現場を想定した煙ハウスの中へ入り、出口を探しながら進みました。中は真っ白で、前が全く見えない状態で、とても怖かったですね。

 少しでも煙を吸ってしまうと、むせてしまって、とにかく早く外に出たい!という気持ちになりました。
 
 実際の火事では、煙を吸うことで命を落としてしまうことが多いと言われていますが、その理由がとてもよくわかりました。

 今日体験したことは、非常によい機会だったと思います。

 煙の中では、しゃがんで進むこと、できるだけ煙を吸わないように、ハンカチ等で口を押えることをしっかりと覚えておいてくださいね。

12月5日 3年生 みるく教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日(水),3年生は明治乳業の方を講師にお招きし,「みるく教室」を行いました。

 講義では,スライドをもとに牛乳のできるまでの話を聞きました。改めて,「いのち」を分けていただいていることを学び,毎日の牛乳を大切に飲もうという気持ちが高まりました。

 体験では,「すがたをかえる牛乳」として,レモンラッシー風ドリンクを作りました。牛乳が固まっていく様子を観察しながら,3年生の子どもたちでも簡単に作ることができました。「おいしい」,「家でもつくってみたい」という声がたくさん聞かれました。

 2時間の「みるく教室」で3年生89名は全員ミルクマスターに認定されました。

12月4日(火) 4年 ストップ温暖化教室

画像1 画像1
 総合的な学習の時間の学習として、講師の先生をお招きし、「ストップ温暖化教室」が開かれました。
 
 昔と今の暮らしを比べ、エネルギーがどのようにうつり変わってきたのか、地球温暖化はどのように起こっているのかなどを教えていただきました。
 
 地球温暖化が進むと、洪水や農作物への被害が出ることを学び、少しでも温暖化を止めたいと考えている児童がたくさんいました。
 
 「エコチャレンジ宣言」をし、一人一人が地球のためにできること考えたので、実践してほしいと思います。

 ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

12月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のあじさいロードの一角に立つカリンの木が大きな実をいくつもつけました。まだまだ細い枝なのですが,丸々とした黄色の実がぶら下がるように実りました。

 これは,なかなかないことのようで,毎年毎年実るわけではないのだそうです。

 近くを通ると,柑橘系の心地よい香りが漂い,ついつい立ち止まりたくなります。

 高雄小におけるレアな体験を,ぜひ楽しんでみませんか。皆さんで,カリンの実を大切に見守ってくださいね!

12月3日 「はな*はな」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は,1年生・3年生の各教室で「はな*はな」の皆さんによる読み聞かせを行っていただきました。

 毎回のことですが,「はな*はな」の皆さんによる雰囲気満点の読み聞かせを,目をキラキラ輝かせながら聞き入り,お話の世界に没頭している子どもたちの姿がたくさん見られました。

 「はな*はな」の皆さん,いつもすてきな時間をつくっていただき,本当にありがとうございます。子どもたちは,おかげで朝から心が温かくなり,前向きに授業に取り組むことができたと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

12月3日 1年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムには、はな*はなさんによる読み聞かせがありました。

 子どもたちは、本を読んでもらうのが大好きです。
 とってもうれしそうに、はな*はなさんをお迎えしました。

 はな*はなさんの話に耳を傾け、その中に引き込まれていきました。

 すてきなひとときでしたね。
 

12月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝は,冷たい雨が降り,今年一番の寒さを感じました。

 日本全国の紅葉の話題が,ニュースなどで報道されています。この地方の紅葉の見頃は少し過ぎてしまったのかもしれません。

 しかし,場所によっては,まだまだ美しい紅葉を見ることができるようです。そこで,今日は高雄小学校のベストポジションを紹介します。

 すでに,桜などはすっかりと葉を落としてしまい,木だけになってしまっていますが,正門横の木々は今が見頃です。

 柊の赤い実や「考える人」の像と相まって,すてきな景色をつくり出しています。ぜひ見に来てくださいね!

11月30日 6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア読書がありました。6年生は、早くからこの日のために本を準備していました。1年生を迎えに行くと、教室や体育館などで、読み聞かせを始めていました。お兄さん、お姉さんとなって読み聞かせをする6年生。それを食い入るように聞いている1年生。温かい雰囲気に包まれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 あさがお 学校保健委員会
3/4 6年生を送る会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322