最新更新日:2024/11/15 | |
本日:61
昨日:118 総数:661495 |
5月9日 6年生「何かしたいよー!」 「みんなでゲーム!」 「漢字ゲームは?」「書いてる時間がない!」 「じゃあ、じゃんけん大会は?」 ということで、じゃんけん大会が行われることに。 じゃんけん列車を1年生がやっていた!という目撃情報から、1年生の気持ちに戻ったつもりでじゃんけん列車をやろう!と、盛り上がりました。 空いた時間を使って、クラスの仲間との交流を深めようという気持ち。 そして、やるからには全力で楽しむ!という気持ち。 そんなみんなの気持ちが集まり、クラス全員が笑顔に包まれ、あたたかい時間になりました。 5月9日 『態度で表す』 6年生自然と握手をする子が多くなってきました。 うれしい気持ちや感謝の気持ちを伝えるには,表現するしかありません。 『握手』という態度で表す。 温かいやり取りを繰り返すことで,全員が安心できる学級ができあがっていくのだと確信しています。 一年生を迎えようの会 1・2年生はじめは全員で「じゃんけん列車」をして、仲を深めました。歌も元気に歌いながら、楽しんでいました。 その後は、班ごとにわかれて自己紹介をしてから遊びました。2年生が考えた遊びを1年生と一緒に仲良く楽しんでいました。 これからも今日の会のように一緒に遊んだり、話したりできるとよいですね! 5月9日 山名っ子タイム 4年生
今日も4年生は元気!50名全員が楽しく学習したり、遊んだりしました!
理科の気温を調べる学習では、正しい気温のはかり方をグループごとに行いました。目を細め、しっかりと目盛りを読み取ろうとする様子が見られました。 今後も実験や観察を通して、理解や学びを深めます。 今日は水曜日。みんなが楽しみにしている山名っ子タイム。暖かい日差しとさわやかな風が、みんなのテンションを上げてくれました。 そしてクラスごとに仲良く交流することができ、楽しい時間を過ごしました。 明日は体力テスト。この元気を思う存分発揮して、 自分の記録に挑戦! 自分の壁を乗り越えるんだ! 5月9日 山名っ子タイムにともだちビンゴ 3年生1対1でじゃんけんをして,ビンゴカードに書いてある「○○が好きな子」「○○を習っている子」などの中から1つずつ質問をします。 当てはまったら,その子の名前を書いて,そろったらビンゴ! 普段なかなか話せない子にもうれしそうに話しかける子,どんどん話しかけてたくさんのお友達の名前を書いている子など,楽しく過ごしました。 5月9日 まだまだ初めてがいっぱい 1年生2組では、音楽の時間に、じゃんけん列車やわらべうたで遊びました。 明後日は学校探検!ということで、グループごとに行く教室をどこにするか考えました。初めての話し合いでしたが、多数決をしたり、行きたいところを一人一つずつ出し合ったりしながら、上手に決めることができました。 5月9日 山名っ子タイム 5年生5月8日 ツルレイシの種を植えたよ 4年生「どんな向きにして入れようかな?」 「いつ芽が出てくるかな?」 「大きく育つといいな」 1組と2組の子どもたちは、ワクワク・ドキドキしながら学習しました。 早く芽が出て、膨らんで、花が咲いて、実ができる。 これから大きさ・手ざわり、においなど五感をフルに使って育て、学んでほしいと思います。楽しみな出来事がひとつできました。 5月8日 『慣れ始めています』 6年生
1年生の掃除をお手伝いする6年生。
声を掛けながら,取り組んでいました。 1年生への対応に慣れ始めています。 子どもたちの順応の早さには驚かされます。 5月8日 『深め合う』 6年生今日は,ペア対話に重きを置いて進めていきました。 ペア対話は,相手に対して肩を開くだけで,話しやすさ,話し合いの質は大きく変わります。 写真は,その姿勢が初めからできていた子たちです。 さて,物語文『カレーライス』の勉強も佳境に入ってきました。 「ひろしとお父さんが作った料理はカレーでなければいけなかったのか」をみんなで考えていきました。 【カレー派】 ・ 中辛でも食べられることをお父さんに見せて,成長したことを見せつけ,お子ちゃま扱いを卒業したかったからカレーでないとだめ。 【その他派】 ・ 料理を作ることで成長は見せられるから,カレーじゃなくてもよかった。 ここで考えを深めるために質問しました。 「どちらを選んでも成長したことは見せられる。なぜ,作者はカレーにこだわったのだろう?」 ・ 甘口だからお子ちゃま扱いされるので,中辛を食べることでひろしが望んでいる扱いをしてもらうため。 ・ 最後の文の,「ほんのり甘くて,ぴりっと辛い」で,ほんのり甘いのが愛情。ぴりっと辛いのが,素直になれなかった気持ち。お父さんとの謝れなかったけんかを表している。だから,カレーにしたと思う。 するどい意見から,「甘口は甘い愛情だけの,反抗しないひろしを表し,中辛は,少し反抗もするひろしを表していたのでは。」という考えにいたりました。 作者は,「カレーで親子の関係を表していたのだろう。」という部分まで深く考え合うことができました。 5月8日 一年生を迎える会 1・2年生班ごとに企画して、学校の紹介をしたり、一緒に遊んだりしました。 学校にはどんな教室があるのか、これからどんな学習をするのか…。山名小学校のことがよく分かりました。 ドッジビーやじゃんけん列車を通して、1年生と2年生の距離が少し近づいたでしょうか…?みんな全力で楽しんでいました。 最後は2年生から折り紙やぬり絵のプレゼント。1年生は、教室に戻ってからも眺めて嬉しそうでした。後から持ってきてくれた「学校にいる虫」にも、興味津々でした。 今日の会をきっかけに仲よくなって、たくさんお話したり遊んだりできるとよいですね! 5月8日 あさがおの種まき! 1年生土を入れて、種をまき、こやしをまきました。 「早く芽が出ますように」 「大きくなってね」 と声をかけながら水やりをしました。 明日から毎朝、忘れずに水やりをがんばりましょう! 5月8日 土に栄養を 〜環境委員会〜少し土を休ませた後には,「コキヤ」を植えようと思っています。 昨年,いただいた「コキヤ」が順調に育ち,たくさんの種を落としてくれたおかげで,たくさんの芽が出ています。植え替えた後も,すくすくと成長してほしいものです。 「一つの株からたくさんの種ができ,そして芽を出す…」 環境委員のメンバーとともに作業をしながら,「コキヤ」から何か大切なものを感じる時間になりました。 5月8日 休み明けも元気です! 5年生今日はICTの授業があり、どの子も真剣にタイピングの練習をしました。 休み明けもみんな元気に登校し、高学年を意識して共に高め合えるよう声をかけあって活動しています! 5月7日 ピカピカになったね! 2年生5月7日 『本質で考える』 6年生司会の子の「話し合いましょう」の言葉で自然と隊形を変えて,活発な意見交流をする姿には成長を感じます。 さて,写真上段と写真下段では,どちらがよりよい話し合いの形でしょうか? 昔から教わってきた隊形は,写真上段です。 学んだことが生かされています。 しかし,よりよい話し合いの形となると写真下段の方がよい形です。 「友達の意見を,一言も聞き逃さない!」という強い思いが,机を避けて話し合う姿から感じます。 ただ習ってきたことをその通りに行うのではなく,本質を考えて工夫を加える。 考えて行動できるようになっています。 5月7日 10までのかず 1年生数えたら、数え忘れのないように、絵にチェック! 示された数と同じだけの数図ブロックを並べたり… 数字カードを使ったり… 数字で書き表したり… いろいろな方法で、数字に慣れていきます。 5月7日 筆算とツルレイシ 4年生体調を崩さないか心配していましたが、4年生50名全員が元気に登校してくれ、とても雰囲気よく週を始めることができました。 今日も勉強や運動、多くの学習をした4年生。 算数では「2けた÷1けたの筆算」、理科のツルレイシの種の手入れなど・・・。 算数では、初めてのわり算の筆算に挑戦!!! 理科では、ツルレイシを育てることに挑戦!!! 日々挑戦! 挑戦することで成長できる!!! 成長し続ける4年生! 5月7日 ゴールデンウィーク明けの朝の様子しかし,こんな天気にも関わらず欠席者も少なく,みんな元気に登校してきました。 すでに生活のリズムも気持ちも切り替わっているようです。 さて,今日の朝会では,校長先生から「顔の表情」についての話がありました。 たとえ知らない人でも,怒っている顔を見ると気分が悪くなります。逆に,知らない人でも.笑顔の人を見ると気持ちがよくなります。 笑顔いっぱいの学級,笑顔いっぱいの学年,笑顔いっぱいの学校になれば,皆が気持ちよくなります。 みんなで笑顔の輪を広げましょう。 5月2日 書写とちまき 4年生
「花」を書く姿、真剣でした。はねやはらいにも注意しながら「もっとこうしたらいいかな」などと思い、書き上げました。
そして今日の給食は、こどもの日恒例の「ちまき」でした。 わくわくしながら紐をほどき食べました。おいしかったね。 ちまきは、「子どもたちの健康を祈り、無病息災を願う」という意味が込められたものだそうです。1年間、子どもたちが事故にあったり、怪我をしたりすることがないよう、楽しい一年を過ごしてほしいと願っています。 今日まで家庭訪問でした。お忙しい所、本当ありがとうございました。今後も何かありましたら連絡帳などを通して、教えていただけたらありがたいです。楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |