今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 卒業証書の受け取り方

画像1 画像1
○2月22日(金)

 卒業式の練習が着実に進んでいます。学年練習だけでなく、学級においても呼びかけや合唱の練習をしています。4組では、卒業証書授与の練習をしていました。卒業の日が近づいてきています。

6年生 墨の濃淡を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月22日(金)

 6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。今日は、図形の復習をしていました。学習したことをしっかりと思い出して、解答を導きだしていました。

 6年3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。墨を使って描く水墨画に没頭していました。静かな空間で集中して製作していました。

長放課は委員会活動がんばっています!

○ 2月22日(金)
 2時間目が終わると、多くの委員会が活躍しています。

保健委員会は、手洗いうがいを「ゴッシー」が呼びかけています。

生活委員会は、廊下や階段を走らないようにたすきを掛けて呼びかけています。

全校のみんなのために力を尽くしてくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館掲示(卒業式に向けて)

○ 2月22日(金)
 高学年図書館では、6年生の卒業に向けての掲示がされました。

6年生も、3月20日の卒業式に向け、歌や卒業証書を受け取る練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館掲示(もうすぐ ひなまつり)

○ 2月22日(金)
 図書館の掲示が、桃の香りが漂うようなすてきなひなまつりバージョンになりました。

図書館前の梅の花も、それに合わせて咲き始めました。春です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄大会(1年生)

○ 2月21日(木)

 1年生の大縄の様子です。縄を6年生のお兄さんやお姉さんにまわしてもらい、「入って、ピョン!」「入って、入って、ピョン!!」とタイミングも教えてもらいながら、一生懸命に跳ぶことができました。
画像1 画像1

大縄大会(2年生)

○ 2月21日(木)

 2年生の大縄の様子です。自分たちで縄をまわし、「いち、に、さん…」とリズムをとりながら、時間いっぱい跳び続けることができました。
画像1 画像1

大縄大会(3年生)

○2月21日(木)

 3年生になるとずいぶん上手に前につめて跳べるようになります。縄に引っかかっても、「ドンマイ!」のかけ声で、クラスのベスト目指して飛び続けることができました。
画像1 画像1

応援ありがとうございました(4年生)

○ 2月21日(木)
 大縄大会に向けて各クラス声を掛け合い練習してきました。みんなで励ましあい楽しい大縄大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月21日(木)
 今日は子どもたちが待ちに待った大縄大会を行いました。これまで体育の時間や放課の時間を使ってクラスの仲間と協力し、練習してきました。どのクラスもみんなで声をかけ合い、心を一つにして大縄を跳ぶことができました。クラスの絆が更に深まったように感じます。

6年生 大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月21日(木)

 小学校生活最後の大縄大会を迎えました。どのクラスも、この日のために練習を積み重ねてきました。みんなで声をかけ合い、最後までやりきりました。この絆を大切にし、卒業までの日を大切に過ごしてほしいと思います。
 みんな よくがんばったね。

6年生 ペア掃除最終日

○2月21日(木)

 今日は、ペア掃除の最終日でした。今までペアで協力して、しっかりと清掃をすることができました。これからも、もくもく清掃を心がけていきたいと思います。
画像1 画像1

6年生 卒業式の呼びかけ

画像1 画像1
○2月21日(木)

 卒業式の練習が進んでいます。今日は、卒業式の呼びかけ練習を初めて行いました。友達と息を合わせることは簡単ではありません。練習を通して、タイミングをしっかりと合わせていけたらと思います。

6年生 校長先生との会食

画像1 画像1
○2月20日(水)

 今日は、6年1組が校長先生と会食をしました。小学校生活を振り返ると、自分がこんなに成長したんだなと実感する機会になります。よい時間を過ごさせてもらいました。

学級文庫への本の寄贈ありがとうございました

○ 2月21日(木)
 今年度も学級文庫への本をたくさん寄贈していただき、誠にありがとうございました。
図書ボランティアのみなさんが、いただいた本を学級へ配布する準備をしてくださいました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育の講師の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月20日(水)
 今日の5年2組の体育では、体育の講師の先生にマット運動を教えていただきました。側転や倒立が怖くてできないという子もマットの上では倒立ができるようになっていました。無理をしないで様々な技に挑戦する楽しさを学ぶことができました。

1年生 ごちそうパーティーをはじめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月20日(水)
 図工の時間に、粘土でお弁当を作りました。たこさんウインナーやエビフライなどのおかずを何個も作るなど、楽しく活動していました。どのグループも本物そっくりに仕上げ、おいしそうなお弁当ができ上がりました。その後は、鑑賞会で、友達の作った作品の良いところや工夫したところを見つけ、上手に伝え合うことができました。

ペア掃除3日目

画像1 画像1
○2月20日(水)

 ペア掃除が、3日目を迎えました。日が経つにつれ、1年生の動きが、どんどん機敏になってきました。すっかり掃除名人です。

6年生 中学校より

画像1 画像1
○2月20日(水)

 岩倉中学校から英語の先生に来ていただき、授業を行っていただきました。少ない指示で、テンポ良く教えてくださいました。あっという間の45分で、子どもたちは「もう終わり!」と驚いていました。中学校への進学が、ますます楽しみになったようです。

6年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
○2月20日(水)

 今日は、体育館で6年生を送る会の練習を行いました。下級生に向けてのメッセージを言う練習をしました。みんなで息を合わせて声を出すことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 6年生奉仕活動 PTA委員総会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)