最新更新日:2024/11/13 | |
本日:16
昨日:127 総数:576566 |
2月19日(火) さわやか交流会
今日は本校に、市内の特別支援学級や特別支援学校のたくさんの友達が集まってくれました。
あいさつや表彰の後、歌や踊り、ゲームで楽しい時間を過ごしました。 午後には、さわやか教育展に出かけ、自分たちや友達の作品を見に行きます。 暖かい部屋で育てているひまわりが咲き始めました。 2月18日(月) 午後
14:00。社会で時差の勉強をしていました。教師が知り合いにテレビ電話をして、周りを見たり文化の違いを教えてもらったりしていました。向こうは朝の6時でした。
相談室では、受検関係の確認をしていました。少しどきどきします。 授業後、1・2年生は歌の練習をしました。卒業式に向け思いを歌にのせます。 2月15日(金) 午後の授業
昼の放課が終わる頃、自席に着いて始業のチャイムを待つ姿がありました。チャイムと同時にあいさつの声が響きました。
柔道場では「一番大事なところは?」「頭!」「しっかりあごを引いて、後ろ受身!」と、受身の練習をしていました。 3年生は、実力を試すプリントに取り組んでいました。 2月14日(木) 全校集会
体育館に集まって、全校集会を行いました。
今日は、サッカー部のフェアプレー賞をはじめたくさんの表彰がありました。 生徒会執行部からの連絡で、黒タイツの着用のため、もう一度日々の生活を見直していこうとの呼びかけがありました。集会後代議員が集まって、打ち合わせをしていました。 2月13日(水) テスト週間
今日から1・2年生がテスト週間に入りました。
朝の部活動がなく、静かに学校が始まりました。 教室では、テスト前の学習が進んでいます。 3年生も、受験を控えている生徒が多く、集中しています。 2月12日(火) あいさつ運動
今朝は、2年生があいさつ運動のボランティアに参加しました。PTAや成中ボランティアの方と一緒に行いました。
2月8日(金) 授業
技術では、コンピュータ制御の勉強をしていました。電池車が障害物にぶつかった時にどうするかをプログラムしていました。
保健では、「がん」について学んでいました。 英語では、習った英語を活用して、二人組みの短い劇を考え、発表していました。 2月7日(木)入学説明会
午後、新年度入学予定の児童と保護者の方にご来校いただき入学説明会を行いました。
説明の後、浜松学院大学短期大学部教授の今井昌彦氏にネット社会の課題についてお話をいただきました。 ネット依存は「病気」。ネットをやっていることをごまかしたり、うそをつくようになったら注意! 大事なのは家族で食事する時間。「親子で考えよう!」と、ご示唆をいただきました。 2月6日(水) 給食
3年生は、入試のため3時間で下校しました。
その他の学年は、給食を食べ、午後の授業に備えます。 今日の給食は、わかめごはん、大根と豚肉の煮物、小女子とポテトの磯和えなどでした。 2月5日(火) 特別時間割
今日から3日間、3年生は入試のための特別時間割です。
各教室で、試験勉強をしたり、願書点検をしたり、試験後の指導を受けたり、個々のやるべきことを進めていました。 3限を終え、他学年が授業をしている中を静かに下校していきました。 明日試験がある人は、「上履きを忘れずに!」 2月4日(月) 学校運営支援協議会
午前中、学校運営支援協議会の方々にご来校いただき、教育活動の様子を見ていただきました。その後、次年度の方針についてご意見をいただきました。
2月1日(金) 部活動
2月になりました。朝の部活動の様子です。
2月の最終下校時刻は17:00になります。 午後の部活動の時間が少し延びます。 1月31日(木) かるた取り
5・6時間目、体育館に百人一首を読み上げる声が響きました。
フロアいっぱいに、札を囲む輪が広がり、緊張の静けさの中に時折喚声が上がりました。 1月31日(木) 理科
火山の形と溶岩について、実験しながら考えを深めていました。
溶岩に見立てた2種類のねばりの小麦粉を作り、ダンボールの下にセット。ダンボールを押すと、ビニール袋から溶岩が噴出してくる感じになりました。 粘り気によって、形状が異なりました。 最後に考えを共有しました。 1月31日(木) 名古屋班別研修
8:00 はじめの班が出発の受付に来ました。
上級学校訪問を含む行程の始まりです。 続々と受付を済ませた生徒が、登校する人たちの流れに逆らうように、駅に向かいました。 1月30日(水) 午後
五時間目の授業が始まり、理科の観測をしている横を3年生が下校していきました。
3年生は、午後保護者会を行っています。 図書室では、文集委員の人たちががんばっていました。 1月29日 いろいろな学び
学級菜園ではエンドウが育っていました。紐を張り、しっかりと支えを施したところ(手前)は上へ上へとしっかり育ち、支えのないところ(奥)は育ちが悪くなっていました。
理科では、室外の観測を終え集めてきた天候・風力・風向・乾湿計の温度などをまとめていました。4回の調査結果から何を読み取るでしょうか。 国語では、辞書を引きながら言葉を調べていました。「辞書を引く」のは貴重な機会になりつつあります。 1月28日(月) 生徒総会2
各委員会からの提案を受けて、話し合いの時間がありました。
その後意見発表を行い、ハワイトボードに意見がまとめられていきました。 次年度の変更点として、全員委員会制から代表委員会制への変更の提案が了承されました。 最後に、全員で「生徒歌」を歌いました。 1月28日(月) 生徒総会1
6時間目、体育館で生徒総会を行いました。
生徒会長の話に続いて、各委員会から今年度の反省や来年度にむけて、話がありました。 1月28日(月) 出願
午前中、3年生が私立の受験のため出願に出かけました。
出願先で使うため上履きを持って出かけました。 帰校すると、受験票など受け取った大切なものを提出していました。 |
|