最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:64 総数:731221 |
2月15日 1年生 今日の1時間目2月15日 6年生 今日の集会では寒い日でしたが、心温まる会となりました。 2月15日 お花いっぱい高雄小!実は,この花壇には今シーズンは種もまいていませんし,苗も植えていません。 きっと昨シーズンに植えたお花が自然と種を落とし,それが自力で大きくなり,ついにはお花を咲かせようとしているのです。 しかも,何もしていないのに雑草がほとんど生えることもなく,苗から育てたお花たちとほとんど変わらないくらいにまで大きくなりました。自然に生えたからこそ,自由に芽を出し,葉を広げてきたので,花壇の中で均等にはなっていませんが,逆にその配置が絶妙にさえ見えてきます。 自然は本当にたくましい。これからも大切に見守っていきたいです。 2月15日 安全について考える会・はるこいコンサートこの会は,毎日の登下校をはじめとする日頃の児童の安全を見守っていただいている地域の皆様をご招待し,学校として感謝の気持ちを伝えることを目的としています。 高雄駐在所長様,交通指導員様,スクールガードの皆様,PTA役員・生活安全委員会実行委員の皆様にご参加いただき,子どもたちなりの思いの詰まった会にすることができました。 はじめに,「はるこいコンサート」として,金管バンドクラブ,バトンクラブの児童がこれまで練習を重ねてきたパフォーマンスで華やかにスタートを切ることができました。長期間にわたり,一生懸命に練習を続けてきた成果が十分に発揮されていました。パフォーマンスをしてくれた皆さん,本当にお疲れ様でした。かっこよかったですよ! その後,各学年の代表児童による感謝の言葉,1年生が心を込めてつくった「ありがとうのメダル」,全校合唱「ふるさと」を高雄小学校児童全員で感謝の気持ちが伝わるように贈らせていただきました。 子どもたちの一つ一つの取組に,やさしい笑顔と拍手で応えていただき,子どもたちもうれしそうでした。 そして,今後の生活における安全について考える機会として,高雄駐在所長様より講話をしていただきました。阪神淡路大震災への派遣経験より災害への日頃の備えの大切さを教えていただきました。 感謝の気持ちを伝え,それを笑顔で受け止めていただく経験を通して,子どもたちはその爽やかさ,心地よさを強く感じてくれたことと思います。 本日ご参加いただけました皆様,子どもたちにとってとても有意義な時間をともに過ごしていただき,本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。 2月14日 お花いっぱい高雄小!球根から出た芽はどんどん大きくなり,少しずつチューリップのあの葉の形に近づいています。 その葉の形がつくられていく様子をじっくりと観察してみると,一つとして同じものはなく,それぞれに個性があり,おもしろいです。 1年生の皆さん,自分だけのチューリップをじっくり観察していますか?他の人と比べるのではなく,自分だけのチューリップが毎日どのように生長しているか,しっかりと見守り,楽しんでくださいね! 2月14日 将棋クラブ 1年間ありがとうございましたボランティアの先生に今年も将棋や囲碁を教えていただき、めきめき上達しました。 ありがとうございました。 異学年とも、仲良く勝負をしました。勝負は真剣です。声をかけ合って、楽しくクラブ活動ができましたね。 2月14日 今年度最後の料理クラブいちご、バナナ、黄桃と食パン、ホイップクリーム、チョコレートムースを順番にボールに積み重ねていきます。 ひっくり返すと各グループから「わー見て見てーすごいー」と歓声があがり、きれいなケーキが4つできました。 いつもケーキはお母さんが切ってくれるから「自分で切るのは初めてだわ」ととまどいながらもみんなで協力して上手に切り分けて食べることができました。 1年間とても楽しいクラブでした。 2月14日 今日の給食主食 小型ロールパン 主菜 パンプキンハートコロッケ 副菜 グリーンサラダ 汁もの コーンスープ 牛乳 ハートのチョコプリン でした。 今日はハート形が2つ並び、いつもより華やかな給食でした。 グリーンサラダは、キャベツとブロッコリーを茹でて冷ましたものに、さとうと酢、オリーブオイルと少量のしょうゆと塩、こしょうで作ったドレッシングとあえました。 さっぱりとした口当たりでしたが、子どもたちの中には酸っぱい味が苦手な子も多いようです。 酸味は味覚の発達の途中では、脳が食べてはいけないものと判断してしまうことがあるようです。 健康な体へ成長していくために、味覚の発達も大事な成長過程の一つです。 昔から伝わる和食の一つ、酢の物なども食卓にぜひ登場させてほしいと思います。 2月13日 お花いっぱい高雄小!1月23日の記事と比べていただけるとわかりますが,球根から伸びる葉は大きくたくましくなりました。 そして,それらの葉が少しずつ外側に広がっていき,横から見ているだけでは気付きませんが,真上から見るとお花が咲く準備が着々と整ってきているようです。 まだまだ緑色ですが,姿形はもはやヒヤシンスのお花のようになってきています。 一方向から見ているだけではわからないことも,さまざまな方向から見てみると気付けることがありますね。何事も柔軟な視野をもって取り組むことができるとすてきですね! 2月13日 整理整頓ありがとう保健室前に洗剤を返却に来てくれます 掃除時間が終わって廊下を見てみると、 洗剤がきれいに整頓されていました ありがとう!! とても気持ちがあたたかく・うれしくなりました トイレ掃除は、高学年が担当してくれています 時には嫌だなと思うことがあると思います でも、みんなが使う場所を交代できれいにしてくれています ありがとう 平成31年度の年間行事計画(案)
平成31年度の年間行事計画(案)を掲載しました。
下のアドレスをクリックしていていただくか,配布文書の欄をクリックしてください。 なお,計画については変更の可能性もあります。 その際は,また学年通信等でお知らせをします。 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231012... 2月12日 お花いっぱい高雄小!そんな寒さの中でも,植物たちはたくましく耐え,そして,ときに美しい姿を見せてくれます。 高雄小学校の畑に植えられているなばなの葉に自然が生み出した宝石のような氷を発見しました。今朝はしっかりと霜が降り,なばなの葉の上には昨夜の雨が生み出したであろう水滴が球状の氷となり,葉の上を転がるように固まっていたり,葉からこぼれ落ちる瞬間に球状のつららになっていたりと,芸術作品のような姿を見せてくれました。 しかも,今朝はすっかり晴れていたので朝日がそれらをキラキラと輝かせて,いろいろなものが絶妙なタイミングで積み重なり,奇跡のような光景をつくり出していたのです。 奇跡はなかなか起きないことと思っていましたが,見過ごしそうな身近な日常の中で実はたくさん起こっているのかもしれないと思いました。皆さんも,何気ない毎日の中で,さまざまなものを注意深く見てみると,多くの奇跡と出会えるかもしれませんよ! 絵本の紹介作・絵: かがくい ひろし 次々と謎の穴にはまってゆく動物たち。「う〜む。こうなったら、”そこのあなた”にたのむしかないな」と、自らも穴にはまった、まくらのせんにんさま。そこのあなた…それは6年3組のみんな!ちょっと恥ずかしかったかな?!みんなのかすかな微笑みに助けられました!ありがとう!! 『くもくん』 作・絵: いとう ひろし いつも空をたびしている、くもくん。いろんなかたちになってみるけれど、本当の自分のかたちは・・・?これから中学生になって新しい生活が待っている6年生。だれかの真似をしなくってもいいんだよ、の気持ちを込めて読んだ本。自分の素敵なところって気づきにくいかもしれないけれど、あなたたちは素敵な子なんだよ!この気持ち、届け〜! 『みんなの知らない高雄小学校のひみつの話』 作・絵: はな*はな 6年間の小学校生活はどうだったかな?はなはなの読み聞かせを6年間楽しみにしていてくれてありがとう。この絵本にもでてきた高雄小学校からはばたけ〜 6-3で読みました。 絵本の紹介原作: 中島 敦 絵・文: 小林 豊 中国の古典をベースに、だれよりも弓をきわめた男を描いた不思議な物語。主人公の紀昌(きしょう)の野心と一本気は、最初の師匠である飛衛の元で発揮され、弓矢の技を身につける。それを体得した紀昌が取った行動は、師匠飛衛に弓を引くこと。紀昌の向上心は、出世欲と征服欲に裏打ちされていたものだった。そして、次の師とした甘蠅老師の元で過ごした紀昌の変容。素手で弓矢無しで鳶を捕らえるという。都の人々からはとうてい理解されない、超越した次元であった。そして息絶えた。名人とは?どんな姿を追い求め、極めたいのか?紀昌の例は極端かも知れませんが、考えさせられます。 『桃源郷ものがたり』 作: 松居 直 絵: 蔡皋 晋の時代、武陵という貧しい漁師が舟を出して川上を上ると、山奥の美しい景色の中に迷い込んでしまう。その土地の人々は身なりは倹しいが皆仲良く助け合い落ち着いた暮らしをしているようで、漁師は夢をみているような日々を過ごす。(秦の時代、人々は戦争を避け、この土地に逃れて暮らしを始め、それ以降何百年も外の世界とは行き来していないらしい。)絵が見事で桃源郷の景色の美しさだけではなく笑顔で暮らす人々の心の豊かさが伝わってくる。人々の家々に漁師は招かれご馳走や親切なもてなしを受けるシーンも心が和む。やがて漁師は自らの家に戻って、もう一度桃源郷を訪れようとするが、願いは叶わず。こんな桃源郷に迷い込んでみたいなと思う、桃の花の香りがするような素敵な絵本です。 6-2で読みました。 絵本の紹介作: えばたえり 絵: 小林ゆたか おばあさんのゆうれいが来て明日の分のお米をといでくれるお話です。最初は怖がっていたけどだんだんよねこさんが好きになるお話です。 『おならまんざい』 絵·文 長谷川義史 男の子がしたおならがしゃべって男の子とまんざいをしてみんなを笑わすお話です。 みんな、楽しくに聞いてくれて嬉しかったです。 おならまんざいは四年生には少しくだらなかったかな… 4-3で読みました。 絵本の紹介諸橋精光/脚本・絵 閻魔様に、「悪いことをすると地獄に落ちる。地獄の恐ろしさを絵にかいて人々に教えてくれ」と、地獄に招かれた小僧さん。迫力ある絵で小僧さんと一緒に地獄をめぐっているような気持ちにされます。ちょっと怖すぎたかな?みんなかたずをのんで見いってました。 4-2で読みました。 絵本の紹介作: もとした いづみ 絵: 竹内 通雅 えんまさまに「みんな まとめて 地獄へ行けー」と言われた3人ですが、仕事のうでが良ければ怖いものなどありません!マイペースの3人の活躍が楽しいお話です。 『オオカミのはつこい』 作: きむら ゆういち 絵: 田島 征三 森の中を歩いていたオオカミが、すてきなメスのオオカミに一目惚れ。かっこいいところを見せようと思うのに失敗ばかりで落ち込むオオカミ。でも、メスオオカミに「すてき」と言わせることに成功しました。どうしてかな? 4-1で読みました。 2月12日 1年3組・2年3組学級閉鎖のお知らせご家庭での予防と休養に十分心がけていただきたいと思います。なお、閉鎖期間中に新たにインフルエンザに感染した場合は、学校にお知らせください。 閉鎖期間中の学級については、放課後児童クラブ(学童)及び放課後子ども広場は開設されません。 インフルエンザの感染拡大防止のため,全校で以下のことに気を付けるよう指導をすすめたいと考えています。各ご家庭でもご協力いただきますようお願いします。 ・インフルエンザに罹患しているお子様以外にも、かぜ等の症状を示しているお子様は、十分休養し、感染予防に努めてください。 ・手洗い・うがい等の効果的な予防を行ってください。 ・現在、症状の現れていないお子様も外出は控えてください。 ・症状が現れているお子様の自宅への訪問は控えてください。 2月8日 お花いっぱい高雄小!しかも,その咲き方もまた不気味なのです。とげとげのつぼみの殻がパカッと割れて,下からオレンジ色の花びらがそれをグイッと持ち上げるのです。 しかし,そんな不気味な光景から生まれたお花は,とてもかわいらしい姿なのです。鮮やかなオレンジ色の花びらを四方に均等に広げ,大きなお花ながらとても美しいバランスなのです。 これはポピーのお花でした。名前もかわいらしいと思いませんか? 今後,保健室の前でどんどん咲いてくれるはずなので,ぜひ見に来てくださいね! 2月8日 5年生・守口漬け体験1人ずつ持ち帰れるように袋に入れ,その時に手についた粕漬を味見し,9月の漬け替えの時とは,粕漬の味が変わっていることに気付く子もいました。 最後には,今までの体験を振り返り,感謝の気持ちを伝えることができました。 家庭では,守口漬けだけでなく,粕漬も味わってほしいと思います。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |