最新更新日:2024/11/21 | |
本日:102
昨日:40 総数:389135 |
PTA読み聞かせ(2月14日)
2月14日(木)、PTAによる読み聞かせが、全校の各学級で行われました。
PTAふれあい委員会の皆さんをはじめとして、多くの保護者の方がボランティアとして参加してくださいました。子供たちは優しい口調で語られる心温まる話に耳を傾け、物語の世界の中で存分に想像の羽をはばたかせていました。 福祉実践教室がありました 5年生(2月8日)
今日は福祉実践教室が行われました。今回は、大治町社会福祉協議会の方に来ていただき、手話・車いすについての講話を聞きました。
これまで本やインターネットで、障がいをもった人がどんなことに苦労をしているのか、またどんな努力をしているのかについて調べてきましたが、やはり実際に体験したり、話を聞いたりことが一番心に残りますね。今回学んだことを、これからの生活に生かしていけるといいですね。 ハガキを出しに行ったよ。1年生(2月8日)
国語の「てがみでしらせよう」でハガキの書き方の学習をしました。嬉しかったことや楽しかったことを書いたハガキを、大治郵便局のポストに投函しました。一人一人の思いが早く届きますように。
あいさつ運動(2月5日〜8日)
生活委員会が西門と東門に分かれ、「あいさつ運動」をしています。各学級に掲示された大きな木の枝を書いた画用紙に、挨拶ができたと思う人は葉の形をした紙を貼ることができます。
6日は民生児童委員さん、7日はPTAのあいさつ運動の日でしたので、一緒に行いました。多くの子供達が、笑顔で元気よく挨拶して、木の葉を生い茂らせてほしいものです。 租税教室を行いました。6年生(2月6日)
2月6日(水)の2、3時間目に津島の税務署の方をお招きして、租税教室を行いました。事前に社会科の授業で学んでいましたが、今回の経験を通して、より理解を深めた様子でした。また、子どもの感想には、「税金がない世界は、苦しむ人がふえてしまう」「しっかりと税金を払っていきたい」など税金に対する意識の変化が多く書かれていました。
七輪でおもちを焼きました!3年生(2月4日・5日)
社会の授業で、3年生が2日間にわたり昔の道具である七輪を使っておもちを焼きました。体験を通して、火を起こす大変さを実感しました。また、おもちがどのように焼けていくかをじっくり観察し、おもちの変化に興味をもっていました。
昔の人の苦労を知ることができ、よい経験になりました。 学校ピカピカ週間(2月4日)
朝礼時に児童会役員が「学校ピカピカ週間」の取り組みについて連絡しました。全校児童の掃除への意欲を高めることがねらいです。2月4日〜15日まで、黙って一生懸命に掃除をしている子の写真を児童会役員が撮影して、紹介します。
大治小の皆の力で、学校をピカピカにして、今まで以上に気持ちよく生活できるようにしていきたいですね。 昔の遊びって楽しい!!(1月30日・31日)
生活科で、昔の遊びについて学習した1年生。「やってみたい」という気持ちがいっぱいでした。3年生に教えてもらえることを伝えると、大喜び!!この日をとても楽しみにしていました。3年生のお兄さんお姉さんが優しく丁寧に教えてくれたので、「初めて成功した」とうれしそうにしている子もいました。「もっと遊びたい」「また遊びたい」という声がたくさんあったので、1年生だけでもまたチャレンジしてみたいなと思います。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |