最新更新日:2024/11/13
本日:count up2
昨日:171
総数:970482
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

園芸委員

〇10月18日(木)

 今日の委員会の時間に、いろんな種類の花を植えました。まだ花は咲いていませんが、園芸委員会の子どもたちの気持ちが届き、美しい花を咲かせてくれることと思います。
画像1 画像1

6年生 どこの国に行きたい?

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月18日(木)

 6年1組は、英語の授業に取り組んでいました。世界各国の紹介を英語で聞き取っていました。

 6年2組は、書写の授業に取り組んでいました。へんやつくりに気を付けて、字の練習をしていました。

6年生 将来の自分を想像しながら

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月18日(木)

 6年3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。未来の自分の姿をイメージして製作を進めていました。

 6年4組は、算数の授業に取り組んでいました。比例の性質について、友達と相談をしながら学習していました。

図書館掲示【ハロウィーンバージョン】

○ 10月17日(水)
 10月31日は、ハロウィーンです。図書館もハロウィーンバージョンです。

秋も深まり、読書の秋です。たくさんの本を読んで心を豊かにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のおすすめ本

○ 10月17日(水)
 今週のおすすめ本は、「あなたが世界を変える日」(セヴァン・カリス=スズキ著、ナマケモノ倶楽部編・訳)です。
 
 12歳の少女の目線で感じた環境問題を、とても率直に訴えたスピーチです。

世界を5分間黙らせた少女として、サミットに大変影響を与えたそうです。
画像1 画像1

3年生 工場見学

〇 10月17日(水)

 昨日・今日の2班に分かれて、石塚硝子工場に見学に行きました。高温に溶かされたガラスが次々に瓶の形に形成されていく様子や、ガラスの原料になるカレットを見せていただくことができました。質問にも丁寧にお答えいただき、これから社会科でさらに学習を深めていくことが、楽しみになったようです。
 石塚硝子工場のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 秋の校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇10月17日(水)

 秋の校外学習は、明治村へ行きます。社会科で学んでいる明治時代の様子を、体感して学習する予定です。その際、10年後の自分への手紙を出します。将来の自分を想像して、熱心に書いていました。また一つ楽しい思い出ができることでしょう。

6年生 おはよう読書

画像1 画像1
〇10月17日(水)

 おはよう読書がありました。興味深い話ばかりで、子どもたちはとても聞き入っていました。

1年生 子どもたちへのメッセージ

○ 10月17日(水)
 出張に行くため、子どもたちにメッセージを残しました。

 子どもたちは担任の先生がいないときこそ、自分たちの力を発揮して助け合ってがんばっていました。

 11月1日(木)に東山動物園に遠足に行きます。

かわいらしいキャラクターが、動物たちを紹介するコーナーに、子どもたちは魅了されていました。
画像1 画像1

最近の4年生

〇 10月17日(水)
 気温が低くなり秋の深まりを感じる季節になりました。子どもたちは、一生懸命に勉強や運動に取り組んでいます。体育では、逆上がりができるよう必死に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャラメルのお別れ会

画像1 画像1
〇 10月16日(火)
 今日はうさぎのキャラメルのお別れ会を飼育委員会で行いました。天国に行ってしまうのはとても寂しいですが、みんな「ありがとう」だったり、「元気でね」とキャラメルとしっかりお別れすることができました。

6年生 たばこを吸うと…

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月16日(火)

 6年3組は、保健の授業に取り組んでいました。たばこが体に与える影響について、深く学んでいました。

 6年4組は、社会の授業に取り組んでいました。明治時代の偉人「福沢諭吉」の思想をとらえていました。

6年生 リトマス紙を用いて

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月16日(火)

 6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。表をよく見て、比例の性質を考えていました。

 6年2組は、理科の授業に取り組んでいました。リトマス紙を使って、水溶液の性質を調べていました。

6年生 明治時代

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月15日(月)

 6年3組は、卒業文集の構想メモを書いていました。小学校生活を振り返り、どんな内容にするのかを考えていました。

 6年4組は、社会の授業に取り組んでいました。江戸時代と明治時代を比較し、時代の流れをつかんでいました。

6年生 算数がんばるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月15日(月)

 6年1組は、算数のテストに取り組んでいました。何度も練習をした成果を出すことができるよう、真剣に臨んでいました。

 6年2組は、算数の復習に取り組んでいました。確実に問題が解けるよう、一生懸命学習をしていました。

6年生 未来を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月12日(金)

 6年3組は、理科の授業に取り組んでいました。水溶液の性質について、リトマス紙を用いて調べていました。

 6年4組は、国語の授業に取り組んでいました。未来をよりよくするための取組を具体的に考えていました。

6年生 相手の気持ちを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月12日(金)

 6年1組は、道徳の授業に取り組んでいました。友人関係が題材になっている話について、自分だったらどうするかを真剣に考えていました。

 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。速さの復習をしっかりと行っていました。

6年生 発音を聞き分けて

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月11日(木)

 6年1組は、英語の授業に取り組んでいました。国名を英語で言う練習をしっかりと行い、その後ゲームに参加していました。

 6年2組は、書写の授業に取り組んでいました。画数の多い漢字で、難易度が高かったですが、集中して練習していました。

6年生 将来の夢

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月11日(木)

 6年3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。未来の自分を想像しながら、作品を作製していました。

 6年4組は、算数の授業に取り組んでいました。時速や分速、秒速の関係性を表にまとめていました。

今月のおすすめ本

〇 10月11日(木)

 図書ボラさんの今月のおすすめ本です。

『となりのまじょのマジョンナさん』
ノーマン・ブリッドウェル:さく
長野 ヒデ子:え
ながつき るり:やく
 
 ある日、となりにまじょのマジョンナさんが引っこしてきました。さいしょは、まじょだと気がつかなかったけど、だんだんまじょだとわかってきます。
 となりにまじょがすんでいると、どんなふうなんだろう?
 一度読んでみてくださいね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 授業参観 学校評議員会
2/15 アルミ缶回収
2/19 大縄大会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)