最新更新日:2024/05/24
本日:count up68
昨日:194
総数:706885
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

10月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は,4年生が総合的な学習の時間の一環としてのFBC活動で,ポットへの土入れ作業を行いました。

 木曜日の授業参観の後に,PTA役員・委員の皆さんにご協力いただき,春花苗の仮植え作業を行います。その際に,少しずつ大きくなった苗を植え替えるためのものです。

 スコップでポットに土を入れ,すり切れ一杯になるように土を押さえて整えます。そして,かごの中に40ポットをセットにして,並べていきます。

 4年生の児童は,春にもこの作業に取り組んでいるので,とても素早く丁寧に作業を進めていくことができました。今日は,2クラスで約4000ポットもつくることができました。

 明日,もう1クラスが作業し,合計6000ポットを完成させることを目指しています。

 4年生の皆さん,今日もFBC活動に積極的に取り組んでくれて,ありがとう!みんなの力を合わせて,すてきなお花をたくさん育てていきたいですね!これからもよろしくお願いします。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『みえるとか みえないとか』
作:ヨシタケシンスケ そうだん: 伊藤 亜紗

宇宙を調査する主人公が自分と違う特徴や個性のある
沢山の宇宙人と出会い、普通って何だろうと感じはじめます。
目の見えない宇宙人と過ごすうち、見えるから出来ることや、
見えないからこそ出来ることもあるのだと気付いていきます。
地球人にも個性があります。
ひとりひとりに感じ方や見え方の違いがあることがわかれば、
人と違うって面白いと感じられるかも。
ほんわかした絵と文章の中に、深い思いが詰まっていたことを
感じてもらえたかな?

『みんなの知らない高雄小のひみつのお話』
作・絵:はなはな

毎年、6年生にだけ読むとっておきのひみつのお話しです。
今日聞いたことは絶対に内緒だよ♪

6-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『みょうがやど』
作・絵: 川端 誠
物忘れがひどいお釈迦様の弟子が名前の由来で、
草冠に名を荷なうと書いて茗荷(みょうが)。
茗荷を食べると忘れっぽくなるという迷信を信じた宿屋の夫婦。
お客に沢山茗荷を食べさせましたが…

ミョウガを食べることによる記憶への悪影響に学術的な根拠はなく、
それどころかミョウガの香り成分には集中力を増す効果があるそうですよ。

6-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『桃太郎が語る桃太郎』
絵: 岡村優太 文: クゲユウジ

お話は桃太郎なのですが、いつもの桃太郎ではなくて
桃太郎目線で描かれているお話です。
桃から生れる時や、鬼と戦うときの桃太郎の気持ちが
描かれていて面白いですよ!
同じシリーズで、シンデレラと浦島太郎があります。

6-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ほうれんそうは ないています』
文: 鎌田 實 絵: 長谷川 義史
『おねしょのかみさま』
作・絵: 長谷川 義史

「ほうれんそうは ないています」は悲しいお話なのでみんな静かに聞いてくれました。
「おねしょのかみさま」は楽しいお話なのでみんな楽しそうに聞いてくれて私も楽しかったです!

4-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
ハロウィンにちなんでの2作

『ぬすまれたパンプキンパイ』
作/絵:田沢 梨枝子
ガイコツおじさんとお化けのファーからパンプキンパイを盗んだ
ゴブリンたち。その正体は…?
怖がりなお化けのハロウィンの紙芝居。

『ピーカーブー!』
作: 新井 洋行 絵: 小林 ゆき子
お化けの村に住み着いたかわいい男の子。
でもお化けたちが一生懸命脅かしてもちっとも驚きません。なぜ…?
ゆたかな色彩が美しい、目でも楽しいお化けの絵本。

ちょっと幼い紙芝居かと思ったのですが、
2作とも楽しんでもらえた様子でよかったです。

4-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『チョコレートをたべたさかな』
作・絵:みやざきひろかず

チョコレートをひとかけら、川に落とした少年。
突然、川に落ちてきたそのチョコを、見逃さずパクッとのみ込んだ魚。
チョコレートを介した、不思議なお話です。

『村の樹』
文・絵:やしまたろう

少年時代、作者が故郷の村の樹や川で、たくさん遊び、
生活して過ごした日々。
子どもだからこそ、見え、聞こえ、感じ、思うことは、
後から振り返ると、宝物のような、とっても豊かな時間だったと思います。

4-1で読みました。

10月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今年も高雄小学校でサザンカが咲きました。

 冬が近づくと,ピンクや赤の美しいお花を咲かせ,他のお花が咲かない時期の校庭を彩ってくれます。

 濃い緑の硬い葉に淡い色合いの丸いフォルムのお花を見ると,何だか「和」を感じます。雪が舞い散り,周囲がうっすらと白くなると,さらに美しい光景となるので,冬が待ち遠しくなります。

 まだまだわずか数輪しか咲いていませんが,これからどんどんお花を咲かせるサザンカに注目してくださいね!

10月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関前にたつヒメコブシの木は,すっかり葉を落として冬支度をすすめているようです。

 しかし,よ〜く観察してみると,下の写真のように枝の先端には,モフモフの毛が生えた不思議なものがついています。

 実は,これが冬が終わるころには,パカッと割れて,きれいな赤色のお花を咲かせるのです。

 今から楽しみですね!今の形もおもしろいですし,お花もとてもきれいなので,ぜひ継続して注目してくださいね!
画像2 画像2

10月19日 「はな*はな」さんの読み聞かせ(4年・6年)

画像1 画像1
 今朝は,4年生・6年生の各教室で「はな*はな」さんによる読み聞かせを行っていただきました。

 写真のように,どこのクラスも自然に背筋が伸びて,聞き入ってしまうのです。それは,高学年になっても変わらないのです。

 「はな*はな」の皆さんの愛情あふれる語りと選ばれた絵本がもつ魅力は,私たち大人が聞いていても,ぐいぐい引きつけられます。読み聞かせは,本当に奥が深いです。

 今日は,朝からすてきな時間をいただいて,子どもたちはさわやかな気持ちで授業を始めることができたはずです。

 「はな*はな」の皆さん,今日もありがとうございました。

10月18日 4年生・名古屋市科学館へいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、名古屋市科学館へ行きました!
 ギネス記録にもなっているプラネタリウムは、大迫力で、星がとってもきれいでした。
月の動きや星座について詳しく学ぶことができました。
 
 科学館では、科学の不思議を体験できたり、身の回りで起きていることの仕組みを学んだりすることができました。

 「寒い部屋」と「暑い部屋」では、行ったり来たりで、さむーい!あつーい!と言いながら楽しんでいました。

 いろいろな体験ができて、とっても楽しい遠足でした。
 

 

10月18日 5年生・トヨタ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 トヨタ会館と高岡工場に見学に行ってきました。

 実際に自動車が組み立てられていく様子だけではなく,働いている方々の動きや,その方々のアイディアが取り入れられて,自動車が作られていることを知ることができました。
 目で見て,触って,聞いて,塗料のにおいを嗅いで,と五感を働かせながら学ぶことができました。
 短い時間の中でも,班で協力し,時間を守ることができました。仲間と声をかけ合う姿や,出会った方々に気持ちのよいあいさつをする姿など,たくさんのよい姿が見られました。

10月18日 1年生・秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋らしい好天に恵まれ、秋の遠足に行きました。行き先は、東山動物園です。1年生にとっては、初めてのバス遠足です。子どもたちは、わくわくしながらバスに乗り込みました。

 動物園では、つる、チンパンジー、カバ、サイ、ゾウ、コアラなど、たくさんの動物を見学しました。子どもたちは、興味津々!動物達を見て、「大きいね!」「わあ、あんな高いところにいるよ!」などの声があがり、いろいろな発見をすることができました。

 とっても楽しい、「みんななかよし」遠足になりましたね。
 これからも、なかよく過ごしていきましょう!

 

10月18日 6年生 明治の時代へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会見学で「明治村」へ行ってきました。今、社会で学習している明治時代の建物を見学したり、様子に触れたりすることができました。明治時代のSLや市電、バスにも乗って村中を見学して回りました。明治村では班別行動をし、仲間との絆も深めることができました。
 お弁当もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10月18日 3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は秋の遠足で「森永乳業中京工場」と「ツインアーチ138タワーパーク」を訪れました。
 森永乳業中京工場では,アイスクリームや牛乳,パック飲料がどのように作られているかを学ぶことができました。
 ツインアーチ138タワーパークでは,園内のスタンプラリーやタワーに上ることを通して,秋の景色を楽しみました。
 班での行動も協力して成功させることで,楽しい思い出ができました。

10月18日(木) 2年生・遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかな秋晴れの下、2年生は岐阜県の[河川環境楽園]に出かけました。

 午前は、世界淡水魚園水族館アクアトトぎふを見学しました。

 最初に、飼育員の仕事について飼育員さんに直接教えてもらいました。夜は、当直の方が懐中電灯で照らしながら見回りをすると聞き、驚きました。

 水族館内は、クイズラリーをしながら、いっぱい見学しました。

 お昼は、芝生広場でお弁当をおいしくいただきました。

 午後は、自然発見館で「葉っぱのステンドグラス」づくりをしました。拾ってきた落ち葉を材料に、すてきな作品を完成させました。

 ちょっと疲れたけれど、自然とたくさんふれ合えた、楽しい遠足でしたよ。

10月17日 4年生 消防団授業

画像1 画像1
 4年2組では「火事からくらしを守る」の学習で地元の消防団員の遠藤さんと浅野さんをゲストティーチャーに招いて授業を行いました。
 授業のはじめに消防団の動画を見ると子どもたちは「えっ、消防士さんじゃないの!?」と驚いていました。
 ふだんは自分の仕事をしている方が地域のために防災啓発や訓練、そしていざという時の出動を行っていることを深く理解することができました。

10月17日 「はな*はな」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムに「はな*はな」さんによる読み聞かせをしていただきました。今回は,ハロウィーンをテーマに,大型絵本の読み聞かせとクイズで大いに盛り上がりました。

 参加した子どもたちは,終始前のめりで,クイズが始まると一つ一つの質問に友達と相談しながら笑顔いっぱいで反応していました。

 部屋にはジャック・オー・ランタンなどが飾られ,子どもたちはハロウィーンを思いっきり楽しませていただきました。

 「はな*はな」の皆さん,今日も楽しい時間をありがとうございました。季節ごとの文化を味わいながら,子どもたちともにいつもすてきな空間を楽しませていただいています。今後もどうぞよろしくお願いします。

10月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 秋になり,気温が下がってきたので,高雄小学校の秋花壇のお花たちは色鮮やかに咲き誇っています。

 実は,春花壇づくりのために多くの花壇は,すでにお花を抜いてしまっています。しかし,一部の花壇には,お花を残してあります。

 夏は気温が高く,どうしてもお花の色が白っぽくなってしまいますが,この時期でもしっかりと手入れすれば,お花たちにとっては過ごしやすい気温のため,とてもはっきりとした色合いのお花を咲かせてくれます。

 赤は赤らしく,青は青らしく,黄色は黄色らしく,そして,緑の葉は元気のよい濃緑となっています。その結果,はっきりとしたコントラストが生まれ,全体として,とても美しいのです。

 ぜひ,この時期の花壇も注目してくださいね!

10月17日 2年生 ハロウィンパーティー

画像1 画像1
 今月の英語は、ハロウィンで魚つりゲーム(ハロウィンバージョン)です。

 ハロウィンの仮装をして、楽しくゲームをしました。友達を応援して盛り上がっていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 月曜日課 小中合同あいさつ運動
2/14 クラブ
2/15 安全について考える会/はるこいコンサート
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322