11月5日(月)5年生英語活動
お互いの紹介をするには、友達が何ができて何ができないのか知る必要があります。ペアの友達に、英語で「○○ができますか?」と尋ね、答えてもらいました。今まで知らないことを知るチャンスにもなりました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-11-05 18:23 up!
11月5日(月)動きを考えました(1年生)
ことばに合わせて動きを入れ、確かめました。そろって、というのはまだまだですが、歌もせりふも楽しんで取り組んでいます。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-11-05 18:18 up!
11月5日(月)発表の練習(6年生)
将来、自分がなりたい職業につくためにどんなことが必要か、調べてプレゼンテーションを作り、発表します。今日は、原稿を分かりやすく伝える練習をしました。プレゼンテーションと合わせて発表練習もしました。
小学校生活最後の学習発表会で自分の夢を伝えます。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【6年】 2018-11-05 18:13 up!
11月5日(月)6年生英語活動
心に残る四季折々の学校行事の紹介を英語で行いました。夏休みの歌も英語で歌いました。英語の文字を練習する時間もあります。45分間に、いろいろな活動を行います。話す、聞く。聞いて分からないときは、「もう一度聞かせてください」と言って聞き返す。一生懸命に英語に親しみました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-11-05 16:20 up!
11月5日(月)群読の練習(2年生)
ずいぶん自信をもって声を出せるようになってきました。自信がもてると、姿勢や口の開け方など、いろいろなことに気をつけることができるようにもなります。学習発表会が待ち遠しいです。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-11-05 16:10 up!
11月5日(月)4年生社会
地図帳には、いろいろな情報が資料として載っています。例えば日本で一番面積の広い都道府県はどこか、というような問いに応えられるような資料があります。今日は、その見方を学び、いくつかの質問で読み取りの練習をしました。子どもたちの興味関心が、全国に広がっていくのを感じました。とても楽しそうでした。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-11-05 16:01 up!
11月5日(月)4年生図工
のこぎりや金づちの安全な使い方を学び、作品作りをしています。トントンというくぎを打つ音だけが教室に響いています。時々、ペンチで釘を抜いて打ち直すときもあります。今日は、作品に色をぬるところまでを予定しています。一生懸命に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-11-05 15:54 up!
11月5日(月)あいさつ運動へ向けて☆
今日は全校朝礼と児童集会を行いました。全校朝礼では表彰伝達を行い、児童集会では11月13日(火)〜16(金)の期間に行われる「あいさつ運動」の内容について説明がありました。毎日、学校や地域でさわやかなあいさつが響き渡るように、みなさんしっかりと活動に取り組みましょうね。
【赤見の小窓】 2018-11-05 08:56 up!
11月4日(日) 楽しいうどん作り☆(ふれあいプラザ匠工房)
本日、毎年恒例の「PTAふれあいプラザ匠工房 うどん作り」が開催されました。うどんを練る作業では、いかにしっかりと練ることができるかでコシが決まってくるそうで、生地を足で何度も踏んでしっかり練っていました。また、親子で協力しながらうどん作りをする場面が多く見られましたが、親子で一緒に作ったうどんの味はさらに格別であったと思います。
早朝より準備してくださったPTA文化委員の皆様、分かりやすく教えてくださった講師の先生、本当にありがとうございました。
【PTA】 2018-11-04 13:37 up!
11月2日(金) 英語の授業は楽しいな!1年生
楽しみにしていた英語の授業がありました。セルヒオ先生に自己紹介の仕方を教えていただき、クラスのみんなであいさつをしてから紹介をし合いました。また日ごろから耳にする言葉にも意味があることを知り、みんなで確認しながら楽しみました。最後には英語で歌を歌って授業が終了。「次はいつかな?」という声に楽しかった様子がうかがえました。 【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-11-03 12:14 up!
11月2日(金)漢字の小テスト(1年生)
習った漢字も増えてきました。小テストで、確実に書けるようになっているか確かめています。とめやはねなど、細かいところまで丁寧に書くことを心がげさせています。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-11-02 14:38 up!
11月2日(金)発表練習(4年生)
自分の作ったプレゼンテーションを使って、発表練習をしました。時間も計りました。本番に向けて、一歩ずつ進めています。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-11-02 14:35 up!
11月2日(金)学習発表会の練習(2年生)
自分たちで作った物語を発表します。歌や器楽演奏を入れ、発表することそのものが楽しそうでした。当日の発表がとても楽しみです。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-11-02 14:28 up!
11月2日(金)群読練習(1年生)
屋内運動場で、全員で群読練習を行いました。まだしっかりと声を出し切れていない子もいますが、どの子もやる気満々。ぜひ、その雄姿を見ていただければと考えます。
【1年】 2018-11-02 14:20 up!
11月2日(金)日直のスピーチ(3年生)
今日の日直がスピーチをしました。昨日の出来事を分かりやすく、短い文にして話しました。最後に、質問タイムがあり、もっと詳しく聞きたいことを尋ねました。
毎日の小さな積み重ねで、少しずつ5W1Hを意識した伝え方ができるように練習をしています。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-11-02 14:14 up!
11月1日(木)群読の練習(5年生)
発表するときは立ち上がる子どもたち。自分の言葉だけでなく、全部の言葉を覚え、かつ間違いなく立ち上がってしっかりと言葉を伝えなければいけません。気持ちを込め、真剣に取り組みました。「間違えてもいい。失敗を恐れず表現しよう!」という先生の言葉通りに練習をしました。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-11-01 18:31 up!
11月1日(木)くじらぐも(1年生)
学習発表会で歌う歌の練習をしました。くじらぐもの劇のせりふの練習もしました。少しずつですが、自信をもって言えるようになりました。もっともっと、自信がもてるといいなと思います。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-11-01 18:23 up!
11月1日(木)理科の授業(5年生)
5年生の理科では、「電磁石の性質」について学習を進めてきました。そのなかで、実験に使った電磁石をそのまま利用した「電磁石モーター」を組み立て、電磁石のしくみが日常生活にたいへん役立っていることを学びました。
そのまとめとして、電磁石モーターの回転によって進む「フットサルロボット」を組み立て、今日の授業の後半で、フットサル大会を行いました。
デジタル化されたハイテク機器ばかりの世の中になりましたが、簡単なしくみと配線でも、自分の操作にしたがって動くものを作ることができることを、実体験として知ることができました。
【5年】 2018-11-01 15:49 up!
11月1日(木)英語活動(5年生)
canを使った「〜できる」という表現を学習しました。質問されて、「yes」や「no」を使って答える練習もしました。一人一人が声をしっかり出して活動できました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-11-01 11:55 up!
11月1日(木)群読の練習(2年生)
群読発表の練習をしました。まだ自分の言葉に不安げな子も見られますが、みんなで一つのものを作り上げようと、一生懸命に声を出して練習をしました。伝えたい言葉が、きちんと伝えられることを目標に取り組みました。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【2年】 2018-11-01 11:45 up!