最新更新日:2024/11/21 | |
本日:31
昨日:140 総数:894641 |
ハートフル活動【2年生】今日は、泣いた顔、怒った顔の絵を見せ、どんな気持ちなのか、どんなときにこんな顔になるのかを考えました。 【6年生】外国語の授業の様子「When is your birthday?」 「My birthday is ○○」 練習を重ねて、自分の誕生日が言ったり書けたりできるようになってきました。 【4年生】背中の動物は何?
今日のスマイルタイムでは、背中にはられた動物の名前を当てるゲームを行いました。
クラスの子たちにいろいろと質問をして、「はい」、「いいえ」の答えから背中にはってある動物を推理しました。 友達と関わり合いながら楽しく過ごすことができました。 アサガオの観察【1年生】「ちょうちょみたい」「下の方がむらさき色だよ。」など、いろいろなことに気付くことができました。 これからどのように成長していくのか観察を続けていきます。 スマイルタイム【1年生】相手に気持ちよくなってもらおうという気持ちを込めて肩をたたいてあげたり、ジェスチャーのみで誕生日順にならんだりしました。 【6年生】ハートフルタイムの様子保健委員が中心となって、相手の表情からどんな言葉をかけるべきかを考えました。 誰もが安心できるよう、声かけができる人でありたいですね。 【6年生】スマイルタイムの様子
今日のスマイルタイムも、人狼ゲームを行いました。
会話を繰り返し、人狼を見つけようと試みます。 楽しいひとときがすごせました。 【5年生】ハートフル活動スタート!
今年最初の保健委員会によるハートフル活動がありました。
相手の顔を見て、どんな気持ちになっているか考えることをしました。 友達が怒っている時や悲しい顔をしている時にどんな言葉をかけますか?という質問に対して「どうしたの」と声をかけるなどと、優しく言葉をかけると子どもたちは話していました。 【5年生】学活で誕生月仲間さがし
5時間目の学活の学習では、同じ誕生月の友達をさがすゲームをしました。
最初に声を出さないで誕生日順に円になる活動をし、3分で円になることができました。 次に、同じ誕生月の友達とサインを交換してから、キャンプファイヤーでもやる予定の誕生月仲間という歌に合わせて歌ったりスキップしたりして盛り上がりました。 理科 ホウセンカの芽が出ました。【3年生】
2週間前に種まきしたホウセンカの芽が出てきました。
これからも大切に育てて,きれいな花を咲かせましょうね。 まちたんけんのまとめ
2つのコースの仲間に分かれて,大きな地図に発見したことを付箋でまとめました。
大勢で意見をまとめながら,立派な地図を作ることができました。 図工_しんぶんしとなかよし【2年生】素敵な衣装ができたね。 スマイルタイムでみんな仲良し!【3年生】
今日はスマイルタイムを行ないました。
グループの友達の話を聞いたり、自分の話をしたりして楽しみました。 また以心伝心ジャンケンゲームでは,4人の息がぴったり合って大喜びしていましたね。 みんな笑顔で楽しい朝の時間を過ごしました。 生活科_まちたんけん発表【2年生】
まちたんけんの後グループでまとめた付箋を使って、見つけたものや建物などを別のコースだった子にも分かるように伝えました。
「おばあちゃんに挨拶をしたら、笑顔で挨拶を返してくれた。」 「花壇には、いろいろな色の花があってきれいだった。」 など、詳しい様子を伝えることができました。 他の班の子はどんな物を見つけたか、発表の続きが楽しみです。 5/21 本日の給食ごはん 牛乳 いわしの八丁みそ煮 じゃがいものそぼろ煮 チンゲン菜入りみそ汁 新じゃがの季節です。給食室でじゃが芋を切って揚げ、甘辛いたれにからめました。 いわしの八丁みそ煮は骨までやわらかいので、食べやすくなっています。 書写「一二」【3年生】
今日の書写の様子です。
今日は「一二」を書きました。二文字に三分かけるのは初めてだったのではないでしょうか? たくさん練習して来週,清書がんばりましょう! 今週の英語【3年生】
今週は1〜31までの数についての勉強です。
ビンゴゲームなどしながら楽しく勉強しました! スマイルタイム【3年生】
今日のスマイルタイムの様子です。
アドジャンをしながら,2年生の思い出や,好きな音楽など出たお題についていろいろと話しました。 楽しく月曜日スタートです! 第2回スマイルタイム【5年生】
朝の時間に,第2回のスマイルタイムを実施しました。
5×5マスにいろいろな質問が書いてあり,ジャンケンをしながら「はい。」と答える人を探すビンゴゲームをしました。 短い時間でしたが,みんな積極的に学級の仲間に話しかけることができていました。 今後もスマイルタイムを重ねていく中で,更に温かい人間関係づくりを目指します。 発芽には何が必要だろうか【5年生】
理科の時間に,これまでの経験から,植物の発芽には何が必要かを話し合いました。
いろいろな意見が出ましたが,その中から,「水」,「空気」,「適切な温度」の3つに絞り,それぞれどのように条件を変えれば調べられるか考え,実際にインゲンマメの種子を使用して,対照実験のセッティングをしました。 数日後の結果が楽しみです。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |