1月11日(金)詩の学習(4年生)
のはらうたの詩をグループで音読練習をし、発表をしました。単なる音読から、気持ちを考え、間を工夫したり声に抑揚をつけたり工夫し、朗読になってくる子もいました。なりきって読むことぉ楽しめるといいなと思いました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-01-11 16:52 up!
1月11日(金)6年生図工
下絵を描いた版木を彫刻刀で彫り始めました。安全第一、彫る方向は黒板の方、深く彫るときは両手で、おさえる手は刃よりも後ろ、何より集中で取り組みました。しーんとした教室で、みんな一心に彫り進めました。
【6年】 2019-01-11 16:41 up!
1月11日(金)道徳の授業(5年生)
「絵地図の思い出」という資料で考えました。いつもはあまり仲の良くない学級の男の子に頼みたいことがある、そんな登場人物の心の様子について意見交換をしました。男女に関わりなく、仲良く助け合って生活することはとても楽しいことです。どうすると、そんな生活ができるのか、みんなで考えた後、いくつかのグループに、課題を出して役割演技をしてもらいました。
この学級は、普段からみんな中のよい学級ですから、グループ演技も本当に仲良く取り組んでいました。これからも仲良く助け合う生活ができるとよいと思いました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-01-11 16:34 up!
1月11日(金)書き初め(3年生)
「友だち」という文字を、筆使いや文字の中心に気をつけて書きました。
【3年】 2019-01-11 14:50 up!
1月11日(金)こま回し(1年生)
自分で色をぬったこま。ひもをくるくると巻いて、さっと引くと床の上で回っています。何回も何回も、嬉しそうに「ねぇ、見て見て」と呼んでくれます。みんな上手にこま回しができました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-01-11 14:46 up!
1月11日(金)ふれあいプラザ匠工房に向けて
来週、1月17日(木)に全校児童参加のふれあいプラザ匠工房を開催します。今日は、朝の時間に、自分が参加する工房の活動場所の教室へ行き、自己紹介をしたり、どんな持ち物がいるのか確かめたりしました。6年生のキッズスタッフが当日は進行係として活躍します。地域の巧みの技をお持ちの方々から教えていただけるというこの行事。全員が楽しみにしています。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-01-11 14:42 up!
1月10日(木) 3年生 英語の授業
今日は、英語の授業を行いました。
「What's this?」と問いながらカードを取ったり、自分の選んだカードを紹介したりしていました。
始終、英語の表現を使いながら楽しく活動に取り組んでいました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-01-10 17:53 up!
1月10日(木)5年生算数
割合の学習で難しいのは、もとにする数とくらべる数、どっちがどうだかわからなくなってしまうことです。割合=くらべる量÷もとにする量、これをしっかりと理解するために、図を書いて繰り返し練習問題に取り組みました。問題を読んで、「も」と「く」を書き込み、立式をしました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-01-10 16:43 up!
1月10日(木)つなぐことば(4年生国語)
つなぐ言葉の勉強をしています。二つの文をつなぐ言葉を使ってつないだり、一つの文をつなぐ言葉を使って二つに分けたりしました。どちらも大切なのは、文の意味をよく考え、正しくつかむことです。日頃から、本を読んだり新聞を読んだりしていると、意外にすーっとわかるのですが、普段単語の会話をしていると、なかなか難しいようです。グループに分かれ、最初は自分で、それから一緒に考えました。
自分の考えを分かりやすく伝えるためにも、つなぐ言葉の使い方を覚え、日頃から使えるとよいと思いました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-01-10 16:37 up!
1月10日(木)英語活動(1年生)
英語でいろいろな色の言い方を学びました。色板を見て、英語の言い方を即答できるまで練習しました。声を出し、英語で言えることがとても楽しい時間でした。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【1年】 2019-01-10 13:36 up!
1月10日(木)1年生算数
10の束がいくつと1のばらがいくつで、という問いかけをし、位の概念を学んでいます。昨日は数え棒でやったことを、今日は、問題を読んだり聞いたりして答えを出せるようになりました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-01-10 13:22 up!
1月10日(木)大事なこと(4年生)
保健の先生から、朝ごはんと朝うんこの大切さについてのお話がありました。朝から元気に勉強や運動するためには、しっかりと朝ご飯を食べ、朝、うんこをしてくることです、というお話です。また、その朝うんこのためには、たくさん野菜を食べたり、水分を取ったりすることも忘れずに、と教えてもらいました。
子どもたちは、朝ではなく、夕方や夜にトイレに行く子が多いようです。また、なかなか出ないという子もいるようです。健康な毎日を過ごし、学校でたくさん活動するためにも、朝ごはんをバランスよく、しっかりと食べ、朝うんこで登校できるとよいと思います。
【健やかなからだの育成のために】
【4年】 2019-01-10 13:15 up!
1月9日(水)2年生 寒くても…
今日はとても寒い1日でした。そんな寒さにも負けず、みんなで協力し、学校をきれいにしようと掃除をがんばってくれていました。
【2年】 2019-01-09 19:10 up! *
1月9日(水) 6年生 思春期お悩み相談室
思春期になると、体や心のことで様々な悩みが出てきます。保健室の先生と楽しくお話しながら、様々な悩みについての理解を深めました。今後、心や体が子どもから大人へ少しずつ変わっていく時期になります。こうした悩みを一人で抱え込むことなく、周囲の大人と相談しながら自分自身と向き合ってほしいと思います。
【健やかなからだの育成に向けて】
【6年】 2019-01-09 17:01 up!
1月9日(水)5年生 食育指導がありました!
今日は、給食センターの栄養士の先生による食育指導が行われました。
骨を丈夫にするためには、栄養素や規則正しい生活習慣、運動が関わっていることを学びました。
児童が大好きな給食には様々な工夫があることが分かり、今後の給食でも好き嫌いなく進んで食べるようにしていきたいと思います。
【健やかな体を育むために】
【5年】 2019-01-09 16:50 up!
1月9日(水) 3年生 豆電球にあかりをつけよう
今日は、理科の授業で豆電球にあかりをつけるための導線のつなぎ方を考えました。
ソケットを使用しての実験では簡単につけられていた児童も、ソケットを使わない実験となるととても苦戦し、教室のいたるところで試行錯誤が見られました。
そして、あかりのつけ方が分かると「+と-を逆にしてもできるんじゃない?」「導線を逆にしてもできるかな?」と探究している児童もいました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-01-09 16:48 up!
1月9日(水)4年生 エコレンジャー
今年初めてのエコレンジャーの活動がありました。終業式から今日までにたまった新聞や古紙がたくさんありました。いつもより時間がかかりましたが、子どもたちは意欲的に活動に取り組んでいました。今年もエコを意識した学校生活を送らせたいと思います。
【ESD】 2019-01-09 16:40 up!
1月9日(水)4月からの目標を振り返って(2年生)
4月から頑張って取り組んできた目標を見直しました。4月、5月、6月…。自分で見ても成長の跡がうかがわれます。積み上げ、進んでいく先に、自分の未来があります。生活科の学習の中で、自分の成長を感じ取らせ、さらに伸びたいという気持ちをもたせたいと思います。
【未来に生きる力を育むため】
【2年】 2019-01-09 13:45 up!
1月9日(水)お餅が膨らみました(2年生)
「先生、お餅、みんな膨らんだよ」と、教えてくれました。「ぼく、がんばるよ」とも話してくれました。2019年が、とても楽しみです。
【未来に生きる力を育むため】
【2年】 2019-01-09 13:37 up!
1月9日(水)3年生算数
文章を読んで、別々に立式をして求める考え方と、まとめて考えて立式する二つの考え方で問題を解いています。教科書の問題を解き終えた子から、問題集の類題に取り組みました。問題を繰り返し解くことで、確かな力にしていきます。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-09 13:24 up!