最新更新日:2024/09/29
本日:count up31
昨日:32
総数:389797
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 6月20日(水) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「生き物は円柱形」、なぜ生き物が円柱形なのか、本当に円柱形なのか、筆者の説明の工夫について話し合いました。活発に話し合いを進めていました。

6学年 6月19日(火)分数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
分数のわり算の仕方を考えました。また、なぜそのような計算の仕方をするのかを考え、友だちに説明しました。計算の意味も理解しながら学習が進められています。

5学年 6月19日(火) 生き物は円柱形

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、説明文を読み取りました。段落ごとに要点をまとめました。キーワードはどの言葉なのか、グループで話し合って考えました。

3学年 6月19日(火) くぎ打ち名人

画像1 画像1
画像2 画像2
トントン!ドンドン!釘打ちをしました。木と木を釘でとめ、思い思いの形が誕生しました。作品に目を付けると、愛着がわいてきたようで「かわいい!」と嬉しそうでした。

1学年 6月19日(火) ひらいたひらいた

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひらいたひらいた」の曲に合わせて、グループで動きを考えました。拍の流れにのって歩いたり、腕をふったりしました。とても楽しそうに取り組んでいました。

2学年 6月19日(火) プール

今年初めてのプールができました。

始めは水が冷たそうな様子の子どもたちでしたが、
もぐったり、バタ足をしたり、全員で流れるプールをしたりと、
とっても楽しそうな歓声が飛び交っていました。

楽しみながら、水に慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火)第3回読み聞かせ<まほうのみみ>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさんによる6月最後の読み聞かせがありました。子どもたちは、澄んだなまなざしで、物語の世界に引き込まれるように、じっと聞き入っていました。
 今回各学級で読んでいただいた本は、次の通りです。 
たけのこ おめんです(いしかわこうじ)なんだろう?(柴野民三)すっぱりめがね(藤村賢志)むしばいっかのおひっこし(にしもとやすこ)
1−1 むしばあちゃん(苅田澄子)だれのじてんしゃ(高畠純)
1−2 とりかえっこ(さとうわきこ)ねーねーのしっぽ(はやしますみ)もほうのでんしレンジ(さいとうしのぶ)
1−3 じゃがいもポテトくん(長谷川義史)でんでんむしのかなしみ(新美南吉)カレーだいおうのまほう(石倉ヒロユキ)いそっぷのおはなし きつねとつる、よくばりないぬ(木坂涼) 
2−1 くれよんのくろくん(なかやみわ)おとん(文 平田昌広 絵 平田景)およげないさかな(せなけいこ)
2−2 バムとケロのもりのこや(島田ゆか)オニのサラリーマン(富安陽子)
2−3 あたしのいちばんあのこの1ばん(作 アリソン・ウォルチ 絵 パトリス・バートン 訳 薫くみこ)つきのぼうや(イブ・スパング・オルセン 訳 やまのうちきよこ)
3−1 しろちゃんとはりちゃん あめのいちにち(たしろちさと)にゅうどうぐも(野坂勇作)おかん(平田昌広)
3−2 宿題摩神(おおつぼかずみ)ちょんまげとんだ(広瀬克也)
3−3 ぺんぎんたいそう(斎藤槙)ガスこうじょうききいっぱ(シゲリカツヒコ)きみがうちにくるまえ(マリベス・ボルツ)
4−1 めっきらもっきら)どおんどん(作 長谷川摂子 画 ささめやゆき)ねずみくんのひみつ(作 なかえよしを 絵 上野紀子)
4−2 ちかてつライオンせん(サトウマサノリ)みずたまり(殿内真帆)「話千両」(千葉幹夫)かぜビューン(tupera tupera)
4−3 とこやにいったライオン(サトシン)あっぱれてるてる王子(コマヤスカン)やさいのせなか(きうちかつ)
5−1 こどものとうひょう おとなのせんきょ(かこさとし)
5−2 紙芝居 くもの糸(芥川龍之介)歯がぬけた。(中川ひろたか)
5−3 ふかいかん(ごとうゆさ)真昼の夢(セーラ.L.トムソン、ロブ.ゴンサルヴェ)
かえるくんのおひるね(宮西達也)
6−1 ラプンツェル 美女と野獣(クリスティーヌ・アリソン)
6−2 13歳のハローワーク(村上龍)

 読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさん、3週にわたり、ありがとうございました。10月の読み聞かせもよろしくお願いします。

3学年 6月18日(月) くぎうち名人

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科では、釘を打って木と木を繋げて作品作りをしました。今日は、その鑑賞会をしました。釘の打ち方や、飾りのつけ方など、友だちの作品のよさをたくさん見つけました。

6学年 6月18日(月) 硬筆の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
中と外の部分の組み立て方に気を付けて、硬筆の学習をしました。
どの子も集中して学習に取り組んでいました。

5学年 6月18日(月) 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
浅野小学校は、6月12日から6月29日まで読書週間です。今日は、読書郵便に取り組みました。友だちに、お勧めの本を紹介しました。さまざまな活動に取り組む中で、本に親しんでいきます。

たけのこ 6月18日(月) 学習のようす

それぞれの課題に取り組み

落ち着いて学習をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 6月18日(月) 「道」

画像1 画像1
画像2 画像2
文字の組み立て方に気を付けて「道」という字を書きました。校長先生にも、筆の使い方を教えていただきました。今日は、清書をしました。

2学年 6月18日(月) かたかなのひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
かたかなの読み書きの学習をしました。かたかなで書く言葉を使って文を書きました。復習の時間も大切にし、力を定着させていきます。

2学年 6月15日(金)生活科 町たんけん

 浅野保育園の中を見学しました。園児の子に挨拶したり、園長先生に質問したりしました。その後、隣の花梨あさのを見学しました。おじいちゃん、おばあちゃんに握手をすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 6月15日(金) コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科では、「コロコロガーレ」に取り組みました。紙で立体作品を制作し、ビー玉を転がします。ビー玉の動きを確認しながら制作を進めていました。

5学年 6月15日(金) 小数÷小数

画像1 画像1
画像2 画像2
わる数と商の大きさの関係を調べました。まずは、さまざまな小数÷小数の計算を解いていきました。友だちと力を合わせて学習を進めていました。

3年 6月15日(金) 理科『風やゴムでものをうごかそう』

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材キットをつかって、ゴムの力で車を走らせる活動を行いました。ただ走らせるだけでなく、走った距離を計測して、ゴムの力を具体的に調べることができました。

3年  6月13・14日 図工『トントンドンドンくぎ打ち名人』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作で、木材と釘を使って作品を作りました。子どもたちは思い思いの形に木材を組み合わせ、初めてのくぎ打ちに苦戦しつつも、楽しみながら活動に取り組むことができました。

6月15日(金)読書週間 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、二つの読み聞かせがありました。親さんと図書委員の人に、クラスを訪問していただき楽しい時間を過ごせました。

1学年 6月15日(金) チョキチョキ かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にはさみをつかって、色んな飾りを作りました。うずまきの形や、人の形など、様々な形が出来上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076