最新更新日:2024/09/29
本日:count up17
昨日:32
総数:389783
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 9月19日(水)図工

画像1 画像1 画像2 画像2
パズルをデザインし、電動糸のこで切り取りました。曲線・直線を組み合わせ、切り方を工夫しています。

2学年 9月19日(水)体育

 ボール投げの練習をしました。二人組になって、転がしたり投げたりしました。頑張って行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 9月19日(水) のこぎり名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、両刃のこぎりの使い方を学習しました。
どちらの刃を使えばいいのか、考えながら木材を切りました。
次回は組み立てをしていきます。

3学年 9月19日(水)はかってみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で時間と長さの学習をしました。巻尺を使って木の幹を測ってみたり、ストップウォッチを使って50mを歩くのにかかる時間を計ってみたりしました。

4学年 9月19日(水) セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目にセルフディフェンス講座を行いました。
自分で自分を守るために必要な言葉や行動を教えていただきました。
どの子も真剣に講師の方の話を聞いていました。

2学年 9月19日(木) 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュージーランドについて教えていただきました。日本とずいぶん違いますね。

9月19日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13(日)土曜日から始まる選手権大会が近づき、サッカー部、ミニバスケットボール部共に、練習に一段と熱が入ってきました。コートには、元気の良い声が広がり、きびきびと走り回る子どもたちの様子が見られました。

9月19日(水) サッカー部

画像1 画像1
大会に向けてサッカー部が練習をしています。力強くボールをけっていますね。

6学年 9月19日(水) 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組で、道徳の研究授業が、行われました。自分の考えを書いたり、話し合ったりして、誠実に生きることについて考えを深めました。

6学年 9月19日(水) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
手縫いで小物を作っています。ボタンも一生懸命つけています。

9月18日(火) 心温まる敬老の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、「敬老の日」でした。浅野小学校の屋内運動場に地域に住む、お年寄りの方々がたくさんおみえになり、敬老会が盛大に開催されました。南部中学校の吹奏楽部の演奏など、楽しい催しがあり、浅野小学校の子どもたちが書いた手紙も渡されて、会場は、温かい雰囲気に包まれていました。
 今朝、敬老会に参加された数名のお年寄りの方々から、お手紙へのお礼のお電話があり、心温まる思いでした。いつも、学校を温かく見守り、応援してくださり感謝しております。お体には十分留意され、お元気でお過ごしください。

6学年 9月18日(火) 水墨画教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
墨泉会の方に水墨画を教えていただきました。墨の濃淡の表し方から練習しています。

3学年 9月14日(金) 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳では、教材を通して「正しいことを勇気をもって行うこと」の大切さについて考えました。一人ひとりが自分の思いや考えをもつことができました。

9月15日(土) ミニバスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、浅野小学校の体育館で、丹陽西小学校と合同練習や練習試合をしました。それぞれ練習してきた成果を出しつつ、より良いプレーを目指して改善しながら練習に取り組みました。今日、学んだことを今後の練習に生かしていきます。

6学年  9月14日(金)  総合学習

画像1 画像1
 6年生では総合学習において日本の文化について学びます。写真は百人一首を行っている様子です。18日には講師の先生を招いて水墨画の学習をします。

4学年 9月13日(木) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さのせいか、育ちが良くなかったツルレイシですが、何とかひとつ実をつけました。
実が割れて中から赤いものが・・・・!驚きながら観察していました。

2学年 9月14日(金)図書館見学

 路線バスに乗って、一宮駅にある中央図書館に行きました。図書館では、大型絵本の読み聞かせを聞いたり、本を借りたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 9月14日(金) 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ド、ド、ドレミ〜」
指番号に気をつけて練習しました。
間違っていないか、隣同士確認して、「OK]と言われて満足げでした。

4学年 9月13日(木) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「式と計算の順序」の学習をしています。+− ×÷ ( )には、計算の順序があることを今日はしっかり学びました。繰り返し計算練習をしていきます。

2学年 9月14日(金) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食にパインが出ました。あまくておいしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076