4月18日(水) 6年生 1年生を迎える会
1年生の手をひいて入場をしました。作成したメダルを1年生に渡すと、「ありがとう」と喜んでもらえました。ゲームも優しくリードする姿が見られました。笑顔の1年生を見たり、感謝されたりすると、大きなやりがいを感じていました。また1年生の笑顔を見ることができるように、精いっぱい頑張っていきます。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2018-04-18 18:26 up!
4月18日(水) 3年生 1年生を迎える会
今日は1年生を迎える会を行いました。
全校で様々なゲームを行いペアのお兄さんお姉さんと交流を深めました。楽しむときは楽しむ、話を聞くときは聞く、と中学年らしい行動がとれました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2018-04-18 18:24 up!
4月18日(水) 2年生 1年生を迎える会
今日の5時間目に一年生を迎える会が行われました。ちょうど一年前は迎えられる側だったのが、今年は迎える側として会に参加したので、子どもたちの成長を感じました。屋内運動場が、赤見っ子の笑顔で溢れていました。
【豊かな心を育むために】
【2年】 2018-04-18 17:05 up!
4月18日(水)読み聞かせ
担任の先生に本の読み聞かせをしてもらいました。お話が面白くて、思わず笑い声が出ました。とてもいいなと思いました。
【豊かな心を育むために】
【なかよし】 2018-04-18 14:37 up!
4月18日(水)音読発表会の練習(3年生)
「きつつきの商売」の音読発表会に向けて、グループで練習をしました。声の大きさや、高低、間の取り方を考えながら練習しました。友達同士で、アドバイスをしながら練習しています。きつつきの気持ちを考えて工夫し、よい発表会になるといいなと思います。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-04-18 14:33 up!
4月18日(水)学校大好き(1年生)
学校のどんなところが楽しいのか、教科書を見て気づきました。
毎日の自分の生活の楽しいところも、たくさん気づけました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2018-04-18 13:46 up!
4月18日(水)音読発表会の準備(2年生国語)
「ふきのとう」の音読発表会に向けて、分担をし、練習に入りました。グループでの話し合い活動がとても楽しそうです。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-04-18 13:39 up!
4月18日(水)3年生算数
10のかけ算の答えについて考えました。フラッシュカードでいくつか練習した最後は、スペシャル問題でした。答えを出せて、みんなとてもうれしそうでした。
できることは、うれしいことです。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-04-18 13:35 up!
4月18日(水)1年生体育2
整列を学んだ後は、鬼ごっこです。ルールを聞き取れるとスムーズに活動できます。先生のお話をおへそを向けて聞き取るよう声掛けをしています。
楽しい、楽しい鬼ごっこでした。
【健やかなからだの育成のために】
【1年】 2018-04-18 13:31 up!
4月18日(水)1年生体育1
整列の仕方、準備運動の時の動き方を学びました。「○○くん基準、体操隊形に、開け」という号令にしっかり合わせられるように練習しました。
まっすぐ整列することは、自分の位置を確認するところから始まります。まだまだですが、まずは、前と横にそろえることを心掛けさせています。体操すわりとともに上手にできるようにさせたいと思います。
【健やかなからだの育成のために】
【1年】 2018-04-18 13:26 up!
4月18日(水)朝の日直のスピーチ(4年生)
日直が、毎朝スピーチをします。始まったばかりで、今日は、2文程度でしたが、これからどんどん発表し、話す力・聞く力を伸ばしていきたいと思います。同時に、友達の感じ方や考え方を知り、お互いのよさに気づけるようになってほしいと思います。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2018-04-18 13:19 up!
4月18日(水)朝読書の時間(4年生)
「朝読書の準備をしましょう」と呼びかけると、後ろにおいてある新聞を持ってきて見始めました。うれしい動きでした。学校では、高学年を中心に、教室に新聞が置いてあります。4年生は1紙ですが、5・6年生は、3紙おいてあります。
身近な新聞に親しみ、いろいろな力を伸ばしてほしいなと思います。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-04-18 13:14 up!
4月17日(火)時計の学習(2年生算数)
時計の時刻の読み方を学習しました。2年生になり、ぐっと落ち着きが出てきています。鉛筆が正しくもてている子は、ノートに文字を書くのもはやいようです。定規できちんと線を引く力も付いてきています。美しいノートは、確かな学力の証でもあるようです。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-04-17 18:41 up!
4月17日(火)初めての音楽室(1年生)
5時間目は、音楽の授業でした。初めて、3階の音楽室に入りました。廊下は、2列に並んで静かに右側を歩くことも学習しました。
音楽室で、先生から「教室と同じ位置の椅子に座りましょう」と言われましたが、なかなか座れませんでした。初めてというのは、こういうことなんだなと感じました。
でも、きっと次の音楽の時間は、ちゃんと間違えずに座席につくことができると思います。
1年生は、毎日頑張っています。
【1年】 2018-04-17 18:36 up!
4月17日(火)道徳の授業の時は…(1年生)
1年生は、毎日、いろいろな決まりを教えてもらっています。今日は、道徳の授業の時の机の動かし方、並び方を学びました。自分の意見をたくさんの友達に伝えやすく、友達の意見も聞き取りやすい形です。もうすぐ始まる道徳の学習では、自分の生活を振り返って考えたり、友達の違った考え方にふれて友達のよさに気づいたり、いろいろなことを学びます。とても楽しみです。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2018-04-17 18:29 up!
4月17日(火)書写(毛筆)(4年生)
今年度初めての毛筆の授業です。手順を一つずつ確認し、よこ画の運筆に取り組みました。久しぶりの毛筆でした。少しずつ調子が上がってきたようでした。
【4年】 2018-04-17 18:22 up!
4月17日(火)先生からのエール(4年生)
背面黒板の担任の先生からのメッセージがいいなと思いました。
『全力でやってみる』『何事もまずやってみる』。その一歩が『かがやく自分』を作り出します。頑張れ!4年生
【未来に生きる力を育むため】
【4年】 2018-04-17 18:16 up!
4月17日(火)物語の基本(5年生国語)
新美南吉の「あめ玉」を読んでいます。「物語文の基本を学ぼう」というねらいで、今日は、『登場人物の誰が主人公だろう』ということについて、考えました。自分の意見を根拠をもってもち、黒板に名前シールを貼りました。全体発表をする前に、ペアで意見交流し、発表しました。意見は二つでしたが、理由はいろいろです。
意見交流をする中で、自分の考えを深め、物語文の読み方の基本を学習していきました。
自分で考え、友達の意見をよく聞き、さらに思考することの繰り返しの中で、確かな読み取りの力を育てていきたいと思います。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-04-17 18:12 up!
4月17日(火)クラブの希望調査(5年生)
5月7日(月)の第1回のクラブ活動に向け、希望調査を行いました。定員があるため、必ずしも希望通りというわけにはいかないかもしれませんが、今年は、何にチャレンジしようかと、迷いながら、記入をしていました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-04-17 17:54 up!
4月17日(火)全国学力学習状況調査(6年生)
本日、全国学力学習状況調査を実施しました。国語・算数のA問題とB問題、さらに理科の問題に取り組みました。また、いろいろなアンケート調査にも答えました。
真剣に取り組んでいました。結果が出ましたら、日ごろの学習指導の改善に活かしていきたいと思います。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-04-17 17:48 up!