最新更新日:2024/11/15
本日:count up22
昨日:81
総数:480222
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月10日(木)重松さんの本(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で、重松清さんの作品を読みます。そのため、公共図書館との連携で借りたたくさんの重松さんの作品の紹介が教室の後ろに掲示してあります。
 いろいろな作品を読むことで、作者の考え方や物の見方を感じ取ることができると思います。


【豊かな心を育むために】

5月10日(木)ありがとうレター(6年生)

画像1 画像1
 今日は、ありがとうレターを届ける日です。校外学習で仲良く一緒に活動したペアの子宛てに書きました。楽しかったことを思い出し、ありがとうの気持ちを込めました。


【豊かな心を育むために】

5月9日(水)いよいよ彩色(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のあちこちで下絵を描いていましたが、今日から彩色です。パレットの使い方や、色の作り方、水の使い方などを確かめてから活動に入りました。

5月9日(水)「月夜」(4年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダで「月夜」を吹きました。今日はテストです。タンギングや指使いに気をつけて吹きました。聞き手は、よかったところを鑑賞用紙にメモをしながら聞き、拍手をしていました。いい音が出ていました。

5月9日(水)漢字ドリル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字を学習し、漢字ドリルで練習しました。書き終え、先生に見てもらって、正しく書けているか、バランスは大丈夫かと、点検してもらいました。「しんにょう」のある「近」という字を学習したのですが、子どもにとっては、「しんにょう」は難しいようです。先生に「○」をつけてもらって、とてもうれしそうでした。


【確かな学力を育むために】

5月9日(水)体育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整列の仕方、号令を掛けて準備運動をすることなど、繰り返し練習をして取り組みました。準備運動をするときの隊形移動、列をまっすぐそろえること、深呼吸をするときの手の動かし方、ポイントをみんなで確かめながら取り組んでいくと、少しずつできるようになっていきます。それから、走ったり跳んだり、いろいろな動きで運動をして楽しみました。

【健やかなからだの育成のために】

5月9日(水)読み聞かせ(なかよし)

画像1 画像1
 本当に一生懸命本を見つめていました。お話の声を聞きながら、本の世界を楽しんでいることを感じました。ありがとうございました。


【豊かな心を育むために】

5月9日(水) 3年生 学校のまわりのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校のまわりのようすを調べるために町探検に出かけました。
 南東方面に向かい、土地のようす、建物の場所と働き、交通のようすの3点に視点をおいて白地図をうめていきました。
 明日は、北西方面の探検に出かけます。

5月9日(水) 2年生 親切にしたりされたりした時・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、道徳の授業で「ぐみの木と小鳥」というお話を行いました。お話を通して、子どもたちは、誰かに親切にされたり親切にしたときの気持ちを考えました。子どもたちは、自分の気もちとじっくりと向き合いながら話し合い、最後にワークシートに小鳥さんに向けてお手紙を書きました。

5月9日(水) 2年生 ミニトマトのたねを植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3時間目にミニトマトのたねを植えました。今日から、水やりのスタートです。ミニトマトの栽培を通じて、命の大切に思う気持ちの高まりや、収穫の喜びなどを味わってほしいです。
【豊かな心を育むために】

5月8日(火)かずをかぞえました! 1年生

画像1 画像1
かずの分だけブロックを使ってならべました。みんな良い姿勢ですばやくブロックをならべることができました。その後、かずの大きさくらべをしました。大きい方と小さい方を考えることができました。

5月8日(火)道徳の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 物を買ってお釣りをもらうことは、日ごろからよくあることです。時には、間違えて多くもらったり、逆に少なかったりすることもあるかもしれません。そんな時、どうするかな?資料の登場人物の行動から、自分だったらと考えました。
 誰もがみな同じ考えとは限りません。いろいろな考え方や感じ方を知り、どんなふうに考え判断するとよいだろうかと、考えました。

【未来に生きる力を育むため】

5月8日(火)道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の授業では、「あいさつ」について考えました。教科書には、主人公のかかわった3つのあいさつについて書いてあり、どんな気持ちだったのかということから、日ごろの自分たちのあいさつについても考えました。
 どんなあいさつが気持ちのよいあいさつなのか、体験を通して考え、お互いがより気持ちよく生活するために、爽やかで温かなあいさつをしていきたいと感じました。


【未来に生きる力を育むため】

5月8日(火)6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聖徳太子の学習をしました。名前は、全員が知っていました。憲法を作ったり、位について決めた人であるということを知っている子もいました。
 聖徳太子が、どんなことを願って憲法を作ったのか、その条文をグループで読み合いながら考えました。

5月8日(火)鉄棒(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足かけまわりに挑戦しました。「上がるぞ!」という気迫が伝わってくるような練習です。できた子をみんなで拍手する姿もいいなと思いました。あきらめずに何回もチャレンジする姿は、かっこいいです!

【健やかなからだの育成のために】

5月8日(火)「どうぞ よろしく」 しました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の名前を書いたカードを作り、先生や友達、お兄さん、お姉さんに渡しにいきました。これからもっと多くの人と関わり、仲良くなれるようにしたいと思います。

5月8日(火) 3年生 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育の授業で初めてのポートボールを行いました。
 初めにボールのパスの練習をし、その技能をいかしての簡単なゲームで盛り上がりました。ドリブルを使わずに行うゲームで、「どうしたら点が取れるのかな」と考えながら、みんな工夫してゲームを楽しみました。

【健やかなからだの育成のために】

5月8日(火) 2年生 ミニトマトのたねを観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ミニトマトのたねの観察をしました。虫眼鏡を使用したのですが、「よく見ると、細かい毛が生えている!!」や「もようにアルファベットのFが見えたよ!」というつぶやきが観察メモに書かれていました。ミニトマトのたねは、子どもたちの想像よりもずっと小さかったようで、どうやって育つのか不思議そうにしていました。今から夏が楽しみですね。


【確かな学力を育むために】

5月7日(月) 先生にインタビューしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のいろいろなところで働く先生にインタビューしました。普段関わる機会が少ない先生に話を聞くことができて、たくさん新しいことを知りました。

5月7日(月)茶道クラブ

画像1 画像1
 初めてお点前を体験する子どもたちばかりです。地域の講師の先生にお道具の名前を聞いて覚えながら、また、袱紗の扱い方に戸惑いながらの体験でした。これから繰り返し教えていただく中で、少しずつできるようになっていくことでしょう。
 分からないながらも、楽しそうに取り組んでいました。

【豊かな心を育むために】

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/25 56限:ヤクルト食育出前授業3年
漢字実力テスト5(〜2/5)
56限ヤクルト食育出前授業3年
1/28 全校朝礼
クラブ8
なかよしアンケート
1/29 心電図検査(3・6年、1年生未実施者)
1/30 〔交〕
読み聞かせ
2限:租税教室6年?
読み聞かせ、2限租税教室6年
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030