6月11日(月)生け花クラブ
今日の花材は、シダ、ミニひまわり、スターチス、カスミ草、ピペリカム、リューカデンドロー、スプレー菊でした。たくさんの花材をバランスを考えながら生けました。
【赤見の小窓】 2018-06-11 17:33 up!
6月11日(月)茶道クラブ
袱紗をピンと広げるのにも少し慣れました。先生の手元を見ながら、一生懸命に取り組みました。
【赤見の小窓】 2018-06-11 16:42 up!
6月11日(月)イラストクラブ
鏡や写真を見て自分の似顔絵を描いています。本当に上手に描いており、びっくりです。絵を見るだけで、誰かわかってしまいます。感心しました。
【赤見の小窓】 2018-06-11 16:38 up!
6月11日(月)ペーパークラフトクラブ
いよいようちわの完成が近くなりました。うちわの枠にスプレーのりを付け、切り抜いた作品を貼りました。自分だけのうちわがもうすぐできます。
【赤見の小窓】 2018-06-11 16:19 up!
6月11日(月)将棋クラブ
先生が、「だんだん上達してきましたよ」と、言ってくださいました。なんかとてもうれしかったです。
【赤見の小窓】 2018-06-11 16:08 up!
6月11日(月)書写(5年生)
「道」を書きました。しんにょうは、ちょっと難しそうです。自分の書いた文字をよく振り返りながら、真剣に取り組みました。
【5年】 2018-06-11 15:03 up!
6月11日(月)5年生社会
温かい沖縄の気候の特色は、どのような産業に生かされているか学習しています。ビデオで実際の様子を見ることができるので、「どうして」という理由もしっかりと理解することができます。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-11 14:59 up!
6月11日(月)6年生算数
分数÷分数の考え方をグループで図を書いて考えました。どうして、そのような立式になるのか、図に基づいてじっくりとみんなで考え、理解をしました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-06-11 14:48 up!
6月11日(月)友達のおすすめ本(6年生)
あじさい読書週間を終え、背面黒板に友達のおすすめ本が掲示されました。工夫された掲示で、思わず読みたくなります。
友達同士の和で、読書の幅を広げてくれるといいなと思いました。読書週間は終わりましたが、これからも、本をたくさん読んでほしいと思います。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2018-06-11 14:43 up!
6月11日(月)3けたのたし算の筆算(3年生)
3けたのたし算の筆算を学習しています。繰り上がりがあるときは、気をつけなくてはいけません。位をそろえて、丁寧に練習問題に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-06-11 14:37 up!
6月11日(月)音声計算(2年生)
授業が始まってすぐ、音声計算に取り組みました。土曜日と日曜日の練習の成果で、一番たくさんできた子が数人いました。目標をもって努力することの楽しさ、達成感を味わえたことと思います。
頑張れ!2年生!
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-06-11 14:26 up!
6月11日(月)ありがとうの気持ちを込めて(1年生)
ありがとうレターを書きました。いろいろな場面でお世話になっている6年生のペアのお兄さんやお姉さんに書きました。先生から、「『ありがとう』という気持ちになったのはどんな時だった?」と、と聞かれて、その時を思い出して書きました。
書いた手紙は、お兄さんやお姉さんの教室のレターボックスに入れました。
感謝を伝えることの大切さを学びました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-11 14:18 up!
6月11日(月)粘土でつくったよ(1年生)
お店屋さんにあるものを作りました。いろいろです。作り手の個性がいっぱいでした。
【1年】 2018-06-11 14:10 up!
6月8日(金)通学路を歩きました!
パンダ公園までの通学路を歩くことを通して、横断歩道や車がよく通る道を安全に登校するためのルールやマナーについて学びました。途中、チョウチョや鳥、花などの自然を発見することができました。
【1年】 2018-06-08 17:44 up!
6月8日(金)リコーダの学習(3年生音楽)
リコーダの指使いが上達するように指体操をしました。みんな真剣そのもの。それから、『たこたこ あがれ』や『ドレミの歌』の曲を、指つかいに気をつけて練習しました。練習の成果で、いい音が出ていました。
【3年】 2018-06-08 14:28 up!
6月8日(金)楽しい放課
【赤見の小窓】 2018-06-08 14:20 up!
6月8日(金)みんなで遊ぼう
昼放課、たくさんの子どもたちと一緒にドッジボールや鬼ごっこなどの遊びに興じる先生の姿があります。子どもたちは、一緒に遊べるのが楽しくて仕方がない様子です。
学級の枠から離れ、みんなで遊ぶ、先生と一緒に遊ぶ。赤見小のみんながなかよしの姿は、とてもいいものです。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-08 14:12 up!
6月8日(金)4年生算数
3けた×3けたの筆算の仕方を学習しました。今まで学んできたことを生かして、答えを書く位置や繰り上がりのたし算を間違えないように練習問題に取り組みました。
これから繰り返し繰り返し練習問題に取り組み、確かな計算力を身に付けてほしいと思います。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-06-08 14:02 up!
6月8日(金)国語のテスト(6年生)
「カレーライス」の学習を終え、単元のまとめテストを行いました。真剣に取り組んでいました。よくできているとうれしいなと思いました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-06-08 13:33 up!
6月8日(金)英語活動(6年生)
デジタル教科書で英会話を聞いて、いろいろな問いに答えました。1回で聞き取れないときは、先生に「ワン・モア・プリーズ」と伝えます。2回目で大体を聞き取り、答えを書き込んでいきました。
今日は、町にあるもの、あってほしいものを聞き取りました。聞いたり話したり、いろいろな活動で、英語に親しんでいます。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【6年】 2018-06-08 13:29 up!