1月18日(金)1年生体育
けん・けん・ぱ、けん・ぱ・けん・ぱ・けん・けん・ぱ。丸い輪の中をリズムよく跳んでいく運動をしました。最初は、その場で何度も練習をし、それから実際に輪の中を跳んで進みました。上手に調子よく進める子もいれば、そうでない子もいますが、みんな楽しく取り組みました。
【健やかなからだの育成のために】
【1年】 2019-01-18 11:58 up!
1月18日(金)姿勢(6年生)
話を聞く姿勢にも、落ち着きと集中を感じるのが6年生の姿です。学ぶ姿も、みんなのお手本です。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2019-01-18 11:40 up!
1月18日(金)おめでとう(2年生)
水泳検定の検定証が届き、学級で表彰しました。夏の水泳の授業でがんばった結果、昨年よりも泳げるようになった子どもたちの表彰です。5級は25m、4級は50m、3級は100m、1級と2級はタイムによって級が決まってきます。今日は、3級・4級・5級に新しく到達した子に教育委員会から届いた検定証を渡しました。みんなで、あの夏、みんな頑張ったねと思いだしながら拍手をしてたたえました。
【健やかなからだの育成のために】
【2年】 2019-01-18 11:36 up!
1月18日(金)詩を書こう(4年生)
なりきって、詩を書きます。何になりきるかは、自分で決めました。イノシシ、草、カエル、カブトムシ、花、クジラ。いろいろなものになりきって、自分の思いを言葉にし、一生懸命に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-01-18 11:25 up!
1月18日(金)こまに夢中(1年生)
朝、持ち物を整頓すると、すぐこまを出して回し始めます。自分で色をぬったこまです。昨日の匠工房でも教えていただきました。とても上手に回せるようになっています。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-01-18 11:20 up!
1月18日(金)児童集会
今日は児童集会で、来週から始まる「廊下歩行運動」についての説明がありました。代表委員の児童が、寸劇などを取り入れて、全校児童に分かりやすく活動内容を伝えていましいた。安心・安全な学校生活が送れるように、廊下歩行に気をつけましょうね。
【赤見の小窓】 2019-01-18 10:27 up!
1月17日(木) ふれあいプラザ匠工房(クラフト)
ランドセルのストラップを作りました。小さなパーツを組み合わせると、少しずつランドセルの形になっていきます。細かい作業でしたが、講師の先生に手伝っていただきながら、世界に1つだけの自分のランドセルを作ることができました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-01-18 10:19 up!
1月17日(木)匠工房
子どもたちが楽しみにしていた匠工房が、地域の皆様の協力をいただき行われました。
工房では、他の国の民族衣装を着せて頂いたり、言葉や学校の様子をゲームやクイズ等で教えていただきました。知らない国を身近に感じることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。講師の先生方、ありがとうございました。
【赤見の小窓】 2019-01-18 10:18 up!
1月17日(木)ふれあいプラザ匠工房(折り紙)
講師の先生から匠の技を教えていただき、花束の飾りを作りました。一言の声も出ず、一心に折り紙を折る様子は、素晴らしいです。講師の先生のおかげで、全員、作品を作り上げました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-01-17 17:34 up!
1月17日(木)ふれあいプラザ匠工房(わらじ作り)
わらじづくり工房では、昔ながらの技法でわらじを作りました。難しいところがあったり、一人ではできないところがあったりして、完成できるか不安でしたが、講師の先生が優しく教えてくださり全員が1足のわらじを完成させることができました。
楽しく、貴重な体験活動になりました。講師の先生、ありがとうございました。
【豊かな心を育むために】
【コミュニティ・スクール】 2019-01-17 17:33 up!
1月17日(木)ふれあいプラザ匠工房(むかしあそび)
1年生は、初めてのふれあいプラザ匠工房で、昔あそびを体験しました。けん玉やあやとり、めんこ、お手玉、おはじき、かるた、折り紙、こままわしを、たくさんの講師の先生に教えていただきました。あっという間に時間が過ぎてしまうほど、楽しく体験することができました。
地域の講師の先生方、ありがとうございました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-01-17 17:29 up!
1月17日(木) ふれあいプラザ匠工房 ストーンペインティング
川原の石にアクリル絵の具で色を塗り、可愛い動物や花などを描きました。紙ではなく、筆で石に色を塗る体験を、どの子も楽しく取り組んでいました。
【コミュニティ・スクール】 2019-01-17 17:26 up!
1月17日(木)ふれあいプラザ匠工房(はがき作り)
マーブリングの技法で、自分だけの葉書を作りました。最初は不安に思っていた子どもたちも、先生の言葉通りにやってみると、すごくすてきな葉書ができあがってくるので、どんどんチャレンジしました。
楽しい体験活動をさせていただきました。講師の先生、ありがとうございました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-01-17 17:24 up!
1月17日(木) ふれあいプラザ匠工房 小枝細工
ふれあいプラザ匠工房の小枝細工工房では、小枝や木の実をを組み合わせて楽器を演奏する人形を作りました。講師の先生に優しく教えていただき、ありがとうございました。個性豊かな作品に仕上がり、子どもたちはとても嬉しそうでした。6年生のキッズスタッフもそれぞれの役割をしっかりと果たしてくれました。とても良い体験学習でした。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2019-01-17 17:18 up!
1月17日(木) 茶巾絞り、お茶体験2
茶巾絞りづくり終了後、図書館でお茶体験を行いました。お茶をたてる作法はとても難しいようでしたが、講師の先生に優しく教えていただき、おいしいお茶が出来上がりました。
苦いと思っていた抹茶がとてもおいしくて、子ども達は驚いていました。ぜひ家庭でも挑戦したいと感じた子もいました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-01-17 17:16 up!
1月17日(木)いつもありがとうございます
いつも見守っていただきありがとうございます。
今日は、ふれあいプラザ匠工房があり、子どもたちは、みんなとても楽しみにしていました。朝の登校では、いつも以上に元気にあいさつができました。
【未来に生きる力を育むため】
【赤見の小窓】 2019-01-17 17:02 up!
1月17日(木) 茶巾絞り、お茶体験1
今日は、匠工房で茶巾絞り、お茶体験を行いました。講師の先生や保護者の方々に教えていただきながら、作りました。6年生のキッズスタッフの子も、班の子に優しく教えたり、進んで片づけをしたりする姿が見られました。
みんなで協力して作った茶巾絞りやさつまいもの蒸しパンは、とってもおいしく出来上がりました。皆で笑顔で頂きました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-01-17 16:58 up!
1月17日(木)ふれあいプラザ匠工房 フラワーアレンジメント
アルストロメリア、オンシジューム、カスミソウ、スターチス、シダ、5種類のお花などを使って春をイメージしながら生けました。二人で協力し、かわいい作品ができました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-01-17 16:58 up!
1月17日(木) ふれあいプラザ匠工房・キラキラBOX
キラキラBOXでは、ティッシュの箱に筒を詰めて透明なフィルムを貼り、太陽光を透かして綺麗な模様を眺めました。子どもたちは、意欲的に活動に取り組みました。特に6年生のキッズスタッフの子たちは、自分の作品も作りながら班の子たちに作り方を教えたり、講師の先生の手伝いをしたりして大活躍でした。さすが最高学年という働きぶりでした。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-01-17 16:57 up!
1月17日(金)ふれあいプラザ匠工房 はがき作り工房
はがき作りの工房では、マーブリングの技法を使って、世界に一つだけのはがきを作りました。講師の先生に優しく教えていただき、素敵な作品を作ることができ、どの子もとてもうれしそうでした。高学年の子が低学年の子に優しくサポートする姿も見られました。
【赤見の小窓】 2019-01-17 16:37 up!