最新更新日:2024/11/12
本日:count up17
昨日:89
総数:480062
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

11月27日(火) けんだまやマラカスを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活では、秋のものを使って、松ぼっくりのけん玉やどんぐりのマラカスを作りました。みんな一生懸命に作ったので時間があっという間に過ぎました。明日の音楽の授業でマラカスを使うのが楽しみです。


【豊かな心を育むために】

11月27日(火)読書感想画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本を読んで感じた感動を絵に表現をしています。今日は、彩色です。色のコントラスや光の陰影、背景の工夫を心がけました。教室内は静寂で、真剣そのものでした。

【豊かな心を育むために】

11月27日(火)大造じいさんとガン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大造じいさんの残雪に対する見方が大きく変わったのはなぜだろうか」考えました。それまでは、いまいましいとか、たかが鳥だと思っていたのに、第3場面では大きく変化をしてしまいました。その理由を自分で考えた後、グループで意見を出し合いまとめました。根拠をもち、叙述にそって読むことを大切にしています。


【確かな学力を育むために】

11月27日(火)お話の絵(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話を聞いて想像したことを表現しています。中心を書き終えた子は、周りをぬり始めました。だんだん出来上がってくるので、動かく手にも力が入ります。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

11月27日(火)調べて書く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、いろいろな車が仕事をするために、どんな仕組みになっているのか学びました。そこで、他には、どんな車があるのか、どんな仕組みなのか本で調べて書くことに取り組んでいます。本を読んで、大切なところを抜き出して書き取っていきます。


【確かな学力を育むために】

11月27日(火)感動の実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「金属を温めると、体積はどうなるのだろうか」を予想した後、実験を行いました。最初は穴を通り抜けた金属の球が、熱した後だと詰まって通らなくなるのを見て、思わず「オー」という声が上がりました。次に、水で冷やした後、もう一度穴を通してみると、するっと通り抜けるので、また「わー」と声が上がりました。
 今日の学習のまとめを感動の気持ちを込めてノートに記録しました。

【確かな学力を育むために】

11月26日(月)体育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員会では、リズム縄跳び週間に向けて、全校に呼びかけるための縄跳びの練習を行っています。今日の委員会も、互いに教え合いながらしっかり練習をしました。リズム縄跳びは8級から1級まであります。体育委員の子どもたちも全校に披露するために目標をもって頑張っています。

【健やかなからだの育成のために】

11月26日(月)1年生ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では国語で「じどう車くらべ」を勉強しています。今日は司書先生の色々な車についてお話を伺い、自分で調べてみたい自動車を考えました。そしてその本を図書館で探しました。この後「自動車カード」を作っていきます。出来上がりが楽しみです。
【確かな学力を育むために】

11月26日(月) 3年生 人権週間で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校集会で人権週間中の目標を発表しました。先週クラスで話し合って決めた目標です。この人権週間中、クラス全員で達成できるように協力してがんばります。

【豊かな心を育むために】

11月26日(月)2年生 秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見の森で秋みつけをしました。紅葉した葉っぱをみつけながら、季節の移り変わりを感じました。

11月26日(月)6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「『鳥獣戯画』を読む」を読んでいます。筆者が鳥獣戯画について、どのように解釈をし評価しているのか考えました。友達との意見交換をしながら読み取りを深めました。


【確かな学力を育むために】

11月26日(月)フレンドリーウィーク

画像1 画像1
 友達のよさを認め合い、友達と仲良く生活するためにを目標にそれぞれの学級が取組を進めています。背面黒板には先生からもメッセージもありました。言葉を大切に、お互いの気持ちを大切に生活できるよう取り組んでいます。

【豊かな心を育むために】

11月26日(月)上手な聞き方を学ぼう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「聞き上手になろう」というのが今日の目標です。どんなことに気をつけると「聞き上手の人」になれるのか、ビデオを視聴して考えました。『相手を見て、○○しながらはぜず、うなづきながら、笑顔で、最後まで』聞く、というのが子どもたちが気づいたことです。早速ペアで練習をしました。
 「ピア・サポート」といって、仲間を助け合うスキルを学びました。話すときも聞くときも相手を大切にする気持ちで、接していけるとより楽しい学校生活が送れます。楽しく学び活動できました。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

11月26日(月)2年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「文字の中心に気をつけて書こう」というのが、今日の目標です。姿勢よく、ねらいに気をつけて丁寧に書きました。

【確かな学力を育むために】

11月26日(月) フレンドリーウィーク☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  先週の木曜日からフレンドリーウィークが行われています。
 今日の児童集会では、最初に校長先生が「わたしのせいじゃない」という本の読み聞かせをしてくだり、クラスの友達との関わり方についてお話されました。次に、学級力が向上できるように、フレンドリーウィーク期間中の学級目標が発表されました。今日、掲げた学級目標が達成できるよう、どの学級も頑張りましょう。

【信頼される学校づくりのために・未来に生きる力を育むために】

11月26日(月)社会のテスト(3年生)

画像1 画像1
 先日、学校の近くのスーパーマーケットに行き、商品が売られるまでの様々な作業の様子や、企業が取り組んでいるエコ活動等、いろいろなことを見て聞いて学習をしてきました。今日は、まとめのテストです。真剣に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

11月26日(月)ごんぎつね(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごんぎつねが、くりを届けに家の中まで入り、兵十にうたれてしまう場面について学習しました。ごんぎつねはなぜ家の中にまで入ってしまったのか、兵十は家の中を見回し、くりを見てごんぎつねに気づいたとき、どんな気持ちになったのだろうかと考えました。グループでお互いの意見を聞き合い、意見交流をしました。

【確かな学力を育むために】

11月26日(月)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大造じいさんとガン」の読み取りをしています。残雪に対する見方がなぜ変わったのかということについて考えました。物語のクライマックスのところでもあり、自分の意見をもつとともに、グループで意見交換をし、考えを深めました。

【確かな学力を育むために】

11月25日(日)焼きいも体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、赤見小応援団の主催による、焼きいも体験が行われました。天候に恵まれ、暖かい日差しの下、学校の畑で収穫したサツマイモを使用し、焼きいもを作りました。焼きいもが出来るまでの間に、棒の先にパン生地を巻いて焼く、焼きパンや「たません」もおいしくいただきました。出来上がった焼きいもはとても甘く、ホクホクに焼けていました。楽しくおいしい素敵な体験ができました。赤見小応援団の方々、本当にありがとうございました。

11月22日(木)体育委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も体育委員会が中心となって、リズム縄跳びに取り組みます。体育委員の子どもたちが、お手本を見せるために練習を開始しました。8級、7級、6級、とだんだん難しくなっていきます。軽快に、笑顔で練習している姿が、とてもかっこよかったです。
 

【健やかなからだの育成のために】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/25 56限:ヤクルト食育出前授業3年
漢字実力テスト5(〜2/5)
56限ヤクルト食育出前授業3年
1/28 全校朝礼
クラブ8
なかよしアンケート
1/29 心電図検査(3・6年、1年生未実施者)
1/30 〔交〕
読み聞かせ
2限:租税教室6年?
読み聞かせ、2限租税教室6年
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030