最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:38 総数:640242 |
かけ算の式で 2年生 11/2What do you want? ほしいものは何かな? 4年生 11/26食材の言い方や欲しいものを尋ねたり要求したりする表現に慣れ親しむ練習です。 始めに全体でWhat do you want? I want (potatoes), please. How many? (Two), please.Here you are. Thank you. と全体で練習してから席の前後や隣同士で練習しました。とても楽しく会話ができました。 電磁石の強さは? 5年生 11/26うまく回れたかな? 1年生 11/26土の温度は? 3年生 11/26日なたと日陰の地面の温度を測りました。時刻を変えて日なたと日陰の地面の温度を比較し、日なたと日陰の地面の温度の違いを考えます。 優しさと勇気 11/26今日は皆さんと「生きる」について考えたいと思います。 皆さんがよく知っているアンパンマン。アンパンマンはどんな時にやってきますか? そのとおり困っている人がいるとやってきて、ドキンチャンやジャムおじさんたちと協力していろいろなアイディアで解決してくれますね。 皆さんは友達が困っている時や、一人でいる時にアンパンマンのようにやさしい一言がかけてあげられますか。 皆さんもいやな気持になったことがありますね。運動会や学芸会、など練習がいやだなと思うことがあっても、友達と一緒に乗り越えて「できた」という慶びに変えてきたこともありましたね。計算が分からない時、縄跳びがで鉄棒ができなかった時、友達が教えてくれてできたこともたくさんありましたね。 友達からの「だいじょうぶ」の一言、「一緒にやろう!」の一言、このやさしさが「生きる力」になっていきます。そして、自分と友達を守ることになるのです。 こんな歌詞があります。「そうだ おそれないで みんなのために 愛と勇気だけがともだちさ」 だれでも困る時はあります。そんな時に知らないふりをする人にだけはなってほしくありません。勇気とやさしを持って声をかけたり、周りの人に相談しましょう。自分一人だけなく皆が大事なのです。周りの人を大事にする人は皆からとても大切にしてもらえます。 人権週間にちなんで、アンパンのマーチの言葉から「生きる」というお話をしました。 「一人も大事。でもみんなも大事。それが人権なのです。」 いじめは絶対いけません。実際には勿論アンパンマンが西成小学校にはきません。でも皆さん一人一人がアンパンマンのような優しさ、そして勇気を持って生活していきましょう。 今週の西成っ子 4 6年生 11/24今週の西成っ子 3 11/24今週の西成っ子2 4年生 11/24のこぎりの扱い、切ってできるいろいろな形や長さの木や板を組み合わせてできる形をくぎと接着剤でつないでいきます。 今週の西成っ子 1 11/24
今週は個人面談週間でした。先生と普段はできない話も落ち着いてできました。今後も何かお話があったら先生とこんな機会をもっていきたいと思います。
今年の冬から暖房はエアコンになります。乾燥に注意しながら適切に使用をしていきます。また風邪の予防としてマスクを1枚ランドセルに常に携帯していただきますようお願いします。 先日皆様に撮影の許可をお伺いました「だいすき!小学校〜西成小学校編〜」のケーブルテレビの放送日が決まりましたのでお知らせいたします。 12月1日(土)〜31日(月)ICCチャンネル 12 月曜日 6:45 水曜日 18:00 金曜日 21:00 土・日曜日 13:15 よろしければご覧いただければと思います。 【2年の部屋】 読書週間 11/22
先週から読書週間で、21日(水)は、ペア学年の4年生の子に読み聞かせをしてもらいました。また図工でも司書先生に読み聞かせをしていただき、お話の絵を書き始めました。先日は中央図書館にも見学に行き、いろんな本に出合うことができました。
【2年の部屋】 町たんけん 11/22
11月19日(月)生活科の学習で、町たんけんに出かけました。児童館、コンビニ、ドラッグストアと、それぞれの場所で子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。子どもたちは興味深くお話を聞き、メモをとっていました。
皆で話し合って 3年生 11/22接続語に気をつけて 2年生 11/22三年とうげ 3年生 11/22鳥獣戯画を読む 6年生 11/22西成小の紅葉 11/22じどうしゃくらべをよんで 1年生 11/22お話を聞いて 1年生 11/22本を読んだり眠ったりといろいろなフランクリンが描かれていました。 【1年の部屋】1週間を振り返って 11/22ペア読書では、6年生のお兄さん、お姉さんに絵本を読んでもらいました。 子どもたちはとても熱心に読み聞かせを聞いていました。 |
|