最新更新日:2024/11/10
本日:count up1
昨日:32
総数:479875
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

12月7日(金) 3年生 お芋ほくほく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先月収穫したお芋を蒸かして食べました。ちょうど寒くなってきたこともあり、みんなほくほくのお芋をおいしそうに食べていました。

【豊かな心を育むために】

12月7日(金)2年生 1年生とおいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが掘ったおいもで、1年生となかよくおいもパーティーをしました。自己紹介をし、もっと仲良くなれました。1年生においもを配る姿は、さすが2年生!という姿を見ることができました。

12月7日(金) おいもパーティー! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生といっしょに自己紹介をした後、仲よく「いただきます」をして食べました。みんな嬉しそうな表情でおいしく食べました。

12月7日(金) おいもパーティー! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで掘ったさつまいもを調理しました。班で協力してさつまいもを切りました。その後、油で素揚げして甘辛いさつまいもが出来上がりました。後片付けもみんなでしっかりと行いました。

12月7日(金)5年生 保育園児との交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏のあとは、自由に遊ぶ時間です。一生懸命準備したので、保育園の子もとっても楽しそうに遊んでくれました。

 小さい子に合わせた説明の仕方や気遣いをする難しさを感じたと同時に、達成感や喜びを感じていました。
来年は1年生と6年生でペアになります。5年生は、来年入学してくれることを今からとっても楽しみにしている様子でした。

【豊かな心を育むために】

12月7日(金)5年生 保育園児との交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年1年生になる赤見保育園の年長さんが遊びに来てくれました。5年生は、年長さんのために、毎日準備してきました。

 まずは、あいさつをし、歌やリコーダーの演奏を披露しました。
真剣に歌う姿に、年長さんも真剣に聞いてくれました。

【豊かな心を育むために】

12月7日(金)避難訓練実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、昼放課に避難訓練を行いました。放課中、子どもたちは運動場や廊下など様々な場所に居ましたが、避難訓練が始まると自分たちの身の安全が守れるような場所を見つけ、素早く避難することができました。

12月7日(金)昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、児童集会でリズム縄跳びの紹介がありました。すると、昼放課には、たくさんの子どもたちが縄跳びを手にして練習をする姿がありました。赤見っ子のチャレンジ精神は素晴らしいです。

【健やかなからだの育成のために】

12月7日(金)いもパーティーをしました(1年生)

画像1 画像1
 収穫したサツマイモを調理してみんなで食べるいもパーティーを行いました。その成果(調理したいもスティック)をいただきました。子どもたちの心がこもっている分、特別においしいものでした。

12月7日(金)放課(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課の教室、子どもたちがきれいな音色でリコーダー演奏を楽しんでいました。教科書に載っている挑戦曲だそうです。「よろこびの歌」で時季にもぴったり。
 その近くでは、音読スキルの「寿限無」」を流暢にテンポよく声を揃えて読み上げています。
 友達と一緒に、進んで取り組んでいる、しかも楽しんでいる様子が、とてもいいなと感じました。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

12月7日(金)4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「プラタナスの木」の読み取りを始めました。今日は、大体の内容を読み取るために、意味段落ごとの出来事や様子、主人公のプラタナスの木への思いを確かめました。

【確かな学力を育むために】

12月7日(金)読書感想画の鑑賞会(5年生)

画像1 画像1
 時間をかけて書き上げてきた読書感想画が完成しました。今日は、友達の描いた作品のよさを鑑賞する会です。じっくりと見て、自分の感じた良さを言葉で記録しました。

【豊かな心を育むために】

12月7日(金)決めました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(木)に行うふれあいプラザ匠工房で、活動する工房を決めました。各工房の人数が決まっているため、全員が第一希望というわけにはいきません。でも、どの工房も魅力いっぱいで、地域の方から教えていただける匠の技にふれる貴重な体験です。全員、匠工房でのふれあい体験を楽しみにしています。

【豊かな心を育むために】

12月7日(金)国語のテスト(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語のテストを行いました。「問題文をよく読んで、やった後ももう一度よく見直して」と、先生から声がかかりました。授業で何度も読んでいる文章です。問いを正しく読み取ると、しっかりと答えられます。みんな真剣に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

12月7日(金)リズム縄跳びスタート☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度から始まった「リズム縄跳び」を本年度も行います。
 今日の児童集会で、体育委員会の人たちが、8級から順番に見本を見せてくれました。風邪に負けないたくましい体づくりのためにも、ぜひ毎日、「リズム縄跳び」に取り組みましょうね。

12月6日(木)ピア・サポートを学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、浜松市教育委員会教育総合支援センターの山口権治先生を講師としてお招きし、現職教育を行いました。ピア・サポートの授業のアドバイスや、教師研修会をしていただき、ピア・サポートの知識をさらに深めることができました。いじめ防止のためにも、今後もピア・サポートの取り組みを継続的に実践していきたいと思います。

12月6日(木)赤見っ子作文賞の放送発表2

 今回の放送発表は、今日で終了。次回もまたみんなの力作を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(木)赤見っ子作文賞の放送発表1

 どの子も表現力豊かに発表していて、「あのときはそんな気持ちだったんだ」とその時の様子を目に浮かべながら聞くことができました。自分の思いを素直に表現したすてきな作文でした。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(木)2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あったらいいな こんなもの」。いよいよ原稿が完成します。絵もしあがってきました。来週の発表に向けて、原稿の遂行と発表の練習に余念がありません。どんなものが発表されるのか、楽しみです。


【確かな学力を育むために】

12月6日(木)算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題を読んで、たし算なのかひき算なのか考え、立式し答えを出します。どちらを使うかは、文章の言葉に気をつけました。先生の問いかけに、的を射た受け答えできちんと答えることも大切です。よく聞き、よく考え、よく発表する授業でした。

【確かな学力を育むために】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/12 第3回PTA委員会
1/14 成人の日
1/15 一日観察日
ベルマーク回収
1/16 〔定〕、学力テスト(1・2限)
ベルマーク回収
〔定〕、学力テスト(1・2限)、市スクールカウンセラー来校(午前)
1/17 ふれあいプラザ匠工房(ふれあい給食会)
1/18 ほたる号
児童集会(廊下歩行)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030