12月20日(木)理科の実験(5年生)
振り子の実験をしました。「重りの重さを変えると、振り子の1往復にかかる時間は変わるのか」と「振れ幅を変えると、1往復に係る時間は変わるのか」について調べました。グループ全員が協力して、時間を計ったり記録をしたりと取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-12-20 19:08 up!
12月20日(木)今年最後のテスト(4年生)
いよいよ明日は2学期の終業式です。その前日の今日、今年最後の算数のテストを行いました。小数×整数、小数÷整数のところです。今まで練習して理解してきたことを、間違いなく発揮できるよう頑張りました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-12-20 18:45 up!
12月20日(木)紹介をしよう(2年生国語)
「わたしはおねえちゃん」について、お家の人にどんなお話なのか紹介する文を書きました。先生に聞いてもらって練習をしてから、画用紙に場面の絵を描き、裏に原稿を貼って紹介できるようにする予定です。明日には完成です。ぜひ、子どもたちが学んだ本について聞いてください。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-12-20 18:41 up!
12月20日(木)2年生国語
漢字広場にある漢数字の言葉を使って、算数の問題作りをしました。問題にふさわしい問題もあれば、問題になる問題も出来上がっていました。互いに読み合い、解き合う中で、よりよい問題作りができました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-12-20 17:49 up!
12月20日(木)版画(6年生)
版画の作品作りを始めています。下絵を描き、版木に彫るところを書き込んでいきました。真剣に丁寧に作業を打ち込んでいました。
【6年】 2018-12-20 17:45 up!
12月20日(木)おめでとう(5年生)
2学期の漢字小テストの合計点数での表彰がありました。1700点満点中、1700点が1位でした。なんと2人いました。3学期もがんばろうと、全員が心に決めました。おめでとう。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-12-20 17:40 up!
12月20日(木)柿山伏(6年生)
柿山伏の一場面をペアで演じました。せりふを覚え、役になり切って堂々と演じる様子が、素晴らしいと感じました。子どもたちが、日本の伝統文化の狂言を楽しんで学んでいることが、とてもよいと感じました。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【6年】 2018-12-20 17:21 up!
12月19日(水) 6年生 ソフトバレーボール大会
本年度は猛暑のため、これまで延期となっていましたソフトバレーボール大会を、本日屋内運動場で行いました。どのチームも、力を合わせてボールをつなぎました。仲間を応援する姿も素敵でした。卒業まで残り3カ月。小学校生活最後の思い出を学年全体で作っていきたいと思います。
【健やかなからだの育成に向けて・豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2018-12-20 08:39 up!
12月19日(水)2年生体育
ボールを2個使って、ドッジボールを行いました。1個のボールばかりに目が行っていると、違う方からボールが飛んできてびっくりということもありますが、元気いっぱいに動き回り楽しみました。
【健やかなからだの育成のために】
【2年】 2018-12-19 15:20 up!
12月19日(水)手洗い指導(3年生)
インフルエンザの予防に向けて、手洗い・うがい徹底の指導をしています。今日は、養護教諭の先生に、手洗いの仕方について、しっかりと教えていただきました。歌に合わせて行うもので、歌付きの動画で、ポイントを繰り返しながら練習をしました。
放課の後は、放送で歌を流して手洗い・うがいを呼びかけています。おうちの方でも、外遊びから帰った後など、必ず手洗い・うがいをするように声かけをしていただければと思います。
【健やかなからだの育成のために】
【3年】 2018-12-19 15:06 up!
12月19日(水)道徳の授業(6年生)
資料は、「マザー・テレサ」について書かれた文章です。マザー・テレサの考え方・生き方が書かれていました。未来を生きる子どもたちが、どんな生き方をしたいのか考えるときに、多くの人の生き方について知り、考えることは必要なことであると思います。同時に、友達はどんなことを感じて・考えて生きているのか知ることも、とても大切なことだと考えます。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2018-12-19 14:53 up!
12月19日(水)読書感想画の鑑賞会(4年生)
一人一人が描いた読書感想画についての鑑賞を行いました。見合いながら、彩色のこと、構図のことなど、その良さについて、メモをしました。お互いのよさに気づけることは、大切なことです。次の自分の作品作りにもきっといかしていくことでしょう。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-12-19 14:47 up!
12月19日(水)6年生社会
戦後の民主主義について学んでいます。日本国憲法がいつ公布され、いつから施行されたのか、その時の様子を動画で視聴しました。5月3日は何の日ですか、という祝日についての問いかけもありました。ゴールデンウィークという、ひとくくりでなく、一日一日が大切な日であることにも気づきました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-12-19 14:42 up!
12月19日(水)「登る」(5年生書写)
前時に書いた自分の作品を振り返り、その反省を生かして、今日の清書を書きました。具体的な目標は、一人一人違いますが、よりよい作品を書こうと、取り組みました。
【5年】 2018-12-19 14:34 up!
12月18日(火)算数の授業(6年生)
教室の中を見回し、体積・容積を測れそうなものを探しました。「あれは?」と言う方に、みんなの視線がすっと動いて、一緒にものを考えている風景が、とてもよいと感じました。
【6年】 2018-12-18 16:45 up!
12月18日(火)伝記の紹介(5年生)
一人一人が自分で選んで読んだ伝記の本について、紹介しました。どんなことをした人なのか、どこにひかれたのか、自分と比べながら感じたことを発表しました。人が、どのような思いで生き、どんなことを成し遂げたのか、たくさんのことを本から学べました。同時に、それを伝え合うことで、学級の人数分の人の生き方にふれることができました。とても感動しました。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【5年】 2018-12-18 16:42 up!
12月18日(火)毎日 ありがとう
5年生の子どもたちが、毎日の掃除で側溝の土を上げてくれています。2学期間をかけて、運動場を一周してきれいにしてくれました。ありがとうの気持ちで一杯です。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-12-18 16:33 up!
12月18日(火)2年生算数
色紙で長方形、正方形、直角三角形を作って、学習しました。それぞれの形の特徴をきちんと捉え、二枚の色紙を合わせてできる図形の名前や、その理由など、一つ一つ色紙でたしかめながら、理解を深めました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-12-18 16:28 up!
12月18日(火)民話を紹介します(3年生)
国語の授業で「三年とうげ」を学習しました。そこで、世界中にたくさんある民話の中から、自分のおすすめの民話をみんなに紹介しました。どこの国のどんな題名のお話か、大体のあらすじ、一番おもしろいと思ったところなどを発表しました。読んでみたいなと思う本ばかりでした。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-12-18 16:17 up!
12月18日(火)道徳(6年生)
「どうすればいいの?」、資料を読み、『広い心』について考えました。「わたしはどうしたらいいの?」と聞かれたら何と答えようか、自分の考えをもった後、グループで話し合いました。いろいろな意見が出ました。一人一人が、考え、意見を出し合い、伝え合う活動で、『広い心』とはどういう『心』なのか考えました。
【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】
【6年】 2018-12-18 16:10 up!