最新更新日:2024/11/14
本日:count up26
昨日:74
総数:480145
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月11日(木)一枚の板から(6年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一枚の板を切って、組み合わせて作品を作ります。形や大きさを考え、一枚の板を無駄のないように使って必要な板の大きさや枚数を決めていきます。友達と相談しながら工夫をしていました。相談した後、「そうか。そうすればいいんだ!」と言って、笑顔で自分の席に戻る姿を見て、図工の作品も人と関わり合ってアイデアが湧き出ていくんだな、と思いました。
 どんな作品ができるか、楽しみです。

10月11日(木)1年生 国語「かずとかんじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、「かずとかんじ」の音読をしました。一から十までの漢字をしっかりと書けるように練習した後、音読をしました。大きな声ではっきりと読むことができました。


【確かな学力を育むために】

10月11日(木)1年生 歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習発表会で歌う歌を一生懸命に歌いました。前回よりもリズムよく、のびやかに歌うことができました。来週は劇の練習も始めます。みんなで頑張っていきます。


【豊かな心を育むために】

10月11日(木) 就学時健康診断 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、入学予定の子たちの健康診断を行いました。5年生の子たちが、優しく親切に各会場へ案内をしてくれました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

10月11日(木) 6年生 就学時検診準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全員で就学時検診の準備を行いました。自分から進んで動き、てきぱきと仕事をこなしてくれました。「気持ちのよい赤見小学校を見てもらいたい」と、心を込めて準備を進めました。

【豊かな心の育成に向けて】

10月10日(水) 6年生 ナップザック完成!

画像1 画像1
 1学期から取り組んできたナップザックが完成しました。難しいところもありましたが、友達と協力しながら作り上げました。修学旅行で大切に使ってほしいと思います。

【確かな学力の育成に向けて】

10月10日(水)エコレンジャー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内のリサイクルボックスを回収し、縛ったり重さを量ったりと分担・協力して活動しました。「ちょっとこっち、たくさんあるから手伝って」と言う子がいると、さっと何人もの子が動きます。エコレンジャーの気持ちのよいエコ活動です。

【未来に生きる力を育むため】

10月10日(水)明日は就学時検診です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、来年1年生になる子たちの就学時健康診断を行います。そのお手伝いをしてくれるのが、来年6年生になる5年生の子どもたちです。今日は、一人一人の役割を確認するための打ち合わせを行いました。担当の先生のお話をしっかりと聞けました。

【未来に生きる力を育むため】

10月10日(水)3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で選んだ楽器を使って、「まほうのチャチャチャ」を合奏しました。それぞれの楽器の音が合わさって、よい演奏ができていました。

10月10日(水)ギコギコクリエーター(4年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木をのこぎりで切ったり、金づちで釘を打ったりしていろいろな物を作っています。小物入れ、鉛筆立てといった作品の完成を目指し、ギコギコ、トントン、真剣に取り組みました。安全なのこぎりの使い方、金づちやくぎ抜きの使い方を教えてもらい、作業をしました。

10月10日(水)分数名人を目指して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通分や約分を駆使して、分数の計算をしました。名人を目指して、黙々と問題に取り組みました。


【確かな学力を育むために】

10月10日(水)よろこびの歌(4年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「よろこびの歌」をリコーダーで演奏しました。♭シの指使いに気をつけて演奏しました。その次は、ブレスについても気をつけました。先生から「まだちょっと、時々『ピー』ってなるね」と言われ、また一所懸命に取り組みました。
 だんだん上手になっていきます。


10月10日(水)目の愛護デーです(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、目の愛護デーです。それに合わせたわけではありませんが、4年生では、視力検査を行いました。少し見えにくくなっている子もいるようです。日頃の生活を振り返って、目を大切にした暮らしを心掛けてほしいと思います。

【健やかなからだの育成のために】

10月10日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
 保護者の方に読み聞かせをしていただきました。真剣に楽しんで聞かせてもらいました。

10月10日(水)2年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の中を見学したり、質問をしたりしてたくさん図書館の秘密を学んできました。見学メモ用紙いっぱいにメモしている子がたくさんいました。今回の見学で学んだことは11月の学習発表会で発表する予定です。


【確かな学力を育むために】

10月10日(水)2年生図書館見学出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮市の誇る中央図書館へ見学に行きます。お天気も何とか持ち、とっても楽しみです。ふれあいバスに乗って行きました。

10月9日(火)学習発表会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会で行う歌の練習をしました。リズムにのりながら大きな声で歌うことができました。

【豊かな心を育むために】

10月9日(火)相手に伝わるように(4年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調べたことをもとに原稿を書き上げました。それを何度も声に出さして読み、分かりやすく伝わるように、声の抑揚や間の取り方を工夫して発表の準備をしています。自信が付くと、先生のところへ行って、聞いてもらいます。
 みんなの前で、自信をもって発表できるまで取り組んでいます。


【確かな学力を育むために】

10月9日(火)2年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 文章題をよみ、「じゅんに」考えるやり方と、「まとめて」考えるやり方を学びました。式の立て方も、考え方の違いで変わります。自分の言葉で説明できるように頑張りました。


【確かな学力を育むために】

10月9日(火)意見文の根拠を調べる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よりよい社会にするための意見文を書きます。その意見を伝える上で根拠となることを調べました。インターネットでは、たくさんの情報がありますが、その中で、自分の必要とする情報を取捨選択することに注意するようにとの指示がありました。
 限られた時間を使って、真剣に取り組みました。

【未来に生きる力を育むため】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/12 第3回PTA委員会
1/14 成人の日
1/15 一日観察日
ベルマーク回収
1/16 〔定〕、学力テスト(1・2限)
ベルマーク回収
〔定〕、学力テスト(1・2限)、市スクールカウンセラー来校(午前)
1/17 ふれあいプラザ匠工房(ふれあい給食会)
1/18 ほたる号
児童集会(廊下歩行)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030