10月17日(水)くじらぐも(1年生)
国語で学習した「くじらぐも」を学習発表会で発表します。一人一人のせりふやみんなで言うせりふの練習、そして歌の練習をしました。初めての学習発表会に向かって、みんなで一生懸命に取り組んでいます。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【1年】 2018-10-17 13:24 up!
10月17日(水)もうすぐテスト(3年生算数)
あまりのあるわり算の学習を終えました。もうすぐテストを行います。ドリルに書き込んで、筆算や文章題の練習問題に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-10-17 13:10 up!
10月17日(水)伝言板づくり(5年生図工)
とっておきの伝言板を作っています。電動のこぎりを上手に使いこなし、形を切り取り、色を塗っていきます。作り手の個性や思いが感じられる作品が少しずつ出来上がっていきます。
【5年】 2018-10-17 13:05 up!
10月17日(水)保護者ボランティアによる読み聞かせ2
低学年の子どもたちも、本を食い入るように見て聞いていました。季節感を感じさせるものなど、いろいろな本を読んでもらえるので、とても楽しみです。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-10-17 12:04 up!
10月17日(水)保護者ボランティアによる読み聞かせ1
読書の秋です。今朝は、読み聞かせがありました。時計を見て準備をして待っていました。
保護者の皆様、ありがとうございました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-10-17 11:58 up!
10月16日(火) 4年生 学習発表会の練習
群読と合唱の練習が始まりました。4年生は「10歳のありがとう」をテーマに感謝の気持ちを伝えます。歌や群読では、47人の心をひとつにして「ありがとう」を伝えられるよう、日々の練習に取り組みます。
【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】
【4年】 2018-10-16 18:45 up!
10月16日(火)群読の練習を始めました(5年生)
屋内運動場で初めて群読の練習をしました。初めてですが、しっかりと声を出している様子がとてもよいと思いました。聞き手も気持ちのよい拍手をし、群読を通して、5年生のみんなが、一歩成長したいと願っていることを感じました。応援しています。
【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-10-16 18:07 up!
10月16日(火)赤見っ子作文
赤見っ子作文賞を受賞した作品を昼の放送で読んでもらいました。ふれあい運動会で活躍した自分の気持ちを素直に分かりやすく伝える文章でした。読み声も自信をもって読んでいることが伝わりました。それぞれの学級では、聞き手が静かに耳を傾けていました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-10-16 18:01 up!
10月16日(火)5年生 調理実習がありました2
自分で作ったみそ汁とご飯は、格別!普段よりもモリモリ食べていました!
ご家庭でいつも作ってもらうありがたみを感じたことと思います。今回みそ汁の作り方を学んだので、家庭の好みに合ったみそ汁をつくれるよう、ぜひ挑戦してみてください!
【5年】 2018-10-16 17:31 up!
10月16日(火)5年生 調理実習がありました1
今日は、みそ汁とご飯の調理実習を行いました。普段から食べている献立ですが、作るのは大変苦戦しました。
吸水する時間をはかったり、みそ汁の実を切ったりと、班で協力して頑張りました!手が空いていれば、進んで洗い物をする子もいました!
お米は焦げないか心配でしたが、ピカピカの白米を見たときの皆の顔はとても幸せそうでした(^^)
【5年】 2018-10-16 17:29 up!
10月16日(火) 食育指導(3年生)
学校栄養士さんが来校し、食育指導を行いました。昨年度も来校された栄養士さんだったため、「会ったことがある」と覚えていた子もいました。
食べ物を、栄養から3つに分けることをを教えてもらい、今日食べた給食を、赤色・黄色・緑色に分けました。3つの色の食品をすべてとることで、バランスよくなることを学びました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2018-10-16 16:20 up!
10月15日(月)2年生 ダイコンの観察
学年菜園、夏野菜の次はダイコンの種をまきました。1週間ほどで芽がだました。こんな小さな芽から、どんなダイコンができるか、楽しみですね。
【2年】 2018-10-15 18:44 up!
10月15日(火) 3年生 「力」の清書
今日は、「力(ちから)」の清書を行いました。
はじめて登場した「おれ」「はね」を意識して、丁寧に書くことができました。
【3年】 2018-10-15 18:21 up!
10月15日(月)校外学習について
10月18日(木)、2年生は、1年生と共に東山動物園へ校外学習に行きます。今日は、そのお話を合同で聞きました。2年生は、1年生を気遣って、楽しく安全に出かけられるように、というお話もありました。けがなく、迷子にならず、元気にと考えています。当日、お天気に恵まれますように!
【豊かな心を育むために】
【2年】 2018-10-15 13:54 up!
10月15日(月)赤見っ子作文賞
ふれあい運動会を終えて書き上げ、赤見っ子作文賞を受賞した作文の発表を昼の放送で行いました。内容はもちろん優れていますが、その上しっかりと読みの練習もしてあり、とてもよい時間でした。聞き手も、次の作文賞受賞を目指して、しっかりと聞きました。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-10-15 13:46 up!
10月15日(月)福祉について調べています(5年生)
グループごとにテーマを決め、調べ学習をしています。高齢者福祉、障がい者福祉、ユニバーサルデザインなど、大テーマの下、課題を明確にして書き取っていました。知らないことがたくさんあって、「へぇー」「ふーん」など、つぶやきながら真剣に取り組んでいます。
この学習は、学習発表会に生かされます。調べたことをもとに、何を考え、何を伝え、何に取り組んでいくのか、子どもたちの成長を楽しみにしたいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-10-15 13:31 up!
10月15日(月)書写(5年生)
「成長」を清書しました。正しい筆順で、筆を入れる位置、止める位置等に気をつけて書き上げました。
【5年】 2018-10-15 13:23 up!
10月15日(月)一枚の板から(6年生図工)
設計図をもとに厚紙で型を作って作品の全体を確かめた後、電動糸のこぎりを安全に正しく扱い、ペアで木取をしました。ガタガタという音とともに、木が切り取られていきます。真剣に、作品が出来上がっていくのを楽しみに作っています。
【6年】 2018-10-15 13:07 up!
10月15日(月)新出漢字をたくさん学びました(3年生)
「州・荷・美・客・君・打」。たくさんの漢字を学習しました。読み方、書き順、気をつけて書くところ、使い方など、丁寧に確かめドリルに書き込んでいきました。一番最初であり、よこ画の長さや、はらいの向き、はね、全体のバランスなど、一つずつ教えてもらいながらの練習です。
この後は、正しく書けるように何度も丁寧に練習をし、使えるようにしていくことが大切です。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-10-15 12:57 up!
10月15日(月)設計図を完成させよう(4年生図工)
木を切って、くぎを打って作品を作ります。その設計図を完成させました。何を作ろうかとイメージをもつまでは悩みますが、決まるとその後はどんどんアイデアが浮かぶようです。
初めてのこぎりで木を切ります。また、金づちでまっすぐ釘を打つのも難しそうです。
それでも作品作りはとてもわくわくすることです。
【4年】 2018-10-15 12:43 up!