最新更新日:2024/11/12
本日:count up21
昨日:89
総数:480066
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

11月5日(月)4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のこぎりや金づちの安全な使い方を学び、作品作りをしています。トントンというくぎを打つ音だけが教室に響いています。時々、ペンチで釘を抜いて打ち直すときもあります。今日は、作品に色をぬるところまでを予定しています。一生懸命に取り組みました。


【確かな学力を育むために】

11月5日(月)あいさつ運動へ向けて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校朝礼と児童集会を行いました。全校朝礼では表彰伝達を行い、児童集会では11月13日(火)〜16(金)の期間に行われる「あいさつ運動」の内容について説明がありました。毎日、学校や地域でさわやかなあいさつが響き渡るように、みなさんしっかりと活動に取り組みましょうね。

11月4日(日) 楽しいうどん作り☆(ふれあいプラザ匠工房)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、毎年恒例の「PTAふれあいプラザ匠工房 うどん作り」が開催されました。うどんを練る作業では、いかにしっかりと練ることができるかでコシが決まってくるそうで、生地を足で何度も踏んでしっかり練っていました。また、親子で協力しながらうどん作りをする場面が多く見られましたが、親子で一緒に作ったうどんの味はさらに格別であったと思います。
 早朝より準備してくださったPTA文化委員の皆様、分かりやすく教えてくださった講師の先生、本当にありがとうございました。

11月2日(金) 英語の授業は楽しいな!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていた英語の授業がありました。セルヒオ先生に自己紹介の仕方を教えていただき、クラスのみんなであいさつをしてから紹介をし合いました。また日ごろから耳にする言葉にも意味があることを知り、みんなで確認しながら楽しみました。最後には英語で歌を歌って授業が終了。「次はいつかな?」という声に楽しかった様子がうかがえました。   【確かな学力を育むために】

11月2日(金)漢字の小テスト(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 習った漢字も増えてきました。小テストで、確実に書けるようになっているか確かめています。とめやはねなど、細かいところまで丁寧に書くことを心がげさせています。

【確かな学力を育むために】

11月2日(金)発表練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の作ったプレゼンテーションを使って、発表練習をしました。時間も計りました。本番に向けて、一歩ずつ進めています。


【確かな学力を育むために】

11月2日(金)学習発表会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちで作った物語を発表します。歌や器楽演奏を入れ、発表することそのものが楽しそうでした。当日の発表がとても楽しみです。

【確かな学力を育むために】

11月2日(金)群読練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 屋内運動場で、全員で群読練習を行いました。まだしっかりと声を出し切れていない子もいますが、どの子もやる気満々。ぜひ、その雄姿を見ていただければと考えます。

11月2日(金)日直のスピーチ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の日直がスピーチをしました。昨日の出来事を分かりやすく、短い文にして話しました。最後に、質問タイムがあり、もっと詳しく聞きたいことを尋ねました。
 毎日の小さな積み重ねで、少しずつ5W1Hを意識した伝え方ができるように練習をしています。

【確かな学力を育むために】

11月1日(木)群読の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表するときは立ち上がる子どもたち。自分の言葉だけでなく、全部の言葉を覚え、かつ間違いなく立ち上がってしっかりと言葉を伝えなければいけません。気持ちを込め、真剣に取り組みました。「間違えてもいい。失敗を恐れず表現しよう!」という先生の言葉通りに練習をしました。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

11月1日(木)くじらぐも(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会で歌う歌の練習をしました。くじらぐもの劇のせりふの練習もしました。少しずつですが、自信をもって言えるようになりました。もっともっと、自信がもてるといいなと思います。

【確かな学力を育むために】

11月1日(木)理科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、「電磁石の性質」について学習を進めてきました。そのなかで、実験に使った電磁石をそのまま利用した「電磁石モーター」を組み立て、電磁石のしくみが日常生活にたいへん役立っていることを学びました。
 そのまとめとして、電磁石モーターの回転によって進む「フットサルロボット」を組み立て、今日の授業の後半で、フットサル大会を行いました。
 デジタル化されたハイテク機器ばかりの世の中になりましたが、簡単なしくみと配線でも、自分の操作にしたがって動くものを作ることができることを、実体験として知ることができました。

11月1日(木)英語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 canを使った「〜できる」という表現を学習しました。質問されて、「yes」や「no」を使って答える練習もしました。一人一人が声をしっかり出して活動できました。

【確かな学力を育むために】

11月1日(木)群読の練習(2年生)

画像1 画像1
 群読発表の練習をしました。まだ自分の言葉に不安げな子も見られますが、みんなで一つのものを作り上げようと、一生懸命に声を出して練習をしました。伝えたい言葉が、きちんと伝えられることを目標に取り組みました。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

11月1日(木)はこをかざろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 白い箱型の袋を飾りました。色紙を切ったり折ったりしたものを貼る子もいれば、包装紙など柄の付いた紙を切り抜いて貼る子もいます。自分の想像力を全開にし、自分なりの工夫を凝らして作り上げました。

【確かな学力を育むために】

11月1日(木)1平方メートルを作ろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで協力して1平方メートルを作りました。実際に作ってみると、広さを感じ取ることができます。今までに学習した1平方センチメートルのいくつ分かも考えました。物の広さ、面積を考える時の使う単位の大切さに気づくことができました。

【確かな学力を育むために】

11月1日(木)群読の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の短い時間、群読の練習を行いました。声がそろって、気持ちがそろっていることが伝わってきます。11月10日(土)の学習発表会で、ぜひこの群読をお聞きください。

【確かな学力を育むために】

11月1日(木)西成あいさつ運動月間スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、元気にあいさつをしながら登校できました。
 今日から11月。西成連区地域づくり協議会がすすめる「あいさつ運動月間」がスタートします。地域全体で、あいさつを交わし合い、あいさつで地域の和を進めていくものです。赤見小学校の子どもたちも、元気に地域の方、友達、もちろんお父さんやお母さんに『あかるく いつも目を見て さきに つづけて』をキャッチフレーズに、相手に届くあいさつを心掛けます。
 自分から進んであいさつをし、あいさつを通して、互いが気持ちよく生活できるようにしていきたいと思います。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

10月31日(水)全校読み聞かせ(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校読み聞かせがありました。ペア学年の教室に行って、6年生のお姉さんに読んでもらいました。にこにこと嬉しそうに帰ってきました。

【豊かな心を育むために】

10月31日(水) 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、児童会を中心に赤い羽根共同募金を行っています。集まった募金は、子どもや高齢者など、助けを必要とする人のために役立てられます。明日11月1日まで、児童会全員で心を込めて募金活動を進めていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/12 第3回PTA委員会
1/14 成人の日
1/15 一日観察日
ベルマーク回収
1/16 〔定〕、学力テスト(1・2限)
ベルマーク回収
〔定〕、学力テスト(1・2限)、市スクールカウンセラー来校(午前)
1/17 ふれあいプラザ匠工房(ふれあい給食会)
1/18 ほたる号
児童集会(廊下歩行)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030