11月26日(月)6年生国語
「『鳥獣戯画』を読む」を読んでいます。筆者が鳥獣戯画について、どのように解釈をし評価しているのか考えました。友達との意見交換をしながら読み取りを深めました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-11-26 17:52 up!
11月26日(月)フレンドリーウィーク
友達のよさを認め合い、友達と仲良く生活するためにを目標にそれぞれの学級が取組を進めています。背面黒板には先生からもメッセージもありました。言葉を大切に、お互いの気持ちを大切に生活できるよう取り組んでいます。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-11-26 17:43 up!
11月26日(月)上手な聞き方を学ぼう(2年生)
「聞き上手になろう」というのが今日の目標です。どんなことに気をつけると「聞き上手の人」になれるのか、ビデオを視聴して考えました。『相手を見て、○○しながらはぜず、うなづきながら、笑顔で、最後まで』聞く、というのが子どもたちが気づいたことです。早速ペアで練習をしました。
「ピア・サポート」といって、仲間を助け合うスキルを学びました。話すときも聞くときも相手を大切にする気持ちで、接していけるとより楽しい学校生活が送れます。楽しく学び活動できました。
【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-11-26 16:41 up!
11月26日(月)2年生書写
「文字の中心に気をつけて書こう」というのが、今日の目標です。姿勢よく、ねらいに気をつけて丁寧に書きました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-11-26 16:08 up!
11月26日(月) フレンドリーウィーク☆
先週の木曜日からフレンドリーウィークが行われています。
今日の児童集会では、最初に校長先生が「わたしのせいじゃない」という本の読み聞かせをしてくだり、クラスの友達との関わり方についてお話されました。次に、学級力が向上できるように、フレンドリーウィーク期間中の学級目標が発表されました。今日、掲げた学級目標が達成できるよう、どの学級も頑張りましょう。
【信頼される学校づくりのために・未来に生きる力を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-11-26 16:08 up!
11月26日(月)社会のテスト(3年生)
先日、学校の近くのスーパーマーケットに行き、商品が売られるまでの様々な作業の様子や、企業が取り組んでいるエコ活動等、いろいろなことを見て聞いて学習をしてきました。今日は、まとめのテストです。真剣に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-11-26 16:04 up!
11月26日(月)ごんぎつね(4年生)
ごんぎつねが、くりを届けに家の中まで入り、兵十にうたれてしまう場面について学習しました。ごんぎつねはなぜ家の中にまで入ってしまったのか、兵十は家の中を見回し、くりを見てごんぎつねに気づいたとき、どんな気持ちになったのだろうかと考えました。グループでお互いの意見を聞き合い、意見交流をしました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-11-26 15:58 up!
11月26日(月)5年生国語
「大造じいさんとガン」の読み取りをしています。残雪に対する見方がなぜ変わったのかということについて考えました。物語のクライマックスのところでもあり、自分の意見をもつとともに、グループで意見交換をし、考えを深めました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-11-26 15:39 up!
11月25日(日)焼きいも体験
本日、赤見小応援団の主催による、焼きいも体験が行われました。天候に恵まれ、暖かい日差しの下、学校の畑で収穫したサツマイモを使用し、焼きいもを作りました。焼きいもが出来るまでの間に、棒の先にパン生地を巻いて焼く、焼きパンや「たません」もおいしくいただきました。出来上がった焼きいもはとても甘く、ホクホクに焼けていました。楽しくおいしい素敵な体験ができました。赤見小応援団の方々、本当にありがとうございました。
【コミュニティ・スクール】 2018-11-25 11:51 up!
11月22日(木)体育委員の活動
今年も体育委員会が中心となって、リズム縄跳びに取り組みます。体育委員の子どもたちが、お手本を見せるために練習を開始しました。8級、7級、6級、とだんだん難しくなっていきます。軽快に、笑顔で練習している姿が、とてもかっこよかったです。
【健やかなからだの育成のために】
【赤見の小窓】 2018-11-22 19:11 up!
11月22日(木)うごくおもちゃ(2年生)
いろいろなしくみを使って、うごくおもちゃを作っています。ピョーンと飛び出すびっくり箱、コロコロ転がる箱、ぴょんぴょんはねるカエル、トコトコ進むカメ。作って動かして楽しんでいます。
【豊かな心を育むために】
【2年】 2018-11-22 18:58 up!
11月22日(木)読書感想画(2年生)
読んでもらった本の世界を想像して、感想画を描いています。ずいぶん書き進めることができてきました。クレパスだけでなく絵の具も使っています。筆で塗ったり、布につけてポンポンと色を付けていったり、自分のイメージを表現するためにいろいろ工夫しています。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【2年】 2018-11-22 18:50 up!
11月22日(木)4年生国語
「ごんぎつね」の学習をしています。報われないと思いつつもつぐないをするごんぎつねと、「ぬすっとぎつねめ」と思っている兵十が、ごんぎつねを撃ってしまう場面です。兵十とごんぎつねの気持ちを叙述に基づいて考えました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-11-22 18:46 up!
11月22日(木)フレンドリーウィークが始まります☆
今日は児童集会で表彰伝達を行った後、学級委員がフレンドリーウィークの説明をしました。フレンドリーウィークではクラスの学級力が向上できるように、クラスごとに目標を決めて、毎日取り組みます。さらに素敵な人間関係が築けるように頑張りましょう。
【赤見の小窓】 2018-11-22 18:22 up!
11月22日(木) クリスマスリースを作りました!
生活科では、集めたどんぐりや松ぼっくりを使ってクリスマスリースを作りました。折り紙を破いてきれいに貼り、その上に飾りつけをして可愛らしい作品が出来上がりました。
【1年】 2018-11-22 18:00 up!
11月22日(木)調理実習(なかよし2)
以前畑で収穫したサツマイモを使って調理実習をしました。
「いつやるの〜」「早く食べたい」と毎日のように言って楽しみにしていました。
大きなサツマイモをきれいに洗い、ピューラーで皮をむいてゆでました。茹で上がったいもをつぶし味をつけ、ラップに包み茶巾絞りにしました。
とても美味しくできあがりました。
【豊かな心を育むために】
【なかよし】 2018-11-22 18:00 up!
11月21日(水)2年生 生活科 うごくおもちゃをつくろう
うごくおもちゃをつくりました。どうしたら、もっと飛ぶの?どうしたら、もっと走るの?などと、研究しながらつくりました。
【2年】 2018-11-21 17:29 up!
11月21日(水) 3年生 テラスウォーク見学1
今日は、スーパーについて勉強するために、テラスウォークの見学に行きました。
テラスウォークがお客さんのためにしている工夫を直接見ることができ、深く学ぶことができました。
はじめにリサイクルステーションの様子を見せていただきました。隣にはエネルギーの流れが表示されている電光掲示板もあり、子どもたちみんな興味津々で見ていました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2018-11-21 17:29 up!
11月21日(水) 3年生 テラスウォーク見学2
バックヤードにも入らせていただきました。普段は見られないテラスウォークの秘密に触れさせていただきました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2018-11-21 17:29 up!
11月21日(水) 3年生 テラスウォーク見学3
野菜を袋詰めしたり、切ったりする部屋にも入らせていただきました。
そこで働いている人にインタビューして、野菜の切り方や新鮮さを見分けるコツなどを聞いていました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2018-11-21 17:29 up!