最新更新日:2024/11/23 | |
本日:38
昨日:444 総数:1393490 |
11/6 どっちを選びますか?
セレクト給食の紙が貼ってありました。
12月20日の給食分です。 パンナコッタとスイ−トポテト。 掲示してあった2年〇組は、圧倒的にスイートポテトです。 でもカロリーは? あなたならどっちを選ぶ? 11/6 印面を考える
2年A組の美術です。
「篆刻(てんこく)」の作成です。 今日は印面のデザインを考えていました。 印面は自分の名前をデザインします。 オリジナルのデザインでないといけません。 アニメやキャラクターはだめです。 おもしろいデザインがいっぱいです! 写真(下)は昨年(現3年生)の作品です。 周りも自分で削るのですよ。 うまいですね〜。 11/5 すみません
本日のホームページは、諸事情によりお休みします。
明日から再開します。 すみません。 11/3 こんな姿もありました!終わった後、男子生徒が片付けを手伝います。 女子の2年生は運営を手伝ってくれます。 こんな姿がとってもいい! iPhoneから送信 11/3 テニス部 1年生大会男子は残念ながら負けましたが、女子はベスト4を独占です。 1年生にとって初めての大会。 みんなとてもうれしそうです。 iPhoneから送信 11/3 陶祖祭常滑の焼き物の発展に尽くしていただいた、鯉江方寿翁に感謝をあらわす会です。 吹奏楽部の生徒が、鯉江方寿翁の歌をうたいました。 部活中に練習したようです。 きれいな歌声でした。 ありがとう! iPhoneから送信 11/2 走り幅跳びだー!
1年CE組女子の体育です。
走り幅跳びをしていました。 「タン・タン・タ・ターン」のリズムで跳びます。 ふみきり線にしっかりと踏み切り足を合わせることは 意外と難しいみたいです。 中山先生からは、 「足首とひざはけがをしやすいです。なので着地はひざを曲げて着地しましょう!」 と安全面に関する話もありました。 体育は自分の体を使って活動を行うので安全には十分に気をつけて 行うことも必要になってきます!(む) 11/2 防寒着
朝夕は寒くなってきました。
子どもたちの登校の様子も、防寒着が増えてきました。 規定は生徒手帳を見てくださいね。 マフラーは長すぎると、自転車に引っかかる恐れがあるので気を付けましょう。 寒いときは手袋をつけましょう。 手を袖の中に入れて運転すると危ないですよ。 11/2 生徒会のあいさつ運動
金曜日は生徒会役員全員であいさつ運動を行っています。
今朝の様子です。 元気に声をかけてくれます。 常中ハッピがよく似合います。 ありがとう! 11/2 来週は文化祭です!
いよいよ来週の土日が文化祭です。
子どもたちは、今、一生懸命に準備や練習を行っています。 これは10月9日に配布したお知らせです。 是非、足をお運びください! 来週、詳しい日程の文書を配布します。 (横向きでごめんなさい!) 11/2 2E 合唱曲のイメージ画
2年E組です。
「明日へ」 11/2 2D 合唱曲のイメージ画
2年D組です。
「友〜旅立ちの時〜」 11/2 2C 合唱曲のイメージ画
2年C組です。
「HEIWAの鐘」 11/2 2B 合唱曲イメージ画
2年B組のイメージ画です。
「君と見た海」 11/2 2A 合唱曲イメージ
2年生の廊下に各クラスの合唱曲のイメージ画が掲示してあります。
2年A組です。 「YELL] 放課後風景 1年
本日から文化祭優先期間です。
放課後のは各学級でクラス展示の準備をしています。 1枚目。 漢字に関する展示。拡大した字をきれいになぞっています。 2枚目。 錯覚に関する展示。問題の用紙を補強するために段ボールを切っています。 3枚目。 景品にする折り紙を作っています。三角帽子の作品がかわいい! どのクラスも、限られた時間の中で頑張っています。完成が楽しみです(う) 11/1 EUだぞ!
1年E組の社会です。
EU統合のよい面と悪い面を調べています。 日本からは馴染みのないEU. でも影響は大きい。 みんな真剣に調べています。 がんばれ! 11/1 幼児のおもちゃ作り
2年E組の家庭科です。
幼児のおもちゃを作っています。 うまくできない男の子が叫びます。 「もぉ〜できない。」 めげないでね! 誰にも得手不得手があるのだから。 11/1 扇風機は、今・・・
夏に大活躍した扇風機。
今は静かに体を休めています。 来年、また会おう! 11/1 赤井先生 研究授業
2年AB組の男子体育で、赤井先生が研究授業を行いました。
体育は運動量の確保が大切です。 しかし、子どもたちに動きを考えさせることも必要です。 赤井先生は短い補助発問で、子どもたちの理解を深めようとします。 T:「ボールを持っていない人は、どうやって動けばよいか?」 S:「端から走って、そこからボールをもらう」 ここで終わると、子どもは動きをイメージできません。 T:「じゃあ、どこに走ればいいか?」 S:「ゴール下に行くといい」 この後、ボードで具体的に動きを示します。 そして練習に入ります。 子どもたちの動きが変わります。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |