5月19日(土)陸上選手権大会が始まりました
雨も上がり、晴天の中で陸上選手権の各種目が予定通り始まりました。
これまでの練習の成果を発揮し、自己ベスト目指して頑張ってほしいと思います。
【赤見の小窓】 2018-05-19 09:36 up!
5月18日(金)英語の授業
今日は、ALTの先生と一緒にwantやlike、haveを使った例文を聞き取る練習をしました。
グループで相談し合い、ほしいものは何だったか一生懸命聞き合いました。
少しづつ英語を聞く力が伸びてきた様子でした。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-05-18 19:37 up!
5月18日(金)5年生 調理実習を行いました!
今日は、カラフルコンビネーションサラダを皆で協力して作りました。
ゆでるタイミングをみんなで声を掛け合い、手が空いていれば進んで洗い物に取り組んでいました。
サラダということで盛り付けにも力を入れ、どの子も「おいしい!」と言って食べていました。ぜひ、ご家庭でも挑戦してほしいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-18 19:36 up!
5月18日(金)鍵盤ハーモニカの練習(3年生)
「キラキラおひさま」の曲を鍵盤ハーモニカで練習しています。指使いに気をつけて頑張りました。お互いに見合い・聞き合い、確かめました。
【3年】 2018-05-18 12:05 up!
5月18日(金)「を」の文字(1年生)
「を」の字を練習しました。
毎日、学習を終えたひらがなをプリントで練習する家庭学習も積み上げています。鉛筆の持ち方に気をつけ、バランスよく、とめる・はらう・まがる・おれる、に気をつけて書くように指導しています。最初は、丁寧になぞることも大切です。丁寧になぞれる子は、運筆も滑らかで、速く、正しい文字を書くことができます。
当たり前に、丁寧に正確に文字を書く力は、今後の学習の土台となります。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2018-05-18 12:00 up!
5月18日(金)長さの学習(2年生)
長さを学んでいます。1cmは、10mm。で、8cm5mmは、何mm?。順に考えて、答えを求めます。
また、ものさしを使って正確に長さを測る練習をしました。手でしっかりとものさしを押さえて測りました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-05-18 11:53 up!
5月18日(金)調理実習(5年生)
ゆで野菜のサラダをつくる実習です。卵をゆでたり、野菜を切ってゆでたり、手順は全部分かっていても、ゆで加減などが今一気になる様子です。
包丁の使い方、ガスの使い方など、安全に気をつけ、協力しながら取り組みました。
【5年】 2018-05-18 11:43 up!
5月18日(金)あいさつ運動に向けて
児童会の役員・執行委員・代表委員の子どもたちが、来週から児童会主催で取り組む「あいさつ運動」に向けて、集会を行いました。どんなあいさつがよいのか、誰にでもわかる発表でした。はつらつとし、笑顔いっぱいに取り組む姿がとても輝いてました。
赤見小はもちろんのこと、地域や家庭でも、温かい素敵なあいさつの声が響き渡るといいなと思います。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2018-05-18 11:24 up!
5月18日(金)理科の観察進行中(5年生)
インゲン豆の成長の様子を観察中です。「肥料あり」」と「肥料なし」、「光あり」と「光なし」。比べたいところだけ条件を変え、違いを観察します。子どもたちの予想通りの結果になるのか、楽しみです。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-05-18 11:16 up!
5月18日(金) 児童集会(4年生)
本日の児童集会は、赤見っ子作文の表彰、あいさつ運動のお知らせ、陸上選手権大会壮行会の3本立てでした。高学年として、それぞれの場面で活躍してくれています。成長を感じさせられました。
【未来に生きる力を育むため】
【4年】 2018-05-18 11:05 up!
5月17日(木)4年生 Let's play!
英語で「Let's 〜」の使い方を学びました。「鬼ごっこしよう」「ドッチボールしよう」「カードゲームしよう」の言い方を学び、実際に声に出して繰り返し練習しました。
【未来に生きる力を育むため】
【4年】 2018-05-17 18:16 up!
5月17日(木) 2年生 Let’s study!!
今日は、英語の授業を行いました。今日は、相手の様子をうかがう時の英会話をミニゲームを通じて学びました。ぜひ、ご家庭でも「How are you?」と子どもに尋ねてみてください。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2018-05-17 18:15 up!
5月16日(水)写生会の作品(4年生)
彩色もずいぶん進みました。水彩絵の具の特性を生かして色づくりをし、丁寧に取り組んでいる様子がとてもよいです。完成も間近です。
【4年】 2018-05-16 17:15 up!
5月16日(水) 2年生 ゆったりタイム・・・♪
今日の給食後の子どもたちの様子です。子どもたちは、じゃんけんやあっちむいて、ホイなどの遊びをしてゆったりと過ごしています。楽しそうな笑顔が素敵です。
【豊かな心を育むために】
【2年】 2018-05-16 17:10 up!
5月16日(水)式の意味を考え説明しよう(6年生)
立式されたものを見て、何を求めようとしているのかを説明する学習をしました。「値段」と「代金」という言葉にもこだわって考えました。自分が考えたことを、言葉で分かりやすく説明する、自信をもって発表することに取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-05-16 14:45 up!
5月16日(水)国語の学習(6年生)
「時計の時間と心の時間」の学習を終え、筆者の考えについての意見文を書きました。構成を考え、自分の意見を分かりやすい事例とともに書き進めることができました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-05-16 14:39 up!
5月16日(水)4年生エコレンジャー
昼放課、エコレンジャーの子どもたちが活動のお知らせをすと同時に、校内のいたるところからエコボックスが回収されてきます。それをみんなでまとめ、縛り、、量り、記録をとっていきます。
自分たちのできるところからみんなで活動をしていきます。
【未来に生きる力を育むため】
【ESD】 2018-05-16 14:25 up!
5月16日(水)1年生体育
笛の音で、さっと決まり通りに動くことを楽しみました。よく聞いて、さっとできることは大切です。それから、ボール遊びをしました。こちらも、指示をよく聞き取り、教えていただいたルール通りにボールで遊びます。
ルールを守ることと、守ってみんなで楽しむことができました。
【健やかなからだの育成のために】
【1年】 2018-05-16 12:09 up!
5月16日(水)読み聞かせ3
読んでもらう本の味わいは、格別です。聞いていると、心がほっこりします。ありがとうございました。
【豊かな心を育むために】
【PTA】 2018-05-16 11:48 up!
5月16日(水)読み聞かせ2
楽しいお話がいっぱいで、子どもたちも思わず笑みがこぼれます。
【豊かな心を育むために】
【PTA】 2018-05-16 11:33 up!