【6年の部屋】 法隆寺到着 10/22
【委員会の部屋】 2018-10-22 11:07 up!
法隆寺到着。10月22日
【6年の部屋】 2018-10-22 10:46 up!
奈良市に入りました。
バスはもうすぐ高速を降りて法隆寺です。ガイドさんの話を真剣に聞いてます。
【6年の部屋】 2018-10-22 10:26 up!
先生の似顔絵
バスレクで先生の似顔絵を描いてみました。素晴らしい作品が完成です!?
【6年の部屋】 2018-10-22 09:53 up!
亀山PAを出ます
【6年の部屋】 2018-10-22 09:18 up!
真剣にゲームしてます。
東名阪道に入りました。インスピレーションゲームです。ガイドさんと同じ答えかな?
【6年の部屋】 2018-10-22 08:34 up!
バスレク開始10月22日
バスレク開始!10回クイズです!皆引っかかっています!
【6年の部屋】 2018-10-22 08:16 up!
バスの中です!
バスに乗って出発です。ガイドさんの話によい反応です!
【6年の部屋】 2018-10-22 08:01 up!
【6年の部屋】 修学旅行行ってきます! 10/22
【6年の部屋】 2018-10-22 07:55 up!
テープカッターができてきました! 6年生 10/19
図工でテープカッターを作製しています。釘が途中で曲がらないようにしっかり打つのが大変でしたが、出来上がりオリジナルの形になってきました。
【6年の部屋】 2018-10-19 18:50 up!
あきをさがして 1年生 10/19
1年生が生活科で「あきをさがして」を学習し校庭で見つけた木の実や木のはを使って冠を作ります。今日はその土台を作製しました。丁寧に模様をつけます。
【1年の部屋】 2018-10-19 18:44 up!
【2年の部屋】 生活科の学習
おもちゃ作りでは引き続き、よりよくなる工夫を考えながら作っています。うまくできたら1年生の子に遊んでもらいたい、楽しんでもらいたいと改良をすすめています。
今日はバスの乗車体験をしました。子どもたちが興味深く体験させてもらった様子が、NHKのニュースで放送されました。
【2年の部屋】 2018-10-19 18:39 up!
半月の観察 4年生 10/19
理科で「星や月の動き」の学習をしています。今日は半月の観察をしました。昨日は観察できましたが、今日のこの時間は見えませんでした。今後半月の位置や動きをこれから調べていきます。
【4年の部屋】 2018-10-19 18:30 up!
筆使いに気をつけて 3年生 10/19
筆使いに気をつけて「にじ」を書いています。まがりやはらいに気をつけて書きました。できた子から黒板に掲示してもらいました。
【3年の部屋】 2018-10-19 13:21 up!
バス乗車体験 2年生 10/19
今度の図書館見学に出かける練習でバスの乗車体験を行いました。バス会社の方が来てくださり、乗り方やバスについていろいろ教えていただけました。また実際に乗車し乗り降りの仕方を確認しました。子どもたちは大変よい勉強になりました。ありがとうございました。なおこの様子は本日NHKのお昼のニュースで12時10分から放送される予定です。
【2年の部屋】 2018-10-19 12:01 up!
皆で考えて 5年生 10/19
体育で「リレー」の練習をしました。走る順やバトンパスを皆で考え工夫して臨みます。
【5年の部屋】 2018-10-19 10:12 up!
流れる水の力 5年生 10/19
理科で皆でつくった山で今日は、浸食、運搬、堆積の働きを実際に観察しました。水のいきおいによってどの堤防が早く崩れてしまうのかも考えてから、観察しました。
【5年の部屋】 2018-10-19 10:04 up!
場面を思い浮かべて 6年生 10/19
全員で国語「やまなし」を音読しています。めあては「5月の表現の特徴を読み取ろう」です。繰り返しや擬音表現から想像を膨らませて読んでいきます。
【6年の部屋】 2018-10-19 09:38 up!
【1年生】 10/18 くじらぐも
国語でくじらぐもの学習をしています。
今日は、班ごとに、くじらぐもと子どもたちに分かれて、
「天までとどけ、一、二、三。」
「もっとたかく。もっとたかく。」
と、くじらぐもに向かってジャンプする場面を実際にやってみました。
元気いっぱいジャンプし、元気いっぱい応援していました。
どんな気もちでジャンプするのか、どんな気持ちで応援するのか、
明日の授業で考えます。
【1年の部屋】 2018-10-18 18:34 up!
【6年の部屋】 学芸会の練習 10/18
屋運での学芸会の練習が始まりました。はじめは舞台上でセリフと立ち位置を確認しながら練習し、次は台本を持たず、身振り手振りをしながら練習をしました。声の大きさや細かい動き方を自分たちで考え練習することができました。
【6年の部屋】 2018-10-18 18:34 up!