最新更新日:2024/09/23 | |
本日:12
昨日:249 総数:2350779 |
11月17日(土) 体験入学へ参加しています(3年生)昨日、第2回iテストの結果を配付しました。今回のテストの結果をもとに、志望校の合格にどれだけ近づいたのか、また、志望校合格を目指してどのような学習をしていくとよいのか、アドバイスをしていきます。 11月16日(金) 期末テスト範囲発表目前です(3年生)来週19日(月)に2学期期末テスト範囲が発表されます。私立高校の受験校を決定する上で、大切なテストです。今のうちからしっかりと対策をして、学習の成果を発揮することができるようにしましょう。 11月16日(金)【今日の献立】
ご飯 牛乳 ポトフ
鶏肉のマリアナソース ぶどうゼリー マリアナソースは、イタリア料理の「マリナーラソース」のイメージに似ていることからついた名前です。ケチャップとソースの量を1:1にして、砂糖を少し加えて作りました。 マリナーラソースの起源にはいくつかの説があります。ナポリの船乗りの妻たちが彼らが海から帰宅した際に食べてもらうために準備していたソースだという説や、スペイン人がトマトをヨーロッパに持ち込んだ時に、ナポリの船に乗船していたコックが作り出したソースがもとになっているという説などがあります。 11月16日(金) 南中作品展鑑賞(1年生)
写真は美術の授業で作品展を鑑賞している1年5組の様子です。他クラスや他学年、部活動の作品をとても熱心に鑑賞し感想を記入していました。これからの作品製作に生かされることと思います。
本日で南中作品展が終了します。ご来校くださいました来賓、保護者の皆様ありがとうございました。 11月15日(木) 学年集会(1年生)
本日6限の学年集会では、3学期に行われるゲストティーチャーに学ぶ会のオリエンテーションがありました。進路について考え始める良い機会にしていきたいと思います。
また、先日行われた秋季校外学習のレクリエーションや、確認テストのパーフェクト賞の表彰式も行いました。 11月15日(木) 2年生授業の様子1枚目 2年6組国語 2枚目 2年3組理科 3枚目 2年5組数学 11月15日(木)【今日の献立】照り焼きハンバーガー ドレッシングキャベツ ココアパウダー 今日の「さつまいものポタージュ」にはサイコロ型に切ったものと、裏ごしにしたもの、2種類のさつまいもが使われています。さつまいもの自然の甘味が出て、優しい味に仕上がりました。さつまいもは、熱や力のもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。 11月15日(木) 私立高校生徒募集要項を配付しました(3年生)この冊子には、各高校の試験科目や検定料、入学金の納付期限のほか、授業料軽減制度についての記載されています。 保護者の皆様も、冊子の記載内容について、よくご確認ください。 11月15日(木) 英語単元テスト(3年生)基礎・基本をしっかりと固めて、2学期期末テストに臨みましょう。 11月15日(木) あいさつ運動最終日(3年生)あいさつ運動が終了した後も、さわやかなあいさつの声を響かせましょう。 11月15日(木) あいさつ運動(PTA)
昨日に続いて冷え込む朝でしたが、あいさつ運動に本日もご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
本日であいさつ運動は終了しますが、今後も温かいあいさつが交わされる学校を目指していきます。 あいさつ運動にご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 11月14日(水) ランニングタイム11月14日(水) 【今日の献立】さばのみそ煮 りんご 給食委員会による美食週間も残り3日となりました。美しい身なりで準備することも大切なマナーの一つです。どの学級もエプロン、三角巾、マスクをきちんと着用して、みんなで協力して時間を守って配膳をしていました。 11月14日(水) 音楽「合唱コンクールに向けて」(3年生)11月14日(水) 美術「作品展鑑賞」(3年生)11月14日(水) あいさつ運動(PTA)
本日も、保護者の方々に早朝よりあいさつ運動に参加していただきました。寒さを感じる朝ですが、保護者の方々の温かいあいさつの声と、生徒の元気なあいさつで1日が始まりました。
どうもありがとうございました。 11月14日(水) 授業の様子(1年生)11月13日(火)1年生あいさつ運動&赤い羽根募金活動また、本日より2日間、学年昇降口にて赤い羽根共同募金の活動が始まりました。一人一人の心遣いで、世の中の多くの人を助けられるかもしれません。生徒の皆さん、ご協力お願いします。 11月13日(火) 【今日の献立】フルーツクリームヨーグルト お豆のシチューには、大豆、ひよこ豆、レンズ豆の3種類の豆が入っていました。 レンズ豆は、直径4〜8mm、厚さが2〜3mm程度の大きさの小さな豆です。形が光学レンズ(凸レンズ)に似ているから名付けられたと想像しがちですが、実際にはその逆で、後世に発明された「レンズ」の方が、この豆に由来して名付けられたと言われています。 11月13日(火) 授業の様子(3年生)2枚目は、3年4組の社会です。人口減少社会における労働の在り方について、グループで話し合っています。 3枚目は、3年5組の理科です。太陽の動きについて、模型を使いながら理解を深めています。 |
|